ピアノ応援団を傍らに


Nくんというお兄ちゃんはレッスンの時に「応援団!」と言って大好きなAKB(正確にはNMB)の雑誌の切り抜きを楽譜の横に並べて、ニコニコうれしそうにピアノを弾いたりする。

それを見て、ならば私も、と思い、練習の時に大好きな絵(イラスト)を置いてみた。





ほう。

これはなかなかいいぞ?
なんか部屋に閉じこもって真っ黒なピアノに一人向かって黙々と練習していつのまにか精神的に追い詰められて行くようなそんな時に(笑)、大好きな世界が目の端に入るだけで・・・・・


いやされる・・・・・(ほんわか♪)


そうかーこりゃいいなーよかったらみなさんも試してみては♪


ちなみにこのイラストはクラウス・ハーパニエミという人のイラストで、この伊勢丹のクリスマスのシリーズのムービーが超ウルトラステキなんです!!!



めちゃめちゃときめく!!!!!

関連動画に他の年のムービーもあると思いますが、どれもステキ!!!
ずっと見ていたい!!!

このかわいらしくてユーモラスで、でもミステリアスでちょっぴり不気味なファンタジーの世界が、今回私が発表会で弾くラヴェルのソナチネの特に2楽章にぴったりの雰囲気な気がして、もうすっかりハーパニエミのイメージで弾いています。

あ、でもこのムービー自体の音楽もかなりステキ。
と思って調べたら「GUTEVOLK」というソロユニットで、なんと竹村延和のレーベルからデビューしていて、Wikiで「共同作業者:竹村延和」とも書いてある!!
そりゃステキなはずじゃ!!
えらいこっちゃ!!

GUTEVOLKのサイトだけでもときめくわ。
→こちら(スマホでは見られないかも)

さっそくアルバムぽちっちゃったわ。

竹村延和のこれのアルバムとかめちゃ聴いたなあ〜〜懐かしいなあ〜〜。



今聴いてもときめくなあ。
しかしすごいムービーだな…当時音でしか知らなかったから…。とんがってんなー。(汗)

そんな感じで今日もときめいている先生ですが、もう明日は発表会のリハーサルです。(こんな脱線している場合か?)
みんながんばろー!!


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/02/28 (Sun) / ピアノ日記 / comment(0)

先生恍惚とするの巻


ここのところラヴェルのソナチネのコード分析をしてました。


も・・・・・・・・・・



悶絶する・・・・・



う・・・・美し過ぎる!!
響きが甘く透明で美し過ぎて、コードネームを書いてるだけで恍惚としてくる・・・・・
ラヴェルのマイナーコードの9thのテンションの使い方がもう絶妙。

これ(左上のBm9とか二段目のAm9)とか、


これ(E♭m7 9)とか・・・・(※調は♭5コのD♭)

↑これとかさらに、その前の小節のFm7♭5のテンションの11thとか!!!
B♭7のテンションの9thと♭13thとか!!!!!

いやもう、空いたままの口からよだれが垂れても気付かないくらいのたまらん美しさと甘さと透明感ですわ!!!


おもしろいなー。コード分析すると、なぜそこの響きがこんなにも胸にキュンとくるのか、何がそんなに特別なのか、ラヴェルが一体なにをしてるのか分かっておもしろいし、曲を理解したり覚えたりするのにもとても役に立ちます。


コードだけでなくモード(旋法)とかもね。

モードが分かるとここの部分のレにシャープが付く意味が分かる。


ドリアンいいねえ〜。

あ、この青い数字は暗譜用なので気にしないで下さい。
ガンガン書き込めるように楽譜はコピーして使っています。


コードネーム使うと、和音を覚えるのにすごく便利。
だって「D7」これだけで、レ、♯ファ、ラ、ド、の4つの音が一瞬で分かるわけです。そこの和音のファが、♯が付いているファか、ナチュラルなのかも一発で覚えられる。

シンプルで直感的で機能的。
あれ?なんかiOSのキャッチコピーみたいだな。(笑)


コードのこともいくらでも書きたいこともあるけど、発表会まではブログもあまり長くならないようにさっくりこれくらいにしとこう。(笑)


では最後に今日のいちごさんを♪








♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/01/21 (Thu) / ピアノ日記 / comment(0)

私もレッスンの日々


ふぃぃ〜〜〜、今週は日曜日にクラシックのレッスンに新宿に、火曜日にジャズのレッスンに柏に行って来て、さすがにハードや〜!
その上に気管支炎がいつまで経ってもよくならずまた病院に行ったら年末で混み混みで3時間半くらいかかったり・・・。

でもレッスンは楽しいです!
本業の方のレッスンでは発表会に向けてラヴェルを持って行ってます。
レッスンに行く度にN先生に新しい扉を開けてもらってその作品の新たな輝き、もしくは本来の輝きを見せてもらうようでワクワクします。

具体的にはフランスものならではのリズムやテンポの捉え方、イメージの捉え方、などはよくアドバイスを受けます。
テクニック的にも時間をかけて取り組むべき課題もあり、やることはいっぱいです!

ジャズのレッスンは、今度の私達の発表会でゲストとして先生をお招きすることになっていまして、そこでやることの新しい企画を先生に伝えました♪先生も「それいいですね!」とノって下さり、それについて打ち合わせをしたり軽く試してみたりしました。
音楽って楽しい!!
でもそんなにいろいろやれるかな・・・・・先生は問題ないんですけど、私の体力が持つか・・・(汗)まずは体調をどうにかしないと。

やはり時間を空けないとなかなかじっくり練習ができないので年末に向けてもっとうまく時間をやりくりしたいですね。
そして気管支炎をどうにかしたい・・・あ、これは風邪とかじゃないのでうつったりしないです☆

やりたいことはいっぱいだー!


こちらはですね、うちの大人の生徒さんのおうちのお庭!
紅葉の絨毯になってる写真を送ってもらいました♪



きれい〜〜♪
自然の美しさにはかなわないです☆



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2015/12/17 (Thu) / ピアノ日記 / comment(0)

「血のにじむような」


11月28日のフィギュアスケートGPシリーズ最終戦NHK杯で世界最高得点の322.40点で優勝した羽生結弦選手。

なんと素晴らしい!!!

同じ日本人として、と同じ仲間にくくるのも申し訳ないくらいですが、誇らしく心からうれしい気持ちになりました。

そのインタビューでの羽生選手のコメントで、

「これまで本当に血のにじむような練習をしてきたので」

という言葉を使っていました。


ガツン!!
(↑「頭をガツンとなぐられたような」の音)


おお・・・・・
そう自分で言えるような生き方をしてみたい・・・・・。

本気で、人生をかけて戦っている人の言葉は力があって、そして人にも力を与えますね。
私も・・・がんばりたい!

でもそれにはまず体力だなあ。健康第一ですね。
どうもここずっと体がイマイチで、風邪をひいているわけではないし、血液検査もレントゲンもしたけど肺も心臓も問題ないのですが、気管が過敏になっていてアレルギー症状が出て咳が出てしまうんですよね。冬になると時々なるんです。く、苦しい・・・。
今は吸入ステロイドを使っているんですが、なんかイマイチ。
早く元気になりたいよ〜〜。


こちらは2年生の男の子が作ってきたアイロンビーズ作品♪




器用だなあ!
先生にも下の2つプレゼントしてくれました♪




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2015/11/30 (Mon) / ピアノ日記 / comment(0)

暑いけどレッスンいってきたー。


あっ・・・・・・・・





ついですね・・・・・(ぐったり)



今日は東京のN先生のところにレッスンに行ってきましたが・・・す、すごい暑さでしたね。
きのう、今日は土浦はきらら祭り(元は七夕祭り)でしたけど、この暑さの中パレードの子たちとか大丈夫だったんだろうか。(汗)
でも電車で帰って来たら駅に浴衣姿の女の子たちがけっこうたくさんいて、いやーみんなパワーあるなあ。


レッスンでは古典とかロマン派のものとか近現代とか、その時によっていろんな時代の物を持っていきますが、それらのものと一緒にバッハを持って行くことも多いですね。
今日もバッハのイギリス組曲の中から数曲持っていったのですが、N先生のレッスンを受けるたびにバッハの魅力をさらに感じます。

私の大人の生徒さん達も「バッハは子供の頃少しやったけどよく分かりませんでした」と言う方も多いのですが、レッスンでやると「ほんとはこんなにいい曲なんですねえ〜!」とか「今弾くと楽しいです♪」とみなさんおっしゃいます。

バッハはほかの古典やロマン派のものに比べて、楽譜を見ただけでは分かりづらいかもしれません。みなさん最初はもれなくハノンを弾くように無味乾燥に弾かれます。(笑)でも私とレッスンしていくうちにどんどん変わって行って、魅力的なバッハに変身します!

インベンションなんて、1曲1曲がそれぞれとても個性があって、どれも美しく魅力的なテーマを持ち、ビート感があり、ポリフォニーならではの立体感があり、そして必ずドラマがあり、「グッ!」と来る名曲ばかり♪

そしてバッハをレッスンでちゃんとやることで得るものがたくさんあります。なので、私は基本的には大人の方にはご本人のやりたいものでレッスンしますが、結構弾ける方にはバッハだけはオススメすることも多いです。

大人の方だけでなく、もちろん子供たちにもバッハというか、ポリフォニーの曲はどんどんやらせたいと思っています。だから弾けるレベルになったらみんな「プレ・インベンション」をやります。バイエルやるよりよっぽどいいと思うなあ。いや、バイエルはバイエルでいいけどね、それと併用するのもいいと思う。

みんなにさらに楽しいバッハのレッスンをするために私もこれからもバッハ弾きます♪


スヤスヤ。



クラシック以外で最近「グッ!」とキタのはこれ♪



三代目 J Soul Brothers「J.S.B.DREAM」
売れてるグループはお金かけるからサウンドのクオリティーが高いわー。
楽しいわー♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2015/08/03 (Mon) / ピアノ日記 / comment(10)
前のページ home 次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo