渡辺かづきtrioライブ@ラ・カラフェ!!!



昨日はぴこぴこのjazzの先生、渡辺かづきさんのピアノトリオでのライブがつくばでありましたっ!!

す、すすすすごいライブでしたっ!!!!!
こ、こんなレベルの高い、熱いライブがつくばで聴けるなんて〜〜〜っ!!!!!
大興奮、大感動デス!!!

はあはあ、す、すみません、まだ興奮冷めやらぬもので・・・・・。

昨日のライブはつくばのおしゃれなワインバー、「ラ・カラフェ」で行われたのですが、お客さんもたくさ〜ん入って、ちょー盛り上がりました。うちの教室の大人チームのメンバーもけっこう聴きにきてくれて、みんな感動してた!!
っていうか、ビックリしてた。(笑)
そりゃ目の前であれ見たらおどろくと思うわ〜〜。

ぴこぴこは3月に東京でのライブも聴いてその時も大興奮しましたが、昨日はさらにパワーアップした感じで圧巻でしたねえ〜〜!!

今回もやはり選曲がバラエティーに富んだ楽しい内容で、ジャズの醍醐味をたっぷり聴かせるスタンダードナンバー、アレンジが冴えるポップスのカバー、そして本領発揮のオリジナル曲と、最後まで飽きさせない、そしてこのトリオの音楽の幅の広さを充分味わえたプログラムでした。

もう〜〜〜、メンバーのお三方、みなさんうますぎっ!!!
そして熱い!!!
後半に行くにつれてどんどんヒートアップしてくる感じで、演奏と一緒に会場中が盛り上がる盛り上がる。ぐいぐい弾き込まれて興奮しました〜〜!!

いやぁ〜〜、楽しい時間でした。
なんちゅうか、クラシックにしてもジャズにしても、スゴイ人のスゴイ演奏って、聴いててハートをわしづかみにされてどんどんそこに音楽の感動とか興奮とかトキメキとか、ストレートに注ぎ込まれる。言葉がない分、すごくダイレクトに来る!!

昨日もそんな、スペシャルな体験をしました。
あああ〜〜〜、こりゃまた音楽の魔力のとりこになっちまっただよ。
もう音楽はやめられないっス。

っていうか、あたいのセンセイ、ギザスゴス。
普段はひょうひょうとしてて淡々としてておもしろい人なのですが、ステージでは変身しますね。
そのギャップがまたナイスです。
また絶対聴きた〜〜い!!
つくばにもまた来て下さい。



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2009/05/10 (Sun) / ジャズ / comment(3)

ジャズレッスン&つくばライブ!!

今日は少し久しぶりにジャズのレッスンに行って来ましたよ〜〜♪
今回の宿題は「耳コピ」でした!
ジャズのアドリブへの道のりではどうしても避けては通れない道なのね・・・・。
でも耳コピするのはぴこ的にはそんなに苦じゃないデス。
っていうか楽しかったデス!

今回は耳コピ第1回めってことで、耳コピしやすいCのブルースの代表、レッド・ガーランドの「C jam blues」のアドリブ部分を耳コピ。6コーラス分やっていきました。
楽し〜〜〜♪
でもやっぱりビミョーなリズムの取り方が難しいです。どうしてもちょっとハネちゃうみたい。今後の課題です。

そんな訳で今ならぴこの「C jam blues」リクエストがあればいつでも弾くんで言って下さい。6コーラスめまでね。(笑)

で、レッスンではその後ブルーノート・スケールを使ったアドリブの練習などしました。ワタナベ先生のちょっとしたアドバイスが非常に具体的かつ実践的でとても勉強になります!!
あ、昨日先生テレビ出てたじょ。12チャンネルの「ミューズの晩餐」。これまたチョ〜〜すてきな演奏でした!!

あ♪ここで告知デス!!
ぴこぴこのジャズの先生、渡辺かづきさんのライブが、5月9日(土)につくばであります!!
ぴこぴこが先日大大大興奮した、ピアノトリオでのライブです!!
これ生で聴いたらちょっとシビレますよ〜〜。

  ☆5月9日(土)20:00 渡辺かづきTrio

   場所:茨城県つくば市 ラ・カラフェ

   共演:国分航一 (Bass)
       宇山満隆(Drums)

ラ・カラフェのサイトはこちら〜。
ジャズのスタンダードナンバーやオリジナル曲、ポップスのジャズアレンジの曲などなど多彩な内容でとっても楽しめるライブです♪ぴこぴこももちろん行きますよ〜ん。楽しみ!!


ではトリオの雰囲気をYoutubeでちらっとご覧下さい♪

カバーではStingの「Shape of My Heart」
う〜〜ん都会的〜〜〜。

スタンダードでは「Stella by Starlight」
つづきはこちら。「Stella by Starlight part2」
これぴこぴこチョーお気に入り〜。美しいピアノソロでのイントロの後にベースとドラムが入ってくるところでゾクゾクしちゃう〜〜。アドリブかちょいーー。

あ、じゃせっかくなので先生のピアノソロのオリジナルも。
「Being Peace」
うう・・・・胸に染み入る美しくやさしい曲です・・・・。


そんなわけでつくばのお近くにお住まいのみなさん、ぜひぜひライブにもどうぞ〜〜♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2009/04/26 (Sun) / ジャズ / comment(3)

渡辺かづきTrioライブ!!!

昨日はぴこぴこがジャズのレッスンをして頂いているW先生こと、渡辺かづきさんのライブに行ってきました!!

昨日のライブはピアノ、ベース、ドラムスのピアノトリオ。先生は普段いろんな楽器といろんな形態のアンサンブルやピアノソロなどでもライブをされていますが、トリオでの演奏を聴くのは私は初めて!ちょ〜〜楽しみにしてました♪

ライブ素晴らしかった〜〜〜っ!!!

  ネ申!!!!
  ネ申デスヨっっ!!!!!


プロの技を見せつけられましたね〜〜〜!
やっぱりトリオってすごくエキサイティング!!!
それぞれの楽器の自由度も高くて存分にソロも聴かせられるし、何よりそのかけあいのスリリングさとアンサンブルならではの音楽の厚み!!
どの曲も聴いててちょ〜〜興奮!!でした〜〜。

また選曲がすごくいい!
先生はジャズだけじゃなくて音楽のジャンルが幅広いのデス。オリジナルのソロ曲なんかはそれはもう美しくせつなく叙情的な曲とかもたくさんあるのデス〜。

そんなW先生の今回の選曲は、ジャズのスタンダードの他に先生のオリジナル曲、そして邦楽や洋楽のカバーのアレンジなどもあり、とにかく最初から最後まで飽きさせない、バラエティーに富んだプログラムでした。

アレンジもまた緩急のあるメリハリのあるアレンジで、どれも1曲10分とかになるんだけど、ぐいぐい引き込まれる演奏でしたー。
静かな部分は音色の1つ1つが心に響くような、やさしい、せつない、美しい演奏・・・。
熱い部分は熱く!!アグレッシブでスリリングな演奏!!
W先生の、そしてこのトリオの幅の広さと奥行きの深さを存分に楽しめたライブでした。


っていうかチョーーーうまいよ!!ピアノ〜〜〜〜!!

すごい・・・・・スゴイ人ですW先生。
こんなジャズ初心者のぴこぴこなぞにレッスンしていただけることがありがたいことデス。
発表会までしばらくレッスンお休みしていたので、またがんばろう!!って思いました!



あっ。思い出した。付けたし。

昨日ライブに電車で行くのに、土浦の駅までタクシーに乗ったんですよ。
そしたらその運転手さんがね、「霊」関係(?)が専門なんだって話をしてね(笑)、駅までの10分足らずの短い時間になかなかいい話をしてくれましたヨ。
でぴこぴこがね、
「えっ、あたしなんか悪い霊とか付いてますかっ!?」
って聞いたら、
「ん?あ〜いないいない。見たところいい守護霊に守られてるね。」
って言われた。

うんそうだと思った。
ぴこぴこはすごく何かに導かれたり守られたりしている感じは実感しているのだ。
特に人との出会いはすごくそういう感じがしてた。運命的っていうか。導かれてるっていうか。まあ守護霊様だかなんだかはわからないけどね。

「だからいつも感謝してます。」
って言ったら、
「うんそう、感謝が1番大事。いつも感謝しないとね。」
って運転手さん言ってた。
これまた不思議な出会いでした☆

・・・・・・・・・・・・・・

さらに付けたし!
ご本人のOKを頂いたので、W先生のサイトをこちらに貼らせて頂きマス♪
いや、私が自分の名前をネット上で出していないのに、他の人のお名前を出すのはどうか?と思っていたので書いていませんでしたが、「渡辺かづき」さん、というピアニストの方です。

こちらで〜す!
『渡辺かづきホームページ』


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2009/03/16 (Mon) / ジャズ / comment(5)

コリちゃんドラちゃん

今日はジャズのレッスンに行って来ました!
ジャズのW先生のお宅にはこの間からお魚ちゃんがいるナリ。

   

こちらのベタちゃんデス!!
う〜んらぶり〜♪

そしたら今回お邪魔したらさっそく水槽がもう1つ増えてた。(笑)
気持ちは分かりますうんうん。
ワタシも同じく淡水の熱帯魚を水草水槽で飼っているのでつい盛り上がってしまったら、なんとそこにいた4匹のコリドラスちゃんのうち2匹を下さるとのことっ!
おお〜〜ありがとうございます!
こちらデス!

   

ちっちゃいコリドラスです。ピヨピヨ動いててかわいいの♪
大事に持って帰ってうちの水槽に入れてあげたら2匹で仲良くピヨピヨ元気に泳いでました。
なんか水槽が活気付きました。
2匹いるからコリちゃんとドラちゃんだな。
でもどっちがどっちかはわからないのでどっちでもいいことにする。(笑)

あ、そうそう、それで帰り道お魚で頭がいっぱいで、土浦駅に着いて改札出ようとしたら切符が無い。そういえば天王台で電車に乗る時に改札で切符を入れた覚えはあるけど取った覚えが無い・・・・・。
それを土浦駅の若くてかわいい駅員のお兄さんに話したら天王台に問い合わせてくれて、
「切符あったそうなのでそのままお通り下さい。」
と通してくれました。お兄さん忙しいのにごめんね・・・・・お魚に!お魚に夢中だったの!!(汗)

こちらはうちに何年もいるボララスちゃん。すごくちっちゃいのに丈夫。

   

そんなわけでW先生ご夫婦とお魚仲間になれました。ありがとうございました!

ジャズレッスンの方は今、「壁を打ち破ろう!」のテーマで新たなステージへと1歩踏み出したところであります。クラシックと全く別のことをやるので大変だけど、でも楽しいです。良い師に恵まれていることは何よりありがたいことです。
音楽はやればやるほどおもしろいですね♪
2008/10/29 (Wed) / ジャズ / comment(4)

UST記念日?

やっと夏が終わったかんじなので昨日久しぶりに美容院に行ってパーマかけてきました〜。
大人の生徒のWちゃんってお姉さんと同じ美容院に行ってるので、前日Wちゃんのレッスンの時に、
「明日美容院に行って、“大人っぽくして下さい♪”って言ってくる!」
って話したら、

「え〜っ!ムリ〜!(笑)」

って言われた。

ムリって!(笑)
髪型の話だから!
キャラじゃなくて!

年相応にしないとね・・・イタい人になっちゃうからね。(汗)


まあそれはいいとして現在ジャズの課題で奮闘中・・・・。
課題で悩むのは、いちおう自分なりにイケてるアレンジにしたいからで、アレンジに詰まってはいろんな音源を聴いたりビル・エヴァンスとかの楽譜を解析したりして考えてます。うぬぬぬぬ〜〜〜。

最近アッパー・ストラクチャー・トライアドが分かってきた気がする。
そっかーテンションをまとめて考えるってことね!
いや〜ん便利じゃ〜ん♪

 いや〜ん便利〜♪と思えたから
 その日が私のアッパー・ストラクチャー・トライアド記念日(字余り)

って今さら俵万智かい!!
っていうか字余りにもほどがあるわ!!


ではお勉強に戻ります・・・・・。
いやその前におやつ?
いや、確かさっき食べたな・・・・。

2008/09/18 (Thu) / ジャズ / comment(0)
前のページ home 次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo