初詣、おみくじ雑感


年が明けてあっという間にもう5日。
特に親戚が集まるとかも無いのでお正月感の薄いお正月でしたが、ちょっとぐらいお正月っぽいことをしたくて3日に鹿島神宮に初詣に行きました。


3日でも結構な賑わい!


広い敷地の大きな樹々の中を歩くだけでも心が浄化されるよう。


水の中の鳥居も良い雰囲気。


鯉までなんだか品がある。


おみくじも引きましたよ!
「吉」が出たのでよかった☆
そこには「人を信じていれば一生楽しくいられるよ」みたいなことが書いてありました。

おみくじじゃないけど、ほかの占いでも「楽しい!幸せ!」という言葉がラッキーワードって書いてあったし、以前また別の占いでも「いつも楽しい気持ちでいれば全てうまく回る」みたいに書いてあったことがあったよなあ〜と思い出したり。

なんかちょっとおバカさんっぽいけど(笑)とにかく楽しく、ポジティブに生きることが私の人生重要なようですな。

でも、そうだなあとも思う。
ピアノのことだけど、私自身が音楽を、ピアノを心から楽しんでいればきっと生徒にも音楽を楽しむことを伝えられると思うし、そうでなければ表面的なものになってしまうと思う。

レッスンしていても常にそういう気持ちはあって、どの曲もまず私がその曲に感動して、楽しんで、「ここステキだよね!?」「ここはこんな風に弾くとこんなにグッとくるよ!」と話したり弾いたりしながら伝えるようにしています。

ということで、今年もますます私自身ピアノを楽しんで、みんなとレッスンして行きたいと思います!
今年もよろしくお願い致します♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/01/06 (Fri) / いろいろ / comment(3)

HAPPY NEW YEAR ♪



明けましておめでとうございます!

2017年もよろしくお願い致します!


昨年末は12月29日まで普通にレッスンしていたので、休みに入った30日からは、


「大掃除とか大晦日とかお正月とかどうでもいいから・・・どうでもいいから・・・・

ぴ、

ピアノひかせてくれ〜!!」


という気持ちでいっぱいで、やることてんこ盛りながらもなんとかやっとピアノもちょっと時間をかけて弾くことができました。(汗)

去年は夏からずっと親の病院関係でなかなか普通の生活ができなかったので今年はうまく時間を使って行きたいですね!
っていうかもっと弾かないとヤバいから!!(汗)

昨年も生徒のみなさんと楽しくレッスンできました♪子供達も大人の方も、一人一人大好きな生徒のみなさんです。子供達もみんなかわいいし、大人の方もみなさんいい方ばかりで一緒にピアノをレッスンする時間は私にとっても楽しく、とても有意義でやりがいのある時間です。

ご父兄の方々も本当にいい方ばかりで、いつもご理解いただいてご協力いただいて、感謝しています。

今年も生徒のみなさんと楽しくレッスンして行きたいと思います。
みなさんにたくさんの音楽のときめきがありますように!


 @ piano room ぴこ

    2017.1.1





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/01/01 (Sun) / いろいろ / comment(2)

そんな歌あったなー


今日はちょっと時間がないので写真ネタだけで☆

タイトルは「三日月とひこうき雲と夕暮れの空」です。



なんか「愛しさと切なさと心強さと」みたいになっちゃったな。(笑)

ふと空を見上げたら月に向かって飛行機が飛んできて、実際はもっとピンクできれいな色の飛行機雲が出来てて「わーキレイ!」と思わず写真を撮りました。
「写らないかな〜」と思ったけどわりと写った。
今のスマホってスゴいのねー。
最新機種じゃないけど。

2016/11/09 (Wed) / いろいろ / comment(0)

ちょっと衝撃だった話


私時々接骨院に通っていまして、そこの天然系&癒し系だけど知識が豊富で頼りになる先生といろいろお話したりするんですが、この間行った時に話の流れで先生が、

「マッサージやりすぎると筋肉に力が入りづらくなったりするんですよ。陸上選手が走る前にマッサージとかストレッチとかやり過ぎるとタイムが落ちたりするんです」

というお話をしまして、それを聞いて、

「えっ!!そうなんですか!?それって・・・私心当たりあります!!
ピアノの本番前につい気になって腕とか指とかストレッチしちゃうんですけど・・・弾き始めたら『あれ!?なんか力入らない?』ってなったこと、あります!!」

そうなんですよ・・・・・自分の番を待っている間に、ついついストレッチをいつになくたくさんやってしまうんですよね・・・・まさか、まさかそれがそんな影響をもたらしていたなんて!!!(汗)

「そうなんですよ〜、だからいつも通りがいいんですよね、ほんとは。ストレッチの時間をいつもより長くしちゃダメなんですよね」

「えええ〜〜〜っ、ストレッチのせいで力が入りづらくなるなんて考えたこともなかったです・・・今日の話はちょっと衝撃です・・・!!」

いや〜〜でもそんな大事なこと、思わぬ所で聞けてよかったよ!!

「でもね、ほぐし過ぎた筋肉を戻す方法もあるんですよ」
「え!?」
「ほぐしたところね、こするんですよ。そうすると戻ります」

ほ、ほう・・・筋肉ってふしぎ。


楽器の奏者って特定の筋肉をいつも酷使するわけだけれど、意外とそのケアをしないんですよね。昔手首を痛めて(←ピアノじゃない理由で)やはり接骨院とか整形外科とかマッサージとか鍼とか行った時も「なんで楽器の人ってケアしないんですか」って言われたな。なんか根性でどうにかしようとしちゃうんだよな。今は違うのかもしれないけど。

ということでみなさん!本番前はストレッチやマッサージで筋肉をほぐし過ぎないようにしましょう☆

マジで目からウロコでしたわ。


こちらアボカドその後♪


こんなに根っこが伸びました!
上からも今にも芽が出そう♪





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/09/23 (Fri) / いろいろ / comment(0)

「@ piano room」とは?


今さらなんですが、私のピアノ教室のホームページのサイト名、「@ piano room」という名称について書いたことが今まで無かったなあと思いまして書いてみようと思いました。

 教室ホームページ 「@ piano room」
  →こちら

結論を申しますと、ただのサイト名です。
教室の名称はこの上なくオーソドックスな、「◯◯(私の名字)ピアノ教室」というシンプルな名前です。税務署にもこれで登録してあります。

なので「@ piano room」というのは教室名とは関係なくて単純にサイトの名前です。

2003年に初心者向けのHTMLの本を片手に軽〜い気持ちでホームページを自作しました。
やってみたらどういうわけかHTML打ってサイトをデザインして作るのがすっごく、すっごく楽しくて、ホームページビルダーとかのソフトを一切使わずにプチプチタグを手打ちして1人で作りました。

RGBカラー表を見ながら色を変えたり選んだり、フレーム作ったりテーブル(表)の線の太さを変えてみたり幅をいじってみたり、自分で打ったソースがブラウザ上で実行されてパッとデザインが変わるのがおもしろいんですよねえ。

あ、HTMLの話じゃなかった。名称だ。

それでホームページを作った時にサイト名を何にしようかなーと考えてこれまた軽い気持ちで思い付いたのが「@ piano room」です。
なんとなく響きっていうかゴロっていうか印象っていうか雰囲気です。
「piano school」でもないしね。「room」っていうのがなんかこじんまりとしてアットホームで親しみやすいし自分に合っているような感じがしたかな。

教室名はですね、昔ちょっとシャレた名前にしようかな〜って考えてみたこともあるんですよ。
今はいろいろあるじゃないですか、例えばですけどよくあるのが音楽用語を使って「カンタービレピアノ教室」とか、お花の名前で「マーガレットピアノ教室」とかかわいいのが。

それでね、その頃レッスンに来ていた大人のお姉さんのEちゃんにチラッと「おしゃれな教室名なんかないかな〜」と相談してみたことがあるんですよ。
そしたらEちゃん、

「そうですねえ〜、『エンジェル・ピアノ教室』とかいいんじゃないですか?先生真っ白いフワフワの服着てレッスンするの。エンジェルっぽく。ぷぷぷ!それか、『マリー・ピアノ教室』。先生マリー・アントワネットみたいなドレス着てレッスンするのはどうですか!ぷぷぷぷ!!」

いや、なんでコスプレやねん。(笑)
なんの店やっちゅーねん。
まったく先生が先生なら生徒も生徒じゃ。(笑)

ま、そんなわけで(?笑)オシャンティーな教室名の企画も流れまして。っていうか、いざオシャンティーな名前にしようと考えると、自分でなんか気恥ずかしくなっちゃってダメなんですよ!(照)意外と。
なのでごくごくシンプルに「◯◯(名字)ピアノ教室」でやっております。
いつかもしもオシャンティーな名前にしたくなったら変える日も来るかもです。

でもネット上では名前は出さずにやってます。でも決して怪しい者ではありません。
っていうか、ネットで名前出すの、怖くない!?
特に家でやる仕事ですからねえ。でもみなさん名前出されてますよね。まあ覚悟があるということでしょう。仕事ですからね。

とりあえず私はネット上はネットネームで・・・ブログでかなり個人的なこととか考えとか書いてるのでねえ。
そうそう、ネットネームの「ぴこ」というのも自分でもちょっと恥ずかしいのです・・・もう年齢がね。これも2003年に軽〜い、かる〜〜〜い気持ちでそう名乗ってしまって今に至るのですがもう変えるのもなんなんでこれで行きます。
ということでこれからもよろしくお願い致します☆


こちらこの間幼稚園生Yちゃんの足がかわいかったので撮らせてもらいました。(笑)





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/08/25 (Thu) / いろいろ / comment(2)
前のページ home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo