茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ

茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
HOME  >  ピアノ教室日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

あれよあれよと 


えーぴこ教室ではですね、来年も例年通り3月に発表会を行います。

元々「大人と子供みんな一緒の発表会」と「大人の発表会」を一年交代でやっていて来年は大人メインの発表会の年なのですが、でも大きめのホールを取ったので子供の生徒のみなさんも希望の方はよかったら参加してください♪とお知らせしたところ、なんとだいたいみんな参加してくれることに!!

受験とかで出られない子もいるけど、そんなわけで次回もにぎやかな発表会になりそうです☆

でもね、子供たちがたくさん出演するとなると大変なのがまず曲選び・・・。
大人の方はみなさんご自分で「こんどの発表会はこれが弾きたいです」と選んで持って来てくれるんですが、子供たちにはだいたい私がその子のレベルに合わせて1人あたり数曲〜10曲くらいいろんな曲をピックアップしてそれを弾いて聴かせて選んでもらうことが多かったのです。

しかし最近様子が変わってきて・・・・

「そろそろ発表会の曲考えようか?何か弾きたい曲とかある?」
と聴くと、うん!あれが弾きたい!!これがいいな〜♪、と、どんどん出てくる出てくる!

いつもはおとなしくてあまり自分からおしゃべりしない一年生のMちゃんも、
「Mちゃん発表会で弾きたい曲あるかな?」
と聞いたらまっすぐに私の目をみつめて力強く、うん、とうなずき、
「モアナ!」
って、即答かい!
って感じで驚いたり、あとは小学生の男の子で弾きたい曲がたくさん候補が出て来て、
「う〜〜ん、これもいいしあれもいいしこっちもいいし・・・・先生、うちで今週考えてくる!」
と迷うほどだったり。

最初から曲を決めている子じゃなくても一緒に楽譜を見たり私が弾いて聴かせたりすると積極的に選んでくれて、ワクワクしながらさっそく練習を始めていました。

なので、特にわたしが準備もしないうちにあれよあれよと子供達の曲も決まって行き、あとは幼稚園の子たちを残すのみとなりました。
ええ〜?もう決まっちゃったよ!とビックリです☆


でもすご〜くうれしいですね。子供達が自主的に発表会に参加してくれて、自主的に曲を考えて選んでくれたことが。
私の中では子供達の「自主性」を育てるというか、そこを大事にしたいという思いがいつもあるし、ある意味そこが一番大事じゃないかと思っていて、普段のレッスンの中でも小さなことでも本人に考えてもらったり選んでもらったり、というのを取り入れるようにしています。

順番通りに進むテキストもありますが、ギロックやブルクミュラーなどの曲集などは本人にレッスンの曲を選んでもらったり、宿題に出す時も、「この曲はちょっと難しいから今週はここまでにしておく?それとももう少し先までやってみる?」と聞いて決めてもらったり。

発表会の曲も、今までもなるべく本人の希望を聞くようにしていましたし、あとは発表会のプログラムと一緒に生徒たちのコメント集を作り、こういう理由でこの曲を選びました、とか、この曲のこういうところが好きです、というようなコメントを載せることで、それを読む子供達が、「あ、みんな『この曲弾きたい!』と思って、こういう思いを持ってピアノを弾いているんだな、ピアノは自分で『弾きたい!』と思って弾くんだな」という意識になっていくんじゃないかなと感じました。

子供達が普段から、「あ、この曲いいな、自分で弾いてみたいな」とか、「この曲発表会で弾きたいな」と感じながらそのトキメキを胸にピアノに向かってくれたら本当にうれしいし、素晴らしいことだと思います。

だって、ピアノって、音楽って楽しいんだもん♪


と、そんな子供達の成長をひしひしと感じる今回の曲選びでした!
今度の発表会もきっといい発表会になるぞ!!



えーこれは東京のレッスン帰りにお腹が空いて上野の駅のカレー屋さんで食べたカレー。


パンダがいるよー。


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

大人になっても大丈夫!!っていうかみなさんスゴイ!! 


今月から入会されたMさんという大人の女性の方は、子供の頃にピアノを習っていたことがある方で「数十年ぶりなんです」とおっしゃっていましたが、先日2回目のレッスンの時には、

「指が動かないかなー、両手別々に動くのかな、なんて思っていたんですけど、やってみると意外とできるものですね!思っていたより結構動くし、楽しいです♪」

とおっしゃっていました。

そうなんです!大人になってからでももちろん両手でピアノは弾けるし、そして弾いているうちにまたどんどん動いてきます♪

っていうか数ヶ月前から始められた80代の方もめちゃめちゃ上達されていてすごいんです!!レッスンで一緒にやったところよりどんどん先まで練習して下さっていて、私がビックリします。(笑)
いや〜もう毎回毎回、「私もまだまだもっとがんばらないと!!」と思わされますね。

最初に書いたMさんはちょっと遠い小美玉市から通って下さっています。
大人の方は結構遠くからも車で通って下さっている方がいます。今一番遠いのが茨城町の方ですね。片道1時間半だそうです!

あとは南だと守谷市、他には稲敷市とかかすみがうら市の方などなどいらっしゃいますが、遠くから来てくださってうれしいのと同時に、みなさんのピアノへの愛も感じて、やはり「私もがんばろう!」と力をいただきます。

そしてそろそろ発表会の曲に取り掛かる時期で、大人のみなさんも気合が入ってきましたよ〜♪
大人になるとそういう「目標」ができるのって、なんだかうれしいですよね☆
がんばりましょ〜!!




ところで。

三浦大知のダンスがスゴイ!!!



この間ネットで話題になっていたので観たらスゴイ!!
うまい!!ヤバイ!!カッコイイ!!!

一緒に踊っているダンサーの人たちも、ジャンルはいろいろだけど世界レベルのダンサーさん達らしいですよ。

そしてこれだけ超ハイレベルなダンスを踊りながら歌うとか!!!

ライブでも生歌らしいです。
このイベントでのライブもスゴイ!



こういう実力のある人にはどんどん活躍してほしいです!

最近私もダンサー目線で見るじゃないですかー。(え?笑)
まあちょっとダンスをやっているということで余計に「ダンスの表現力」というものにもとても魅力を感じます。
人間の体でこれだけの表現ができるなんて!!
もー超カッコイイ。
曲もカッコイイ♪

あ、今日もダンススクール行って来ましたよ。
相変わらずアタフタしてましたが(笑)いい運動になりました!
何より楽しい!!



あ!!!
もう一つ今日の報告です。
今日、初めて「胃カメラ」やってきましたー!!!

まあ、ちょっと胃炎気味だったけど特に問題はなかったみたいでした☆
よかったああ〜〜。
ちなみに鼻から入れるやつでやりましたけど、まあそれなりに痛かったり苦しかったりはしたけどあれくらいなら余裕っス。
検診は大事ですよね。




小さなグリーンネックレス買いました♪







♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

すーぱーすぺしゃるぷれぜんと!! 


先日のブログ(→こちら)で「ほうせき」をプレゼントしてくれた5歳のMちゃんはプレゼントをすることが今ブームらしくて、そのあとも、

「たいしたことじゃないんだけどお・・・」

と言って、

「はいぷれぜんと!!」

と青い色鉛筆を一本差し出したりしてました。(「わあ!きれいな色だね♪先生それでお花の絵を描いてみるね」と言って描いて色鉛筆はかえしました☆)

そしてまたある日は、

「きょうはあー、すーぱーすぺしゃるぷれぜんと!!!

はいっ!!

まいぞーきん!!!」


と言って100円玉や10円玉などの小銭がじゃらじゃらと入った小さなポーチをじゃーん!!と出しました。

「えええっ!!これ本物のお金じゃん!!(汗)」

「うんそうだよ♪」

「だっ、だめだめ!ほんとのお金は人にあげちゃ!!(汗)(埋蔵してないし!!)」

「え〜〜」

なんてこともありました。(笑)
どこで覚えてきたのか埋蔵金。(笑)



先生は今週日曜日がジャズの発表会なのでがんばります〜〜!!
あああああ・・・・れ、練習・・・・・(汗)



これおととい筑波大病院の12階展望ラウンジに行った時の写真。
筑波山が見えます。



ファンケルから今月の青汁が届いた時に来年のカレンダーが入っていたぞ。


ええええ〜〜〜もう来年なの〜〜〜〜?
やめて〜〜〜〜(汗)





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ


5歳女子! 


「せんせい、ぷれぜんとあげる♪」

と5歳のMちゃんがくれたのは、

「ほうせき!!」



「ええ!!こんな大きくてきれいな宝石、もったいないからいいよ〜!先生見せてもらっただけでうれしいから!」

と言ったら、

「ううん、Mね、たくさんもってるからいいの。これはせんせいにあげる♪ママにはないしょだよ☆」

とのことで、

「いいの?じゃあ、ありがとう♪先生大事にするね」

と、いただくことにしました。

女の子はこんなに小さくても「ほうせき」が大好きなのよ〜〜。
世の男性のみなさま、女性が「ほうせき」が好きなのはどうやらDNAにそう組み込まれちゃってるみたいだから、そこのところよろしくです♪(笑)


Mちゃんはいろいろな言葉を覚えてきてはちょいちょい会話に入れてくるのでおもしろいです。

ちょっと前はレッスンで丸をもらうと、

「よお〜し!これでみっしょんくりあ!!じゃあふぁいるにしるししとくからね!」

と言って何やら一生懸命書き込むふりをしていました。

最近は、

「Mちゃん、この曲はどうだった?これは難しかったんじゃない?」

と聞くと、

「これは〜むずかしかったでしょうかむずかしくなかったでしょうか!?

せいかいはしーえむのあとで!

とか(笑)、

せいかいはばんぐみのこうはんで!!

とか引っ張ります。(笑)

女の子はおしゃまなところがおもしろいですね☆


Mちゃんピアノもちゃんと毎回練習してきてどんどん進んでいます!成長してるなあ♪




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

キュンとさせちゃうぞ!! 


先日大人のYちゃんというおねえさんがレッスンのあとに、

「先生が弾くのを聴くと、『わあ〜こんなふうに弾きたいなあ〜!』と思うんですけど自分でいざやろうとするとなかなか☆」

と言うので、

「え!Yちゃんも今日いい感じだったよ♪」

「そうですか♪でも先生のピアノはいつも『わあ〜♪』って思います」

「ほんと!?私ね、実はいつも『キュンとさせよう』と思って弾いてる」

「そうなんですか!」

「うん、レッスンで弾く時、どんなに小さな曲でも、どんなに短いフレーズを弾く時でも、『キュンとさせよう』とか『グッとこさせよう』と思って弾いてるよ(笑)」

「わあ〜まんまとキュンとしてます〜!(笑)」

「こうやってすぐ目の前で直接聴くのって、CDで聴くのとかとまた違ってすごい直接的で生々しいじゃない?」

「はい!」

「ちょっとした『音色』とか、ちょっとした『間』の取り方とかでも、直接ビンビン来るじゃない?」

「そうですねえ〜!」

「でも、普段こんなに目の前で生の演奏を聴くことって実は他ではなかなかないじゃない?」

「あーそうですよねえ」

「だからね、私はみんなにこうやって『キュン』とさせるのも私の仕事と思ってる」

「そうなんですか!」

「うん、だって『キュン』と来たら『これ弾きたい!』とか『こんな風に弾きたい!』って思うわけじゃない?原動力だよね?それって」

「ああそうです〜!」

「で、こうやってピアノの音で『キュン』ときたり『グッ』と来たりそういう体験をしたらさ、もしいつかレッスンを辞める時が来ても、それからもきっとずっと、ピアノとか音楽が好きだと思うの。
だからレッスンでピアノを弾いてみんなに『キュン』とさせるのも私の仕事だと思ってるんだ」

「そうなんですねえ〜!キュンときますよ〜〜いつも」

「弾くと分かるからさ、みんなが聴いててキュンときてるの。子どもとかも『おお〜!」』とか言うからね。(笑)」

「そうなんですねー!先生はいつも具体的にここからこうやって、って説明してくれるから、家でその通りに弾くと『あ!これこれ!この感じ!先生が弾いてた感じ!』って思ったりします♪」

「そう、実際に聴いた『音のイメージ』があるとね、そこに近づいて行けるんだよね。音って見えないからさ、大きくとか小さくとか言われても実際の音のイメージがないとなかなか分かりづらいもんね」

「そうですね〜」

「だからそういう意味でも弾いて伝えるのも仕事だよね」

という話をしました。

音楽で、ピアノで心が動いたり、それをまた音で伝えたり、それがまた誰かの心を動かしたり、そんな体験は人の心や人生を輝かせたり豊かにしたりするものだと思うのです。
そしてそれは世界的な大ピアニストでなくても、もっと身近なところで誰でもできる体験なのです。
そんな体験をみんなとシェアしたいなと思いながら、毎日レッスンしています♪



暑くてだらんとしているウインクいちごです☆




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
HOME次のページ ≫

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

最新CM

(11/02)
(11/01)
(10/16)
(10/16)
(10/14)

ブログ内検索

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
Copyright © 茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze