薔薇ー・・・ド?

お正月休みも終わり、ぴこ教室でも発表会に向け毎日アツいレッスンが繰り広げられて?おります!

私も自分の練習で今は発表会で弾くショパンのバラード4番を中心に練習しています。

そしたらですね、最近「あれ?」と気がついたちょっと不思議な現象がありましてね、16ページほどある長い曲をコツコツもくもくと練習している中で、あれ?そういえば私ココを弾く時、いつもいつも「バラの花」が見えてるんだけど・・・!?と思ったんです。

ある部分を弾いてる時、頭では違うことを考えているんですけどなぜか頭の中というか心の中でたくさんのバラの花が映像として見えているんです。赤とピンクの間くらいの色かなあ。

でも弾きながらバラのことなんて考えたことないし意識もしてなかったんですけど、そういえばなぜかバラの花が見えてる・・・というか思い浮かんでいるんですよね。
なんでだろう?ハテ??

まあ無意識だけど自分の中でそこの部分のイメージがそんなイメージなんでしょうね。
でもまさに甘く美しく気高く、愛の喜びと幸せに満ちたような響きの部分です。
長さで言うと、5小節・・・くらい。中途半端だけど。(笑)

発表会に参加の方や聴きにいらっしゃる方は、私がどの部分でバラの花を見ているのか、と思いながら聴かれてもおもしろいかもしれません。(笑)
でもクライマックスな部分ではないんですけどね。
ふだんそんな現象は起こらないので自分でもちょっと不思議に思った出来事でした☆


お正月には懐かしい方達から年賀状をいただきました♪
以前ピアノに来ていたけどお引っ越しやお仕事で辞められた方達からの年賀状に、
「娘がピアノを習い始めました!先生のような先生はなかなかおらず、先生の所で習わせたかったなとつくづく思っております」
と書いてくれた方、
「また先生にピアノ習いたい・・・」
と書いてくれた方、
「土曜の午後は楽しかったレッスンを思い出します」
と書いてくれた方・・・。

先生はお正月からほろりときてしまいました。

遠く離れていても、人と人ってつながっているんだな、と感じられたお正月でした。
目に見えないものが、本当は一番尊いのかもしれないですね。


こちら年賀状用に撮影した中の別ショット。
いちごちゃんがベロ出しながら顔洗ってます☆





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2015/01/07 (Wed) / ピアノ日記 / comment(0)

磨き上げた技と表現が与えるもの

昨日は羽生結弦くんがグランプリファイナルで優勝しましたねー。
若干20歳!!
磨き上げられた技と表現は無条件で見る人の心を動かしますね。
スケートにそれほど詳しくない私でも見ていて涙が出そうになりました。

大会中のインタビューで彼が、
「とことん自分を追い込んできたので」
というようなことを言っていたのが印象に残りました。

その言葉を人前で言えるって、すごい・・・!!
どれだけの努力をしてきたのでしょう。先日の事故のあとですしね。精神的にも辛かっただろうなあ。
私も「とことん」までは言えないとしても、「精一杯がんばった」と自分で思えるようにしたいなあ・・・!
こ、これがなかなか難しいけど・・・(汗)

でも昨日は朝から東京に行ってレッスンを受けて、帰ってからもけっこう練習できたのでなかなか充実したピアノデーでした。
まんぞく♪
いや、でもなあ〜〜もっともっとやらないと・・・

最近は私も発表会で弾く曲をやっています。今回はショパンのバラードの4番にしました。

ショパン・・・・・・・・・・・・

た、たのしい・・・・・!!!!!

楽しいなーバラ4。何時間弾いても苦にならん!
もちろん難しいけど。他の1〜3番も人前で弾いたことあって全部大曲だし名曲だけど、4番はやはりバラードの中でも最も深い曲だと感じます。そして最も難しさも感じます。でもがっつり取り組むにはやりがいもあるし練習するのが楽しいです。
ただ今年3月に痛めた左手小指がまだ少し痛みがあってそれをかばって弾いているので、どうしてもそれが音にも出ちゃうなあ。

そういえば羽生結弦くんがショートプログラムでバラードの1番で滑りましたね。
バラードの1番も大変人気のある曲で、今回の発表会で大人の生徒さんのMちゃんが弾く予定です。

「結弦くんががんばってたから私もがんばりますっ!」
と言ってました。
素晴らしい選手の演技は、見る人に力も与えるのですね。

私もがんばろう。
「精一杯やった」と思えるように。


こちらは大人の生徒さんのMちゃん(さっきと別の人です)の結婚式のお写真です♪
(あまりお顔がはっきりしてないのを載せます☆)


小学生の頃からピアノに来ているMちゃん・・・
先生はMちゃんが幸せな花嫁さんになって本当にうれしい!!
これからもお幸せに!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2014/12/15 (Mon) / ピアノ日記 / comment(2)

若干フレッシュ。

ずぅーっと美容院に行きたかったけどなんだかんだと行けなくて、昨日やっと行って髪を切ってパーマかけてきました!
あ〜気分が軽くなった!!

とても上手で感じのいい美容院なのでここ何年かそこにずっと通っているんですけど、いつも担当してくれいているMさんはとても勉強熱心な美容師さんで、普段のお仕事もお忙しいのによく東京や横浜に講習などにも行かれています。
上手なわけだなあ。

「ピアノの先生も勉強会とかそういうのあるんですか?」
と聞かれたので、私は東京の先生のところにレッスンに通っていて、あとジャズのレッスンにも柏に通っていると話しましたら、

「先生になってもすごいですねえ・・・どの世界もきっと『ここで終わり』って無いんでしょうね。」

とおっしゃっていて、まさにその通りだなあと、お互い共感しました。
もちろん、ここで終わり、と思ったら終わりだし、もっと上を目指したい、もっと違う景色も見たい、そう思ったらまたぐんぐんと山を登るわけですよね。

「子供の頃からやっていて『やめたい!』って思ったことはないですか?」
と聞かれて、
「たぶんないですね〜」
と言ったら、
「好きなんですねえ」
と言われて、
「うん、でも今が一番楽しいです♪」
と言いました。

年々ピアノ弾くのが楽しくなってます!
もちろん技術がついてくることもありますし、いろんな知識も身に付くと音楽への理解も深まるし、それが教えることへの楽しさにもまた結びつきます。

そして、今レッスンしていただいている先生がとても素晴らしい先生ということも楽しさの大きな理由だと思います。素晴らしい先生のレッスンは、新しい世界への扉を次々と開いてくれるような、そんなレッスンです。

そこでも美容師さんと意気投合しまして、美容師さんも、

「そうですよね〜先生によりますよね。先生でもヘタな人いるし。」
「そうなんですよ。ピアノの先生もピンキリです。それと弾くの上手くても教えるのヘタな人もいるし。人間的にヒドイ人もいるし。(笑)」

ほんとに先生探しは難しいです。なので、今心から尊敬できる先生にレッスンしていただけていることは幸せな事だと思います。
練習がんばるぞー!

そんな話をしながら髪型も変わり、若干フレッシュになったぴこ先生のレッスンをお楽しみに!(笑)


そんなわけで気分は若干フレッシュなんですけど、今日も病院に行ってお薬もらってきました。


何かって言うと、アレルギー性気管支炎のお薬です。
少し前にちょっと風邪をひきまして、風邪は治ったんですけど風邪をきっかけに気管支がアレルギーを起こしちゃうんですよね。
前にもなったんですけど、これ結構長引くんですよね。なんとなくずーっと気管支あたりが炎症してるの。でもこの薬は効きます!でも薬が切れるとまた腫れてきちゃうんだ。
やーねー。



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2014/12/04 (Thu) / ピアノ日記 / comment(2)

和声的な分析は大事なのです

ふい〜っ、今日は東京のN先生のところへ自分のレッスンに行ってきました。
今日もとてもとても勉強になりました・・・!

だいたいいつも2時間くらい、まず私が弾いて、そしてN先生がいろいろ説明して下さって、弾いて聴かせて下さって、そしてそれをまた私が弾いてみて、というのをどんどんどんどんやっていくので、それを楽譜に書き込んでいる時間もない、という内容のぎっしり詰まったレッスンです。

なので楽譜に書き込むのは早々に諦めて(笑)、私はレッスンを丸々録音させていただき、帰ってデータをパソコンに移してそれを聴きながら楽譜に書き込んでチェックする。というようにしています。

やっぱり書いておかないと抜けちゃうんだよね。私は生徒にレッスンをする時は私が説明とかしながらだいたいチョチョチョッと書き込んじゃいます。生徒が帰って練習する時にどこを気をつけるのか、次に何をやったらいいのか、どんな練習をすればいいのか分かるようにしています。

N先生の説明やアドバイスは内容が本当に多岐に渡るのですが、その中で私がとてもいいなと思っていることの一つに和声的な内容が常にあることです。

曲を理解するのに和声的な分析は欠かせません。

「この終止は何終止かな?半終止だからここで落ち着かず、次につなげるように」
「ここはドミナントだからここまで緊張感を続けて」
「ここでトニックに解決するからその解決感を出して」

など、N先生のレッスンでは表現の根拠に必ずその背景に和声の理論があります。そしてその説明を聞いて先生が弾くのを聴くと、ぼやけて見えていた映像がはっきりと美しく見えるように、音楽の姿がリアルに美しく浮かび上がってきます。

なんでかって言うと、作る方はそうやって和声的に考えて作っているからですよね。
そこらへんの和声と表現のつながりについてもブログに書きたいなーと思ってるんですけどなかなか・・・いつかそのうち。(笑)

N先生の前にも何人かの先生のレッスンを受けてきましたが、こんなに和声的な内容はなかったんだよなー。でもN先生のレッスンを受けたりジャズで自分でも理論を使って弾いたりアレンジしたりしてるうちにだいぶ和声的な音楽の捉え方に慣れてきました。もっとスピードを上げる必要はあるけどね。

もちろん生徒にレッスンする時にもとても役立っています。理論の話するの大好き。(笑)調のこととか和声のこととか説明してる時、先生きっと生き生きしてると思う。(笑)

今私はベートヴェンの「告別」ソナタ弾いてるんですけどね、全楽章。今日もたくさんたくさん勉強になりました。書ききれないのでとりあえず今日は和声の話で・・・明日はジャズのレッスンに行くのだー!
え?世の中は3連休だって?
へえー。(棒)

そして来週はジャズの教室の発表会だー!
とりあえずあと一週間はジャズの方しっかり弾き込んで仕上げよう。


うちの冷蔵庫カッコよくなったよ!


サーカス!サーカス!






♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2014/10/13 (Mon) / ピアノ日記 / comment(0)

幸せな悩み

ふい〜っ、今日(日曜)は東京のN先生の所へ自分のレッスンに行ってきました☆
水曜日にはジャズのレッスンに行ってきて、一週間に2つのレッスンに行く時はやっぱりちとハードやなあ。(汗)
や、行くのが、と言うより練習がね。弾くものがいっぱい…や、弾くのは楽しいんだけど時間がねー。

うちに習いに来ている大人の方々もみなさんやはり練習時間を取るのは本当に大変だと思います。でもみなさんコツコツがんばってます♪

私も生徒のみなさんのレッスンがある日は空いてる時間にちょこちょこ弾いたり、夜中にも電子ピアノで弾きますが、やはり腰を据えてじっくり何時間か練習するというのはレッスンのお休みの日しかできないので、休みの日で用事が無いとよーし!やるぞ!と練習します。
練習サボってるとね、私「虫の大群に襲われる夢」を見てうなされてケイレンして目が覚めるんです。
病んでる。(笑)

そんな感じでみんなのレッスンのことと自分のクラシックのこととジャズのこと、いつもいつもピアノのこと考えてる感じです。そしてもう少しするとそれに発表会のことが加わってくるのよね…あわわわわ…!(汗)

いつもいつもピアノのこと考えてるからほかのいろんなことすぐうっかり忘れるんじゃないかなー私。(←ちがう)

でもそうやってピアノを弾いたり、みんなとレッスンしたり、ピアノのこと考えたりしていられることが幸せだなあといつも感謝しています。周りの人や、健康でいられることに。

しかし健康維持については年々深刻に考えるようになってきました。
代わりのいない立場です。責任があります。
レッスンスケジュールなどについても、来年度はちょっと考えようかなと思ったりしています。

そして生徒のみなさんに更に、より良いレッスンをしていくためにも、自分が弾いていくこと、勉強を続けていくことが大切だと思っていますので、もっとがんばりたいです!


あっ♪
話は変わりますが、水曜日にジャズのレッスンに行ったら、来月の発表会ではなんと私トリになるみたいなのです!!

ぎゃぼーっ!!

それはちょっと責任重大だー☆
いつもトリを弾かれる方が今年は出られるかわからないとのことでそうなってるみたいなのですが、うれしいような、ドキドキな気持ちです☆

でもアドリブソロ部分も3コーラス分、自分でイメージしてた感じに作れたし、先生にも「カッコイイですねー!!どうやって作ったんですか!?」とほめていただけたし(いつものようにホメ上手。笑)、そうとなったらあとは本番に向けてがんばって練習して本番バッチリ決めてやりますよーっ!!
ムホッ!!(鼻息)

あああでもクラシックの方がああ〜クラシックの方もおおお〜!!(汗)


そんな幸せな悩みであたふたしている先生でした☆

いやしかしiPad miniをフリック入力にしたら捗るぞな。
だってパソコンじゃないからこーんな感じで寝っころがりながらブログだって書けるんだよー。

ごろーん。(お行儀悪い。←良い子はマネしちゃダメ!)

っていうか!
明日iPhone6が届くんだよーっ☆


あっ、あと今日のレッスン行く時に道の脇のプランターに彼岸花が咲いてた♪


きれいだなー。


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2014/09/22 (Mon) / ピアノ日記 / comment(0)
前のページ home 次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo