渡辺かづきTrioライブ行ってキター!!



この間の土曜日、18日に、先日この日記でもお知らせしました私のジャズの師匠であります渡辺かづきTRIOのつくばライブに行って参りました!!

今回はこのトリオのCD発売記念ライブツアーの初日で、主にそのCDの中の曲を中心としたプログラムで、もう〜〜〜カッコイイ曲ばかりでした!!

 →CD「Crescent Moon」はこちら♪

いい曲ばかり!!
楽しかった〜〜〜♪

↑で少し試聴もできますのでゼヒ聴いてみて下さい♪

先生の曲はどれもメロディアスでそのピアノの美しさと表現力が余す所無く発揮されています。そしてどの曲も個性的でそれぞれの世界があって飽きさせません。メランコリックな曲、激しい曲、ノリノリな曲、やさしさの溢れる曲・・・・どの曲にも引き付けられます。

それがまたね〜〜ライブではアドリブ、そしてメンバー3人の掛け合いと融合で音楽に新しい命が吹き込まれてどんどん展開して行くのです!!とってもエキサイティングです!!
そして自由です。
ああ〜〜〜この自由でエキサイティングなジャンルはこれはこれでたまらんなあ〜〜〜。
クラシックとはまた違ってね。

ゲストのHanako*さんも圧巻の歌声ですごかったです!!しかもムードメーカーで、さらにライブを盛り上げていらっしゃいました。
あ、あとつくばのケーブルテレビもまた今回も取材に来て収録してました。放送はいつなんだろ?つくばの方、チェックしてみてください♪

久しぶりのジャズライブ、満喫できました♪




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/09/22 (Wed) / ジャズ / comment(2)

渡辺かづきTrio つくばライブのお知らせ♪

  

私のジャズの先生、渡辺かづきさんのちょ〜〜かっこいいユニット!!
渡辺かづきトリオがつくばにやってきます!!

今度発売されるトリオのCDの発売記念ライブツアーのなんと初日のライブになります。


☆9/18(土)渡辺かづきTrio CD「Crescent Moon」発売記念ライブ☆


  場所:茨城県つくば/ラ・カラフェ

  時間:18:30 open
     19:30〜20:30 1st
     21:00〜22:00 2nd

  料金:チャージ3500円(ドリンク別)

  共演:国分航一(Bass)、宇山満隆(Drums)

  ゲスト:Hanako*(Voc)


いや〜〜、いよいよこのトリオのCD発売です!
今までライブなどで何度も演奏を聴かせて頂いていますが、本当にステキなんです。

まず曲がいいんですっ!
先生の曲はそれぞれが1つ1つの世界があって、とても個性があり、でもどの曲もメロディアスでストーリー性のある曲なんです。

それがアドリブでどんどん展開されて、その場でまた新しいストーリーが紡ぎ出されていくのを目の前で見て体験するのは本当にワクワクします。

そうなんです、そのストーリーを紡いでいくトリオの3人のメンバーのみなさんの演奏がこれがまた素晴らしいのです。

先生のピアノはその安定感がすごいです・・・なんていうか、さすが熟練のプロだな!と!!
ロマンティックでリリカルな美しさが魅力です。そしていつもすごいな〜〜、と思うのがそのリズム感です。ピアノだけでこんなにグルーブ感とかノリを出せるものなのか!!と思います。
クラシックでは、ほんとの一流クラスでないとなかなかそのリズム感って感じられないですよ〜・・・。

えっ?クラシックでももちろんリズム感やグルーブ感は同じように大事ですよ!
リズム感って、その音楽を心地よくさせて、かつ生き生きとさせて前へと推進させる大事なものです。クラシックの速い曲でも遅い曲でもとっても大事です。
難しいですけどね☆てへへ。

ベースも方もとてもメロディアスで自由なベースでトリオを支えているし、ドラムの方もとっても細やかなドラミングで非常に表現の豊かな音楽的なドラムです。

その3人の音楽が合わさって、エキサイティングかつスリリングな演奏が生まれるのです!!
魔法のようなライブです☆☆☆
音楽って自由でなんて楽しいものなんだろう!って思います♪
ぜひぜひ多くの人に体験して頂きたいと私も思っております。

ライブご希望の方はライブの二日前までに、下記アドレスへお名前と人数を明記のうえ、参加希望のメールをお願いします。とのことです。
  →pakila@jcom.home.ne.jp

私に言ってくれても大丈夫です♪

※追記・・・・今回のCDに関して、HPでの早期ご予約の方、及び発売記念ライブツアーにご予約のうえご来場の方に限り、特典として今回のCDレコーディングの模様を撮影した、メーキングDVD「The Making of CRESCENT MOON」を差し上げます。とのことです!!


あ、CDについてはこちらです。

  →こちら♪

ぜひ聴いてください♪


・・・・あ〜〜・・・あまりに時間が遅過ぎてあたし文章が冴えてない・・・・・。
ごめんなさい。




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/09/06 (Mon) / ジャズ / comment(2)

不思議ちゃんリハモ

お盆休みも終わりですね〜。
ぴこ先生はエアコンのきいた室内でただひたすらに、一日も早く秋が来るのを祈っておりました。ええ。

そんなお盆休み中、ジャズのレッスンに行ってきましたよ!
最近クラシックの歌曲を題材にリハモ(リ・ハーモナイズ)の課題をやっていたので、今回はなんかポップスのバラードがいいな〜と思ってふと思いついたのが安全地帯の「恋の予感」。

1984年の曲です。
ふるっ!!
しかしいい曲。

っていうかタマキさん歌うまっ!!
そしてこの曲、井上陽水の作曲だと思ってたらタマキさん作曲だったんですね。

タマキさんと言えばちょっと前には時の人でしたよね。
最初は「アホやなあ〜〜。」と思いながら芸能ニュースを見ていましたが、ツアーの後、青田典子と帰って来るところかなんかを取材されていた時に、

タマキ「俺の事好き?」
青田「う、うん、好きだよ。」
タマキ「じゃあキス♪」

って言って取材陣の前でキスしてるのを見て、うわ〜〜ぶっ飛んでる〜〜!!この人おもしろい〜〜!!

と思ってちょっと好きになりました。(笑)

しかも歌も上手くていい曲も作れるときたら、そりゃもう4回も5回も結婚するってもんですよ。(そんなにしてないっけ?)


おっと話がそれました。
で、その「恋の予感」を題材にリハモしてアレンジしました。
最終的にはレッスン前日にテレビでやっていた「20世紀少年」の誘惑に負け、その後夜中になんとか仕上げた課題でしたが(汗)、最近は理論にのっとったリハモをしていたのを、今回は理論よりも感覚を優先してちょと理論からはずれたコードを使ったりして冒険してみました。

自分としてはけっこう気に入ったのですが、なにせ理論からはなれたアレンジというのは正解が無いわけなので、先生が聴いたらどう聴こえるかな〜〜、とちょっと不安でした。
でもレッスンでちょっとドキドキしながら一度通して弾いたら・・・・・。

「いいね!かっこいい!!」

とのお言葉!!!

じぃ〜〜〜ん。良かった・・・・。(涙)

特にその理論から離れた不思議ちゃんコードのところを気に入って頂き、自分としてはそれがうれしかったです。
その他のところもいいって言って頂けました。
「レベル上がってきたね〜!」
と言われ、何よりうれしいです♪
ああ・・・理論の師、よてぃー先生に聴かせたいなり。(笑)


その後のアドリブ練習では先生もびっくりするくらいおぼつかず(笑)、次回への宿題になりました。

またがんばるぞー!


夏休み。子供たちはいい色に焼けてきましたよ〜!
今年のチョコレートガール大賞は・・・・・

 ジャン!!

小学生のFちゃんか!?

それとも・・・・・

 ジャジャン!!

中学生のRちゃんか!?
(※比較対象:今年も青白いぴこ先生の腕。)

しかし焼けたな。(笑)
どんだけプール通ってるんじゃい。(笑)


いちごとぴこ先生はノビてます。

 こんなふう。




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/08/17 (Tue) / ジャズ / comment(11)

リハモ考えちぅ @「野ばら」(ウェルナー)

日曜日にジャズのレッスンに行くので、そのためのリハモ(リ・ハーモナイズ)の課題を考えちぅ。

このあいだシューベルトの「アヴェ・マリア」でやって楽しかったので、今回もクラシック系の小さい歌曲で行こうと、ウェルナーの「野ばら」で挑戦。

 ちょうせん!

あ、元は6/8拍子です。
3拍子のジャズワルツに変更しました。


この曲ですね。

あれ。
見られない場合は→こちらで。すみません。

う〜〜ん天使の歌声。
これはKey in Gかな?

 

メロディーがダイアトニックだから変えづらいな〜〜〜、と思ってたけど、やってるうちにそれなりにいろいろ思いついてきて・・・・・




↑なんか何通りにもなってきた。(汗)

上に書いてあるのがオリジナルのコード進行。
下に変な図形みたいになってるのが考えちぅのリハモのコード。
(一番下にあるのは次の段のコードなので関係無いデス。)

今の気分で言うと、Cm7からのE♭7ーDm7への流れのような気もするけどまだ分からないです。

がんばりまーす!






♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/06/18 (Fri) / ジャズ / comment(6)

日野皓正クインテット 牛久シャトー・ライブ!!



おととい、23日(水)に、ジャズ・トランぺッターの日野皓正のライブに行って参りました!!!

牛久シャトーでの野外ライブがあるということで教えていただき、ドキドキで行って来ました!
日野皓正というと・・・・・そりゃもう一流のトランぺッターということは知っていましたがちゃんと聴いたことがなくて、そしてフリージャズの人だからぴこぴこには難しくてよく分からないかな・・・(汗)とちょっと心配の気持ちとワクワクの気持ちでしたが、聴いてみたらすっっっごく楽しめた!!
いや〜〜〜〜〜っ、かっこよかったぁああ〜〜〜!!

なんかさぁ〜〜、もっとたたみかけるような超絶テクニックでとんがったことばっかりやるのかと思っていたら・・・・・

とっ・・・・・都会的〜〜〜〜〜♪♪♪

けっこうスローテンポな曲もあり、もうゾクゾクくるような怪しいムード満載のアーバンでクールなジャズでした!!!
さっ、さすがデス!!!

でもユーモアセンスたっぷりの洒落の効いた親しみやすい部分もあったり、激しくアツい、大迫力な部分もあったり、もちろん超絶テクニックバリバリのフリーの部分もあったり、アンコールではスタンダード・ナンバーもやってくれたり、まあ終始引きつけられる一流の演奏でした!!

私はそもそもジャズのトランペットってあんまり聴いてきてなくて(マイルスとかは少しは持ってるけど・・)、その良さをよく分かっていなかったけど・・・・・いや〜〜〜〜、かっこよかった〜〜〜♪やっぱり花形だよね〜ドランペット。音色の存在感とその表現力。そして今回、あ、そうだ、編成を言ってなかった。今回はトランペット、サックス、ピアノ、ドラム、ベースのクインテットだったんだけど、このサックスとの絡みがねえ〜〜、こりゃたまらんね!

テーマをさ、トランペットとサックスのユニゾンで吹いてて、途中からハモるみたいなところがたくさんあって、このハーモニーがいい〜〜っ!!
わざと短2度でぶつけてたり!!
ああ〜〜〜っ、早くどこかに解決して〜〜〜っ!!
みたいな。(笑)

も〜〜メンバーみんなすっごいうまいし。超絶だし。ピアノの鳴らすコードがいちいちかっこいいし。っていうか、ドラムの和丸くんって18歳ってどういうことっ!?どしたら18歳であんなすごいドラム叩けるのっ!?

そんな大コウフンなライブを、ライトアップされた美しいシャトーをバックにワインでほんわかいい気分になりながら(←お酒弱い)、気持ちの良い秋の風と芝生のいい匂いの中で聴けて、最高の休日になりました♪


こちらは「月下美人」。

   

きれい〜〜〜〜〜〜〜♪
レッスンしてたら近所のおばさんが、「ぴこちゃん(仮)!見においで〜。」と呼んでくれて、大人の生徒のTちゃんと見に行ったの。
これすごく幻想的に撮れたけど、裏のおばちゃんが懐中電灯で照らしてくれてるのを携帯で撮りました。(笑)





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2009/09/25 (Fri) / ジャズ / comment(0)
前のページ home 次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo