ジャズレッスン&つくばライブ!!

今日は少し久しぶりにジャズのレッスンに行って来ましたよ〜〜♪
今回の宿題は「耳コピ」でした!
ジャズのアドリブへの道のりではどうしても避けては通れない道なのね・・・・。
でも耳コピするのはぴこ的にはそんなに苦じゃないデス。
っていうか楽しかったデス!

今回は耳コピ第1回めってことで、耳コピしやすいCのブルースの代表、レッド・ガーランドの「C jam blues」のアドリブ部分を耳コピ。6コーラス分やっていきました。
楽し〜〜〜♪
でもやっぱりビミョーなリズムの取り方が難しいです。どうしてもちょっとハネちゃうみたい。今後の課題です。

そんな訳で今ならぴこの「C jam blues」リクエストがあればいつでも弾くんで言って下さい。6コーラスめまでね。(笑)

で、レッスンではその後ブルーノート・スケールを使ったアドリブの練習などしました。ワタナベ先生のちょっとしたアドバイスが非常に具体的かつ実践的でとても勉強になります!!
あ、昨日先生テレビ出てたじょ。12チャンネルの「ミューズの晩餐」。これまたチョ〜〜すてきな演奏でした!!

あ♪ここで告知デス!!
ぴこぴこのジャズの先生、渡辺かづきさんのライブが、5月9日(土)につくばであります!!
ぴこぴこが先日大大大興奮した、ピアノトリオでのライブです!!
これ生で聴いたらちょっとシビレますよ〜〜。

  ☆5月9日(土)20:00 渡辺かづきTrio

   場所:茨城県つくば市 ラ・カラフェ

   共演:国分航一 (Bass)
       宇山満隆(Drums)

ラ・カラフェのサイトはこちら〜。
ジャズのスタンダードナンバーやオリジナル曲、ポップスのジャズアレンジの曲などなど多彩な内容でとっても楽しめるライブです♪ぴこぴこももちろん行きますよ〜ん。楽しみ!!


ではトリオの雰囲気をYoutubeでちらっとご覧下さい♪

カバーではStingの「Shape of My Heart」
う〜〜ん都会的〜〜〜。

スタンダードでは「Stella by Starlight」
つづきはこちら。「Stella by Starlight part2」
これぴこぴこチョーお気に入り〜。美しいピアノソロでのイントロの後にベースとドラムが入ってくるところでゾクゾクしちゃう〜〜。アドリブかちょいーー。

あ、じゃせっかくなので先生のピアノソロのオリジナルも。
「Being Peace」
うう・・・・胸に染み入る美しくやさしい曲です・・・・。


そんなわけでつくばのお近くにお住まいのみなさん、ぜひぜひライブにもどうぞ〜〜♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2009/04/26 (Sun) / ジャズ / comment(3)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
ぴこぴこ先生、宣伝有難うございます~!つくばでの初ライブ、お楽しみに!
お近くの方、是非是非ご来場くださいませ~~。

尚youtubeには、コレ以外にも邦楽洋楽のカヴァーなどアップしていますので、覗いてみてくださ~い♪
...2009/04/28 17:18 ワタナベ先生 [edit]
ライブ楽しみです
先日のレッスン時に教えていただいたこのテレビ、
私も観ましたよ♪
あ〜、この御方がぴこ先生のジャズの先生なのですね。
YouTubeのライブ映像も HD画質で臨場感が伝わってきて、Goodです。
カッコイイですね!
・・・とここまで書き込んだら、なんとご本人が降臨されている!
私もつくばのライブ、うかがわせていただきます♪
楽しみにしています。

あ、それから、ぴこ先生のC jam bluesも楽しみです♪
次回のレッスン時に聴かせて下さいませ(^-^)
...2009/04/28 19:47 yuuichik [edit]
ライブ楽しみです♪
>ワタナベ先生

おお〜〜師匠〜〜!!
先日はレッスンありがとうございました!!
テレビも録画したのを何回も見直してうっとりしてます。(今時ビデオテープですみません。笑)

つくばのライブちょーーー楽しみにしてま〜す♪


>yuuichikさま

はい神降臨ですね。(笑)
ライブ楽しみですね〜〜♪
大人チームのメンバーも他にも何人か来ると思うので、発表会の打ち上げ第2弾的なカンジになるかもしれませんね。(笑)

あ、じゃあ木曜日C jam blues聴いて下さいね〜。(^_^)
...2009/04/28 23:40 ぴこ URL [edit]


か、笠間!? home お絵描きバトン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo