ちょっと衝撃だった話


私時々接骨院に通っていまして、そこの天然系&癒し系だけど知識が豊富で頼りになる先生といろいろお話したりするんですが、この間行った時に話の流れで先生が、

「マッサージやりすぎると筋肉に力が入りづらくなったりするんですよ。陸上選手が走る前にマッサージとかストレッチとかやり過ぎるとタイムが落ちたりするんです」

というお話をしまして、それを聞いて、

「えっ!!そうなんですか!?それって・・・私心当たりあります!!
ピアノの本番前につい気になって腕とか指とかストレッチしちゃうんですけど・・・弾き始めたら『あれ!?なんか力入らない?』ってなったこと、あります!!」

そうなんですよ・・・・・自分の番を待っている間に、ついついストレッチをいつになくたくさんやってしまうんですよね・・・・まさか、まさかそれがそんな影響をもたらしていたなんて!!!(汗)

「そうなんですよ〜、だからいつも通りがいいんですよね、ほんとは。ストレッチの時間をいつもより長くしちゃダメなんですよね」

「えええ〜〜〜っ、ストレッチのせいで力が入りづらくなるなんて考えたこともなかったです・・・今日の話はちょっと衝撃です・・・!!」

いや〜〜でもそんな大事なこと、思わぬ所で聞けてよかったよ!!

「でもね、ほぐし過ぎた筋肉を戻す方法もあるんですよ」
「え!?」
「ほぐしたところね、こするんですよ。そうすると戻ります」

ほ、ほう・・・筋肉ってふしぎ。


楽器の奏者って特定の筋肉をいつも酷使するわけだけれど、意外とそのケアをしないんですよね。昔手首を痛めて(←ピアノじゃない理由で)やはり接骨院とか整形外科とかマッサージとか鍼とか行った時も「なんで楽器の人ってケアしないんですか」って言われたな。なんか根性でどうにかしようとしちゃうんだよな。今は違うのかもしれないけど。

ということでみなさん!本番前はストレッチやマッサージで筋肉をほぐし過ぎないようにしましょう☆

マジで目からウロコでしたわ。


こちらアボカドその後♪


こんなに根っこが伸びました!
上からも今にも芽が出そう♪





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/09/23 (Fri) / いろいろ / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




先生も同じです! そして筑波実験植物園 home プラスポイント、マイナスポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo