茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2017/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6

本日、つくばのノバホールにアレクセイ・ゴルラッチのピアノリサイタルに行ってまいりました!!



プログラムはこちら↓


よだれが出るようなショパン名曲集!!!
も〜〜ずっと楽しみにしてました!!

ゴルラッチくん(←気安い)の演奏会には5年前に行った事があって2回目です。
1988年ウクライナ生まれの彼は国際コンクールで数多くの受賞歴もあり、世界の数々のオーケストラとも共演し各国で演奏をしています。

いやあーー素晴らしかったです!!
ゴルラッチくんのショパン好きです。ピアニッシモの魔法のような美しさ、繊細なルバートのロマンティックな甘さ、知的なコントロールによる構成感、卓越した技術による圧巻の迫力、若さ溢れる瑞々しい感情表現、そして甘いだけじゃないショパンの品格や芸術性。

それらを存分に堪能させていただきました!!
どの曲も楽しかった!いやー大曲ももちろん感動だったけど、8曲あったマズルカもねえ〜どれもこれもなんて魅力的なんだろう!!とときめきながら聴いていました。チャーミングで甘くて繊細で切なく、生き生きと魅力的でした。こんな風にマズルカを弾きたい!

そうそう、第2部ではソナタの2番もありましたが、3月の発表会で私も1楽章を弾いたところだったのでとりわけ興味深く聴きましたねえ。さすがでした!素晴らしかったです。

アンコールも4回もしてくれて、やはりここもショパンで、プレリュードから2曲、エチュードからも2曲、10-1と10-4を弾いてくれました♪もう会場も大盛り上がりという感じでした☆そのたびにちょっとかわいらしさの残る素敵な笑顔で客席に挨拶してくれてこちらも思わず笑顔になるような、そんな素敵な演奏会でした。

うちの教室の大人の生徒さん達も来ましたが、みなさん終わったあと目をキラキラさせながら、「すごかったです〜!!」「いや〜よかったです!!」と興奮してました☆
ほんと楽しかったー♪♪♪
聴きに来た生徒さん達も素晴らしい経験ができてよかったなあーと思います。ピアノの演奏会を初めて聴いたという方もいましたし、これもまたこれからのピアノライフに良い影響となるのではないかと思います。

私も発表会のあとだいぶゆるゆるしていたので(笑)、またがんばろう!!とエネルギーをいただきました!

音楽は素晴らしい♪
ピアノは楽しいですね♪




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

私はレッスンで「いい音」という言葉をよく使います♪

「このキレイなメロディーをもっと『いい音』で弾こうよ!」
「5の指の音がかすれ気味だから『いい音』になるように重心を5に乗せよう」
「ここはフォルテだけどただ『強い』んじゃなくて豊かな『いい音』にしよう」

ピアノは管楽器や弦楽器と違って鍵盤を押せばとりあえず音は鳴らせますが、やはり「いい音」と「そうでない音」とは大きな違いがあります。

「同じピアノなのに先生が弾くと音が違いますね!」と言われたりしますが、やはりコツがあります。


大人でピアノを始めたTくんというお兄さんのある時のレッスンで、

「じゃあ一通り譜読み出来たところで、この曲とりあえず、一つ一つの音を全部フォルテで鳴らして弾いて行こう!」

と言うと、

「え、でもこの曲静かな曲ですよね?なんかイメージが違う気がしますけど・・・」

と戸惑っていました。


「そう!最終的には静かでキレイな表現にして行くけど、まずは『いい音』にするために『鳴らす』練習をして行こう。」

「『鳴らす』ですか?」

Tくんは家では電子ピアノということもあってこの時はまだちゃんと鳴らせていませんでした。


そして学生の時はずっと野球を本格的にやっていたというTくんに、

「そう、ピアノをちゃんと『鳴らす』にはね、ジャストミートさせることなの!」

「ジャストミート!?」

「そう!!芯で捉えて、そして振り抜くの!!(←バットでボールを打つ動きをしながら)」

「おおっ!!」

「それができてから強弱はちゃんとやるよ♪」

「ジャストミートできてから左右に打ち分けるんですね!?」

「そうそう。(笑)それでね、ジャストミートしてちゃんと鳴らせていれば例えばP(ピアノ)で弱く弾いてもかすれたような音じゃなくてちゃんとポーンと遠くまで通る響きのいい音になるんだ。野球もそうじゃない?ちゃんとジャストミートしてたら力まなくてもボールが飛ぶんじゃない?」

「そうです!!なんでわかるんですか!?」

「わかる!!やったことないけど!!」


「あのね、具体的に言うとね、『いい音で鳴らす』って、ハンマーが弦を打つまで加速したままで減速しないで打つのがコツなんだ。」

「ほおー。」

「なので鍵盤の表面の方じゃなくて底までストンと打つイメージで弾いてみよう。
野球でもボールに当たるところまで振るんじゃなくて、最後まで振り抜け!!って言うでしょ?あれは加速したままボールを打つってことでしょ?」

「そうですっ!!なんで分かるんですか!!」

「わかる!!やったことないけど!!(笑)」


「だからね、指の関節がフニャフニャしてしっかり支えられていないと鍵盤に当たった時や途中でクッションになって打鍵のスピードが減速しちゃうから、指はしっかり支えていないといけないの。」

「なるほど。」

「じゃあゆっくりでいいから一つ一つまずはしっかり『鳴らす』意識で弾いてみよう。」

「はい!」


「あ、それだと軽過ぎるな。一つ一つ、指先に重みを乗せるように弾いてみよう。」

「重み??」

「うん、じゃないと打鍵する時に鍵盤の『抵抗』に指が負けて減速しちゃうのよ。野球でもさ、打つ時に体重を乗せろって言われない?」

「そうです!!言われます!!なんで分かるんですかー!!」

「わかる!!やったことないけど!!(笑)」


「あ、なんか『鳴らす』って感じが分かってきたような気がします。」

「そうそう♪ 鳴らせてきたね!いい音になってきたよ。音に『芯』があって、『響き』があるね。」

「あーなんか気持ちいいですねえ♪」


ってな感じで『いい音』を鳴らすレッスンでコツをつかんで、この間の発表会では初めてながらみなさんに「音がきれいでしたね〜!」と大好評でした♪
電子ピアノの人でもレッスンでやっていけばちゃんとコツが掴めるようになりますよ♪

芯があって響きのある「いい音」を一度鳴らせるようになると耳がそれを快感として覚えるので、あとは自然に自分で自分の音を聴きながらそういう音を鳴らすようになってきます。子供もそうですね。
そして慣れてくるとだんだん無駄な力も抜けて楽に鳴らせるようにもなってきます。

「打つ」って言うとちょっと乱暴なイメージに聞こえるかもしれませんが、実際にピアノの発音の仕組みとしてはもちろん完全にハンマーが弦を「打って」鳴らすわけで、それをいかにコントロールして行くか、それに尽きるわけです。

このやり取りの中で出て来た、野球でジャストミートさせるイメージを取り入れてみるのも一つのヒントになるかと思います♪

そして、これは基本の「いい音をしっかり鳴らす」というレッスンでしたが、ほかにやわらかい音のタッチや軽い音のタッチなど、様々なタッチの仕方がありますね。


 ♪ カテゴリー「表現のテクニック」 ♪
  その1「基本編」
  その2「聴き分ける」
  その3「ペダル」
  その4「転調」



こちら土浦市のゆるキャラ「つちまるくん」のぬいぐるみストラップ↓



北海道に引っ越す友達に「これ見て土浦を思い出してね!」とプレゼントして、おそろいで自分のも買いました。
つちまるくんに愛着が湧いてきた今日この頃。
なんとつちまるくんのLINEスタンプもあるよ☆
私はスタンプ二種類ともゲット済みです。


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

えーこの間の発表会で弾いたショパンの2番のソナタの1楽章ですが、私の唯一のピアノの先生をしている友人の家で前に弾いた時の録画があったので載せておきます☆



はい、まあいろいろありますが精進します。(汗)
そしてそしてフォルテでめちゃマイクの音が割れててすみません。

しかし広くてなんて素敵なお部屋・・・!!
うちのレッスン室は「極狭」です、「極狭」。
すみません。(汗)


さてこちらは土浦の広報誌かなにかに載っていた今年の「かすマラ川柳」。


「かすマラ」とは「かすみがうらマラソン」ですね。今度の日曜日だったかな?
もちろん私には縁のないイベントです、ハイ。

今年もクオリティーが高い!

最優秀作品:
 「君の名は?」 声掛けてぇけど 追っつげねぇ・・・(汗)

ごじゃっぺ部門の優秀作品も名作揃いですね。

 女子ランナー 見どれで田んぼに うんのまる
 筋肉痛? 知んねどそーた 先のこと

茨城弁がうまく使われていてほっこりしてノスタルジーを感じます。(笑)
「うんのまる」とかたまらないですね!

お天気いいといいですねえ♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

すっかり春ですねえ。土浦でもだいぶ桜が咲いてきましたね。

発表会が終わってからみんなホッと一息ついてる感じでしたが、

「発表会が終わって次の日から新しい曲練習したよ!」

と報告してくれた子や、

「今度この曲やってみたいです♪」

と相談してくれた大人の方、はたまた

「先生、次の発表会に弾きたい曲があるんですけど・・・」

とすでに次の目標を考えている人などなど、発表会での達成感と刺激を胸に、次のステップへ進めるワクワク感を感じている人も多いようです♪新鮮ですね〜♪


子供たちは発表会で少しの間お休みしていたテキストを再開した子も多いですが、発表会で難しい曲を仕上げて弾けたことで自信が付いた感じがしますね。

「あれ?◯◯ちゃん、発表会でレベルが上がったからこの本の曲、前より簡単に感じるんじゃない!?だって新しい曲どんどん弾けちゃうもんね!!」

と言うと、

「うん!こんなのカンタン!」

「だよねえ!?やっぱりレベルが上がったよ!じゃあどんどん進んでどんどんレベル上げちゃおうよ!」

「そうだね♪もう少しで次の本に入れるよ!」

って感じでやる気にもつながっているみたいです。
私はよく子供には「レベルが上がった」って言葉を使います。今の子供はみんなゲームをやっているので「レベルが上がる」って言葉は実感しやすいかなと思います。

実際みんな発表会でレベルが上がったと思います。読譜力のレベル、テクニックのレベル、表現力のレベル。
やはりステージで弾くためのレッスンというのはできるところまでその曲のクオリティーを上げて行くし、何度も録音して自分で聴きながら客観的にコントロールすることまでやったので総合的な力が付いたなあと思います。「伝える」という、音楽の本質に迫ることができたんじゃないかなと思います。あ、これは子供もですが大人の方もみなさんそうです。

しかしまあ本番までなかなかしんどいですけどね・・・精神的にも。(笑)
でも今年もみんなよくがんばって付いて来てくれたと思います!生徒のみなさんそれぞれ、手応えを感じられたのではないかと思います。

まあしばしちょっとのんびりしながら、楽しくやっていきましょう♪


こちら、おにいちゃんのレッスンを待っている間におとうとのRくん(6歳)が描いた作品。


かわいいし楽しい!

おにいちゃんのはこちら。


海のパーティー!!
クリオネもいる!!


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

遅くなりましたがカクテイシンコクも無事提出してまいりました!

そう、そんなわけで12日の日曜日に発表会は無事に終わりました♪
大人も子供も一緒の発表会です。今回は風邪やインフルエンザで出られなくなる人もなく、私もなんとか風邪を引かずに発表会を迎えられてよかったです。

私達の発表会はいつも生徒のみなさんそれぞれ自分で曲を選んでもらうのですが、今回はいつも以上に最初から「この曲が弾きたい!」と選んで来た子たちが多くて、いつも以上に自由な選曲になりましたねえ。
クラシックももちろんいるし、それ以外のジャンルもいろいろ!!
私の知らなかった曲もありました。なんと大人のお兄さんで自分で作曲された方もいました!

でもどの曲も生徒のみんなが「発表会でこれを弾きたい!」と憧れとこだわりと覚悟を持って選んだ曲なので、一緒にレッスンしてみるとそれぞれ魅力のある曲なんですよね。
胸がキュンとするようなロマンティックな曲や、ノリノリでワクワクするような曲、かっこいいパワフルな曲、グッと来るドラマティックな曲、しみじみとする深い曲、華やかで胸が高鳴るような曲、胸が締め付けられるようなせつない響きの曲・・・。

とにかくどれもいい曲!どれも魅力的!
なので、発表会に向けてのレッスンではみんなに、

「もっとこの曲の魅力を表現しようよ!!もっと!もっと伝えようよ!!聴いてる人の心を揺さぶろうよ!!」

と、日々アツいレッスンを繰り広げていました☆
なので毎日レッスン終わるとフラフラでしたわ・・・そう、私実は根っからアツい人間なんです。(笑)

そして生徒のみんなも先生のアツい想いに応えてくれて、どんどん演奏が変わって行きました。意識も変わって行ったように思う。今年は特に『伝える』を意識して、目指して曲を作って行けたんじゃないかなと思いました。

発表会2週間前には本番のホールを借りてリハーサルを行いましたが、やはりそこからの2週間でもみんなだいぶ成長した感じでしたね。リハやった甲斐がありました!本番のホール借りてリハーサルやるって教室あまり聞いた事ないもん。(笑)

そんなわけで、本番、子供も大人も、精一杯、自分の曲を弾き切りました!!
みんないい演奏でした♪初めて参加した生徒もけっこういましたが、いやーしっかり弾き切ったなあ。

今回もプログラムは先生の手作りでしたが、それとA4用紙4枚に渡ってみんなの「コメント集」も作りました!
事前にみんなに自分の事やピアノの事、曲のことや発表会に向けての意気込みなどなどコメントを書いてもらったのをまとめました。みんなの一生懸命な想いを読みながら演奏を聴けるのも楽しかったかなと思います♪

私も最後に演奏しました!今年はショパンの2番のソナタの第1楽章を弾きました。
名曲ではありますが、まあハードな曲なのでそこまでの練習も本番もしんどかったですが(汗)、でも私も思い切って弾けてよかったです。

あとから「ジーンときてウルッときました・・・感動しました!」とか、「震えるほどカッコよかったです!」「すごく音が出ててきれいでした」「想いが伝わってきました!」などなど感想をいただきまして、自分では反省点はあるものの何か伝えることができてやってよかったなあとホッとしました♪

終わってから今回も大人の生徒のみなさんとプチ打ち上げということでご飯食べに行きました♪
みなさん「緊張しました!」と言いながらも、それぞれに達成感のあるいいお顔されていました!
大人のみなさん、本当にお忙しい中がんばってきたもん〜!!いつも頭が下がります。そして「私もがんばらなきゃ!」とエネルギーをいただきます。

大人のみなさんは特に曲に対する想いがそれぞれ深いので、本当に心に響く、いい演奏されてましたねえ。みなさんご自分では悔しい所もあるみたいでしたが、そんなの聴いていて全然気にならないんですよ?それよりもちゃんと「音楽」が伝わってきて素晴らしかったです。

そして大人のみなさん口々に「子供たち上手でしたねえ〜」「みんな『表現』がありますね!」と言って下さっていて私もうれしかったです♪今回初めて参加された大人のお姉さんが「みんなの聴くのが楽しかったです♪」と言ってくれて、ああ、いい演奏会になったなあと思いました。

みんなアツい想いを持って発表会に臨んで、それぞれすごく成長できたなあと思います。そしてみんなちゃんと「音楽」してるなあと思いました。
みんな忙しい中よくがんばりました!!そして応援してくれたご家族のみなさん、ご協力ありがとうございました。

みんなと一緒に音楽ができて先生は本当に幸せです。
ありがとうございました!


ある秋の日のうちの棚の中↓


マスクのストック。一冬分。(汗)だって普段5枚入りのが7枚入りでお得になってたから!
発表会まで絶対に風邪を引けないので毎日マスク。しかもレッスンしてて口がこすれると荒れて痛くなっちゃうのでスポンジ入りのちょっといいヤツ。
これで乗り切りました!

あと毎日R-1ヨーグルトも飲んでた。
あと日によっては風邪予防として葛根湯飲んだり栄養ドリンクも飲んでた。そして毎日ビタミンD3も飲んでた。まあサプリはほかにもいろいろ飲んでるけどね。



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/11)
(04/10)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety