「@ piano room」とは?


今さらなんですが、私のピアノ教室のホームページのサイト名、「@ piano room」という名称について書いたことが今まで無かったなあと思いまして書いてみようと思いました。

 教室ホームページ 「@ piano room」
  →こちら

結論を申しますと、ただのサイト名です。
教室の名称はこの上なくオーソドックスな、「◯◯(私の名字)ピアノ教室」というシンプルな名前です。税務署にもこれで登録してあります。

なので「@ piano room」というのは教室名とは関係なくて単純にサイトの名前です。

2003年に初心者向けのHTMLの本を片手に軽〜い気持ちでホームページを自作しました。
やってみたらどういうわけかHTML打ってサイトをデザインして作るのがすっごく、すっごく楽しくて、ホームページビルダーとかのソフトを一切使わずにプチプチタグを手打ちして1人で作りました。

RGBカラー表を見ながら色を変えたり選んだり、フレーム作ったりテーブル(表)の線の太さを変えてみたり幅をいじってみたり、自分で打ったソースがブラウザ上で実行されてパッとデザインが変わるのがおもしろいんですよねえ。

あ、HTMLの話じゃなかった。名称だ。

それでホームページを作った時にサイト名を何にしようかなーと考えてこれまた軽い気持ちで思い付いたのが「@ piano room」です。
なんとなく響きっていうかゴロっていうか印象っていうか雰囲気です。
「piano school」でもないしね。「room」っていうのがなんかこじんまりとしてアットホームで親しみやすいし自分に合っているような感じがしたかな。

教室名はですね、昔ちょっとシャレた名前にしようかな〜って考えてみたこともあるんですよ。
今はいろいろあるじゃないですか、例えばですけどよくあるのが音楽用語を使って「カンタービレピアノ教室」とか、お花の名前で「マーガレットピアノ教室」とかかわいいのが。

それでね、その頃レッスンに来ていた大人のお姉さんのEちゃんにチラッと「おしゃれな教室名なんかないかな〜」と相談してみたことがあるんですよ。
そしたらEちゃん、

「そうですねえ〜、『エンジェル・ピアノ教室』とかいいんじゃないですか?先生真っ白いフワフワの服着てレッスンするの。エンジェルっぽく。ぷぷぷ!それか、『マリー・ピアノ教室』。先生マリー・アントワネットみたいなドレス着てレッスンするのはどうですか!ぷぷぷぷ!!」

いや、なんでコスプレやねん。(笑)
なんの店やっちゅーねん。
まったく先生が先生なら生徒も生徒じゃ。(笑)

ま、そんなわけで(?笑)オシャンティーな教室名の企画も流れまして。っていうか、いざオシャンティーな名前にしようと考えると、自分でなんか気恥ずかしくなっちゃってダメなんですよ!(照)意外と。
なのでごくごくシンプルに「◯◯(名字)ピアノ教室」でやっております。
いつかもしもオシャンティーな名前にしたくなったら変える日も来るかもです。

でもネット上では名前は出さずにやってます。でも決して怪しい者ではありません。
っていうか、ネットで名前出すの、怖くない!?
特に家でやる仕事ですからねえ。でもみなさん名前出されてますよね。まあ覚悟があるということでしょう。仕事ですからね。

とりあえず私はネット上はネットネームで・・・ブログでかなり個人的なこととか考えとか書いてるのでねえ。
そうそう、ネットネームの「ぴこ」というのも自分でもちょっと恥ずかしいのです・・・もう年齢がね。これも2003年に軽〜い、かる〜〜〜い気持ちでそう名乗ってしまって今に至るのですがもう変えるのもなんなんでこれで行きます。
ということでこれからもよろしくお願い致します☆


こちらこの間幼稚園生Yちゃんの足がかわいかったので撮らせてもらいました。(笑)





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/08/25 (Thu) / ひとりごと / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
裸足は失礼だと言っているのですが……すみません汗。いつの間に~❗
...2016/08/26 09:55 Yママ [edit]
無題
>Yママ様♪

そんなの全然大丈夫です〜!
それよりO家の子供たちのこのユーモアのセンスが大好きです☆
(o^∀^o)
...2016/08/26 11:34 ぴこ [edit]


生徒募集について home Hiatus Kaiyote
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 11 12
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(08/19)
(08/18)
(08/05)
(08/05)
(07/30)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

template by Little beaR-photo