カレンダー


12月かあ〜〜。今年のカレンダーも最後の一枚・・・・




大好きな宇野亜喜良さんのカレンダー。どの月のイラストも素敵で毎日うっとり眺めてたのにもう終わりなんて寂しい・・・





来年も宇野さんのにしよう!



来年のカレンダーと言えば、卓上カレンダーを一つもう買いました。




これは、公益財団法人どうぶつ基金、というところの、動物愛護活動の資金になるグッズ販売のカレンダーです。



どうぶつ基金のサイトはこちらです↓

 →公益財団法人 どうぶつ基金


私はどうぶつ基金と、もう一つ「NPO法人 犬と猫のためのライフボート」という団体に、毎月少しずつ寄付をさせていただいています。

 →NPO法人犬と猫のためのライフボート


去年くらいからかな?何か少しでも自分が力になれれば、と思って始めました。
興味がある方はサイトをご覧になってみてください♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/12/07 (Thu) / いろいろ / comment(2)

なぜかカメレオン


おとといの夜ふと、「ふおお…カメレオンってなんてかわいいんだろう…」と思って、思わず絵を描いた。



シャーペン1本でスマホの画像見て。消しゴムとかも使わないんですわ。


子カメレオン。


かっ、かわいい。


そしたら何も言っていないのに今日久しぶりに会った友達が突然、

「ジョイフルにカメレオンいたんだよ!」

とカメレオンの写真をくれた。



なぜなのか!


と不思議な気持ちになりました。


そしてランチのデザートにはト音記号♪




2017/10/18 (Wed) / いろいろ / comment(0)

もっと!もっと自分を出して!!


泣けた〜〜〜。(涙)
さっきテレビでたまたま芸人のキンタローとロペスという人のペアが社交ダンスの世界大会に挑戦するという番組をやっていてすごい引き込まれて見てた。

途中から見たんだけど、予選を突破して本戦がこれからという所かな?
テレビの企画で始めて、それから短い期間で日本の代表になって、番組でももちろんそれを追ってバックアップして、超一流の指導者の指導を徹底的に受けて、いろんな精神的な重圧を受けながら練習して、練習して、練習して、練習して、練習して、そして行き詰まった2人。

2人とも本当に真面目だけど、キンタローの芯の強さに比べてどこか遠慮がちで自分を出し切れないロペス。ぶつかることもできず、信頼関係が築けない。

でもある先生のレッスンで、心も、ダンスも解きほぐされてガラリと変わった2人。

「失敗を恐れないで、自分が『こうしたい!』っていうダンスを踊って!もっと!もっと自分を出して!!」

具体的な体の使い方の指導もされていましたが、その言葉掛けで、それまで一生懸命に教わったことを正しく、正しく、間違えないようにと踊っていたロペスが「表現者」に変わった。

ダンサーになった。


それは社交ダンスを知らない私が画面越しに見ても明らかで、彼の表現が伝わって来て心が揺さぶられました。苦しんで踊っていた2人のダンスが、生き生きと変わったのがわかりました。

涙を流す2人。それはそれまで本当に努力して、もがいて、悩んで来たからこその涙なんだろうと思いました。


「失敗を恐れないで、自分が『こうしたい!』っていうダンスを踊って!もっと!もっと自分を出して!!」

この言葉はそのまんま、私が発表会の前などにレッスンをする時にいつも言う言葉でもあるし、自分自身に言い聞かせる言葉でもあります。表現の世界ではどんなジャンルでも全く同じなんですね。

「正しく」が目的ではないのです。

あ、でも「こうしたい」という思いを表現するために、コツコツと練習することが必要ですよ〜。(笑)

圧倒的な努力と苦労を乗り越えた人の技と表現は、見る人の心を揺さぶりますね。
大きな壁を乗り越えつつある2人、本戦がんばってほしいな〜〜!!



先日父の入院先にお見舞いに行って、2人でコーヒー飲みに休憩室に行ったらそこで折り紙教室をやってましてね、そしたらお仲間に入れてくださって気軽に折り始めたら・・・

「あっ!!これレベルの高い折り紙!!汗」

最近「レベルの高い折り紙」があるんですよね。昔の「鶴」とかそういうレベルじゃないやつ。たくさん折り目付けて折るやつ。
先生みたいな人が教えてくれてたんだけど(これムリ・・・汗)と思って私と父は「見学にしまーす♪」と言って早々にあきらめました。(笑)

でもこんなにお土産もらいました♪




かわいいバラ♪
超上級者のおばあさんが、「バラは20種類くらいあるの」って言ってた!
あ、このバラのね、花びらの先が「くるん」ってカーブしてるところだけ私がやりました。(笑)

あ、父は今週無事退院しました☆
ほっ。




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ



2017/10/07 (Sat) / いろいろ / comment(2)

生徒募集と気管支炎


一年ぶりくらいになってしまいましたが、生徒募集再開します!!

募集についてはこちらへ!!


それでですね、↑にも書いたのですが、喫煙される方だけは申し訳ないのですがレッスンできなくなってしまいました。

いやー私アレルギー性の気管支炎の症状が出るようになってしまいましてね、タバコを目の前で吸っていなくても喫煙される方と一緒にいるだけで気管支炎の症状が出て体調が悪くなってしまうんです。

でも普段喫煙者と一緒にいることがないので油断してたんですけど、先日ピアノの調律で調律師さんと教室で一緒にいたら、気付いたらめちゃ苦しくなってました。(汗)
調律師さんももちろん部屋で吸ったりしないんですけど、でも衣服や持ち物などに成分がかなり付いているということなんでしょうねえ。
調律中窓とか開けられないしね。

で、その日、教室じゃなくて私の生活している方の部屋のステレオアンプ(←26kgある汗)を調律師さんに引き取ってもらえることになって、調律後その部屋で作業してたんですよ。
そしたら調律師さん、猫アレルギーの症状が出て夜かなり苦しくなったとか。

お互い一緒にいるだけでなぜこんなに苦しみ合うのか。(笑)

でも調律師さん、電子タバコに変える予定とのことでしたよ。
がんばって〜!


さてこちら、私のダンスレッスン用の新しい靴ですよーん!!


かっちょいいっしょ!?
へへへ!!
ダンスもねえ一年以上続いているので新調してしまいましたよ。
だって最初は自分でスニーカーとか買ったことなかったから興味もないし、しまむらで安いのをテキトーに買ったわけですよ。
でもだんだんなんかかっこいいTシャツとかスニーカーとか欲しくなってくるわけですね。(笑)

ダンスを始めたのも、その気管支炎がきっかけでもあるのです。
おととしの秋から去年の春までずぅぅーっと気管支炎が治らなくて体調が悪くて、こ、これはどうにかしないと!!
し、シヌ!!!(汗)

と思って運動することにしたのです。
健康で楽しくみんなとレッスンをこれからもしていくために!!
これからもダンスがんばるよ!!

かっちょいいスニーカーでね!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/07/05 (Wed) / いろいろ / comment(0)

あの夏


ヤ、ヤバイ。

とあるネット記事でこのムービー気軽に見てしまったら、見てるうちにいろんなものが込み上げてきてしまった。(涙)



【秦 基博 / 鱗(うろこ)×「タッチ」「MIX」スペシャルMV -あの夏から26年-】


うわああ〜〜〜!!(汗)
こんないろんなものを不用意に込み上げさせるな〜〜!!
な、なんだ、音楽との相乗効果なのか?
甘酸っぱくて苦しい何かが込み上げてきてしまったじゃないか!!

「タッチ」かあー、懐かしいなあ。
そうだった、いいマンガだった。



そんな私はめちゃ断捨離。



大変だったんだよ〜〜これ!!
仕分けだけでも大変だし、本重いし。
そして大変さの割にほとんど本棚の中の出来事だから部屋を見回してもさほどの変化が認められないという理不尽さ。


しかし「物」はどんどん断捨離できても心の中というものは何十年経ってもそんなに変わってないのかもしれませんなあ。

今の若者にも「タッチ」読んでもらいたいですねえ。
甘酸っぱいんだよー。
甘酸っぱい何かが込み上げるんだよーー。




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/07/03 (Mon) / いろいろ / comment(2)
前のページ home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo