Hiatus Kaiyote


えー人並みはずれた体力の無さが年々ヤバいことになってきているのをどげんかせんといかん!!ということで3月から始めたHIPHOPダンスですが、楽しく続けております。

それでね、レッスンの時に先生がいろんな音楽をかけてくれてそれに合わせてダンスしているわけなのですが、ある日の音楽が「えーなにこれカッコイイ」と気になったので後から先生に「あの曲なんですか」と聞いて教えてもらったのです。

それで帰ってからiTunesで探してアルバムを視聴したら、こ、これはヤバイ!!
ということで即ダウンロード。



Hiatus Kaiyote
「Choose Your Weapon」

公式サイトはこちら。


ダンスのクラスで使っていた曲はこちら。
「Molasses」



か、カッコイイ!!!

なんなんだこのバンド!!

ジャンルで言うと「ネオ・ソウル」とか「フューチャー・ソウル」と呼ばれるらしいんだけど、ちょっとジャンルをカテゴライズするのも難しいような、なんと自由でパワフルで楽しいアルバム!

この曲もそうだけど、アルバムの他の曲も変拍子バリバリで内容としては難しい音楽とも言えると思う。自由で新しいリズム感覚と和声感覚が刺激的だけれども、でもコンテンポラリーなジャズとかクラシックの現代音楽によくあるような不協和音が続いたりするわけではなくむしろ甘く、でも浮遊間のある和声のつながりが心地よいです。

で、新しい感覚だけれどもことさら難しい事をやってやろう!とかテクニック見せつけてやるぜ!とかっていう感じはなく、その自由なリズム感覚や和声感覚がとにかく楽しくて自然にそうなった、という感じで聴いていてもそれがすごく楽しくて中毒になりそうになる☆

そして何がいいって、その難解なテクニックも、全て内側から湧き出る「歌」に基づいて形成されているところ。
ボーカルのNai Palm(ネイ・パーム)の歌が力がある。ソウルフルでエモーショナルなのがいいんだなー。そして突き抜けた個性。

そういうところが私的にはBjorkのようなボーカルだなと感じるところがある。音楽のタイプは違うけれど。
というか、Bjork以来のすごい女性ミュージシャンだなと思う。(←個人の感想です)
クラシックとジャズ以外のジャンルで、この10年くらいで一番おもしろいと思ったアルバムだなー。

それでね、↑のライブ映像でも分かるのですが、これを4人のメンバーの「バンド演奏」で作っているというのがまたいいのです。この打ち込み全盛の時代にね?
アルバムも現代的な新しく不思議な響きやリズム満載の曲ばかりだけど、基本がバンド演奏なんだよね。そこが生々しくて、生きた音楽で、エキサイティング。
他のメンバーもすごいんだよね。これをやっちゃうんだもん。よくこんなメンバーが集まったよねえ。

あとコーラスワークもいいの。この奔放とも言えるボーカルに豊かでパワフルで、時にはドリーミーな響きを加えている。こんなコーラスって日本のものではなかなか聴けない気がする。

そう、ドリーミー。パワフルでソウルフルだけどドリーミーなの。特にシンセ使いがドリーミーさを醸し出しているよね。

私この曲とかとても好き。
ドリーミーかつグルービー♪
「Shaolin Monk Motherfunk」




最近音楽雑誌の「ローリング・ストーン・ジャパン」にNai Palmのインタビューが載るっていうからチラっと見たらこんな写真が。


(Instagramより」

こ、個性的すぎる。(笑)
いや、Nai Palmってもっとキュートな人なのよ?と思ってキュートな動画探してみたんだけど・・・



う、うんキュートだけど、頭に誰か乗ってるで。(笑)
ほっぺた丸く赤いし。(笑)
でもやっぱりギター一本でもこの人の「音楽」が伝わって来るねえ。


ということで久しぶりにエキサイティングな音楽を見つけてしまったので興奮して書いてしまいました☆

おもしろい音楽ってまだまだ生まれるんだなあ。

最近はお風呂に入る時に電気消してこの怪しいライトだけ付けて、これを聴いています。




色変わるんやで〜。怪しいやろ〜。
楽しいで〜〜。



  ♪ お知らせ ♪

先週一名様生徒募集のお知らせを致しましたが、お問い合わせがありましたので一旦締めさせていただきます。


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/08/17 (Wed) / いろいろ / comment(2)

グルーヴを見た!!


体力のあまりの無さに危機感を感じて何かやらないと!とHIPHOPダンスを始めたことを少し前にブログに書きましたが、その後もずっと楽しく続けております。もう3ヶ月過ぎました。

週に一度なのでそんなにモリモリ体力が付いた!というほどではないものの、最初の頃のような筋肉痛になることもなくなりちょっとは足腰が強くなってきたかな?みたいな気もします☆
がんばって続けて強くなって夏を乗り切るぞい!!

レッスンでは最初に基礎の動きを一通りやって、そのあと音楽に合わせて毎回違う振り付けをやります。動きも難しいものやハードなものもあったり振り付けをその場で覚えて音楽に合わせて行くのもなかなか難しいですが、やはり音楽に合わせて動くのは楽しいし気持ちいいです♪

最近先生にお願いして最後に振り付けを通して先生に踊ってもらって録画させてもらっているのですが、その先生のダンスを見てすごく感動しました・・・!!!

「グルーヴが見える!!」


先生の動きにね、グルーヴがあるんですよ。めちゃめちゃグルーヴがある。

音楽をやっていて「グルーヴ」って最も大事なことの一つだと思っているのですが、グルーヴってもちろん目に見えないし音量の変化とかと違って分かりづらい。

でもこうして、「グルーヴ」が目に見えるなんて!!
と感動しました!
ダンスって、動きでグルーヴ、リズムを表せる、つまり音が無くても音楽を表現できるんだ!
とこの目で見て、感じて、衝撃でした!!

その話を先生にしたら、
「グルーヴは僕がHIPHOPやる時に一番大事にしてることなんですよ」
とおっしゃってました。
なるほどね〜!
やっぱりプロはすごいなあ。HIPHOPすごい!かっこいい!!


今週JAZZピアノのレッスンに行った時にも「グルーヴ」の話になって、クラシックでもうまい人はグルーヴがあるし、無いと音楽が死んじゃう、って話をしたところでした。

だってさ、バッハなんてグルーヴっていうか生きたリズム感が無いとまるでお経になっちゃうよ!
例えばインヴェンションの一番とか、ずうっと八分音符が流れて行くでしょ?あれに生き生きとしたリズム感が無ければお経ですよ。でもそこの意識ってクラシックでは低い気がする。「イケてる演奏」と「イケてない演奏」の違いはまずそこにあると思う。

って話をするとまた長くなるので(笑)まあそれはまた。

グルーヴって何かと言うと言葉で説明しづらいけど、「生きたリズム感」かなと思う。
そのグルーヴの種類というか特徴はジャンルによって違うけど、聴いている人に「ノリ」を感じさせられるのがいい演奏じゃないかなと思う。クラシックでも、ゆっくりな曲でもね。

だからね、ダンスとかやるのも音楽に絶対良い影響があると思う。
みんなもどんどん踊ろうぜい!


これは昨日一年生のMちゃんが見せてくれた「練習記録カレンダー」



練習したらシールを貼ることになっているらしいです。
「すごいねー!練習がんばってるじゃん!!」
とほめたら、
「うん!でもれんしゅうしてなくてもこっそりはっちゃうときもあるよ!」
とのこと。
ズルはダメじゃん。(笑)



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/06/22 (Wed) / いろいろ / comment(2)

先生、脳活性化中。


先月から始めたHIPHOPダンス、続けてますよ〜!!
きっと最初は結構加減してくれてたんだな。だんだんハードになってきた・・・。
でも!
めちゃ楽しい♪
そしてめちゃいい運動になる!!
この何十年、運動どころか家を一歩出ればどこに行くにも車移動なので立って歩くことすらあまりしないような生活してきましたからねえ・・・。(汗)
最初は筋肉痛にもちろんなりましたが、最近だんだんならなくなってきました!
ちょっとは進歩してるかな?

いやーしかしダンスがこんなに頭を使うとは思ってなかったですね。
基礎練習のほかに毎回違う振り付けをやるんですけど、まだ慣れていないのもありますが手と足の振りを覚えて早いテンポに乗せて踊るのがなかなか難しいです☆
あれ?ってちょっと戸惑うと次が間に合わなくなるし。踊りながらめちゃめちゃ頭使います!
これはピアノとはまた違った頭の使い方で体だけでなくて脳も活性化されるかも!?


そして今日はジャズのレッスンに行って来たんですけど、ジャズも頭使いますねえ〜〜!(汗)
今はアドリブの練習を中心にやっているのですが、ドラムマシンや先生のベースに合わせてアドリブするとやはりどんどん進んで行って常に次のコード進行を考えながらアドリブして行くので、常に頭がフル回転ですね。
もっと慣れれば余裕ができていろんなワザをプラスしてかっこよくして行けると思うので、それを目指してがんばります☆


これは小学生のAちゃんが、レッスンに来るなり「アンケート!先生どれがいい!?」と言って開いて見せてくれたノート。





えーとパンツです。(笑)
いろんなアイデアパンツが並んでいます。

「すごっ!!なにこれすご〜〜い!!」

と驚いてまじまじと眺めたあとに思わず言ったよね。

「・・・・この情熱をほかにも活かせればねえ。ピアノとか。お勉強とか。(笑)」

だってその情熱が見て取れるじゃないですか。一生懸命考えて描いたんだなあ〜。おもしろいしかわいい☆
でもAちゃんはこの間の発表会もがんばってかなり難しい曲もちゃんと仕上げられたし、レッスンもがんばってます♪

このパンツの中のいくつかに「PKG」ってロゴマークが入っているので「ねえPKGってなに?」と聞いたら、
「パンツ(P)株式(K)会社(G)!」
とのことでした。(笑)
えらいストレートな会社名やな。(笑)
みなさんはどのパンツがお好きでしょう?





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/04/21 (Thu) / いろいろ / comment(2)

新しいこと始めました☆


寒さが続いていましたけどそろそろ春ですかねえ。
発表会も無事に終わり、確定申告も済んだところで、先生は「発表会が終わったら始めよう」と思っていた新しい事の一つ、早速始めましたよ!

ダンススクールに入会して来ました!(照///)

え?なんのダンスかって??そりゃ・・・・・



HIPHOPだぜ Hey Brother !!


yo !!
チェキラ !!!

って話をするとみんなビックリするの。
まあねえダンスどころか運動そのものやったことないしねえ。

いやー元々体力・筋力が人並みはずれて無い上に、ほぼ動かない生活を何十年か続けてきちゃったでしょ?もー年々弱っていくし体調も怪しくなってくるし、危機感をずっと感じていましてね。
でも運動はどうもやる気になれない。

でも!!
ダンスなら楽しそう・・・・・かっこいいしHIPHOPとか。あんなのできたらいいなあ〜♪
いや、それならやっちゃうか?やってみちゃうか!?

と思って、行ってみたのです。
でも行ってみて怖い人ばっかりだったらやめようと思ってました。(笑)
でも体験に行ってみたら先生めちゃ優しいし、基礎的な動きだけでも超楽しい!!
常日頃から「私ヤバイよ肩とか首とか背中とか固まってる・・・」と思ってたけど、その普段動かさない部分もめちゃ動かすし、これは体にいい!!
これこそ今私に必要なものだー!!
Hey Yo !! (?笑)

あ、そうそう体験レッスンをした時にですね、基礎の動きをいくつか教わってやっていたら先生が、
「本当にダンス初めてですか?」
と聞くので、
「はい、ダンスどころか運動もしたことがなくて・・・」
と言いましたら先生が、

「ピアノとかやってるんですか?」

と聞くのです。
「は、はい、やってます・・・」
「以前習ってたとかですか?」
「いや、今もやってます・・・っていうか仕事なんです」
「はあなるほど」
「えっ??分かるんですか??」
「そうですね、普通初めてでこんなにできないんですよ。リズム感がいいって言うか・・・」

とのことでした。
何も言ってないのにいきなりピアノって言われたからビックリしました。
プロってすごいなあ。ちょっとやっただけでも分かるんですねえ。
私筋力はないけど幸いリズム感はあってよかったです。(笑)


で、先週体験の時には他の生徒さんはいなかったんですけど、今週レッスンに行ったらかわいい女の子が2人と体験の男性の方がいて、みなさんいい方で安心しました☆
がんばって続けてみます。そして健康で元気になって、みんなとのレッスンをますます楽しく元気に、長く続けていきたいです!


こちらはとうとうパソコンの上は温かいということに気付いてしまったいちごちゃん・・・(汗)


発表会が終わって時間ができたのでベッタリ甘えん坊してます。





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/03/17 (Thu) / いろいろ / comment(4)

発表会プログラム


絶賛作成中。



エンジェル?




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/03/03 (Thu) / いろいろ / comment(2)
前のページ home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo