磨き上げた技と表現が与えるもの

昨日は羽生結弦くんがグランプリファイナルで優勝しましたねー。
若干20歳!!
磨き上げられた技と表現は無条件で見る人の心を動かしますね。
スケートにそれほど詳しくない私でも見ていて涙が出そうになりました。

大会中のインタビューで彼が、
「とことん自分を追い込んできたので」
というようなことを言っていたのが印象に残りました。

その言葉を人前で言えるって、すごい・・・!!
どれだけの努力をしてきたのでしょう。先日の事故のあとですしね。精神的にも辛かっただろうなあ。
私も「とことん」までは言えないとしても、「精一杯がんばった」と自分で思えるようにしたいなあ・・・!
こ、これがなかなか難しいけど・・・(汗)

でも昨日は朝から東京に行ってレッスンを受けて、帰ってからもけっこう練習できたのでなかなか充実したピアノデーでした。
まんぞく♪
いや、でもなあ〜〜もっともっとやらないと・・・

最近は私も発表会で弾く曲をやっています。今回はショパンのバラードの4番にしました。

ショパン・・・・・・・・・・・・

た、たのしい・・・・・!!!!!

楽しいなーバラ4。何時間弾いても苦にならん!
もちろん難しいけど。他の1〜3番も人前で弾いたことあって全部大曲だし名曲だけど、4番はやはりバラードの中でも最も深い曲だと感じます。そして最も難しさも感じます。でもがっつり取り組むにはやりがいもあるし練習するのが楽しいです。
ただ今年3月に痛めた左手小指がまだ少し痛みがあってそれをかばって弾いているので、どうしてもそれが音にも出ちゃうなあ。

そういえば羽生結弦くんがショートプログラムでバラードの1番で滑りましたね。
バラードの1番も大変人気のある曲で、今回の発表会で大人の生徒さんのMちゃんが弾く予定です。

「結弦くんががんばってたから私もがんばりますっ!」
と言ってました。
素晴らしい選手の演技は、見る人に力も与えるのですね。

私もがんばろう。
「精一杯やった」と思えるように。


こちらは大人の生徒さんのMちゃん(さっきと別の人です)の結婚式のお写真です♪
(あまりお顔がはっきりしてないのを載せます☆)


小学生の頃からピアノに来ているMちゃん・・・
先生はMちゃんが幸せな花嫁さんになって本当にうれしい!!
これからもお幸せに!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2014/12/15 (Mon) / ピアノ日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


こんばんは♪
先生こんばんは♪寒くなりましたが体調いかがですかー?
もう今年も残り少なくて本当に一年が早いー\(>_<)/

バラード四番!わぁー!聴きたいp(^^)q

私も子どものころ、ピアノに憧れたきっかけの曲ってノクターンの二番なのを今でも覚えていますー!
ショパン、大好きです♪

ピアノを弾いていると時間あっという間に過ぎてたりしますよね(^-^;

先生のピアノ、聴けるのを楽しみにしていまーす(*^-^*)

...2014/12/18 00:18 たくママ [edit]
ショパン♪
>たくママ様

いやー今日も寒いです!!
たくママ様もお元気でしょうか?
インフルエンザも流行っていて怖いです!
(((;゚Д゚)))

ショパンは本当に素敵な曲ばかりで、バラード4番も練習していて楽しいし、やりがいがあります♪
(≧ω≦)
ノクターンもロマンティックで素敵ですよね。
...2014/12/18 12:17 ぴこ [edit]


羊作り!!! home キミもいつかこんな日を
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo