暑いけどレッスンいってきたー。


あっ・・・・・・・・





ついですね・・・・・(ぐったり)



今日は東京のN先生のところにレッスンに行ってきましたが・・・す、すごい暑さでしたね。
きのう、今日は土浦はきらら祭り(元は七夕祭り)でしたけど、この暑さの中パレードの子たちとか大丈夫だったんだろうか。(汗)
でも電車で帰って来たら駅に浴衣姿の女の子たちがけっこうたくさんいて、いやーみんなパワーあるなあ。


レッスンでは古典とかロマン派のものとか近現代とか、その時によっていろんな時代の物を持っていきますが、それらのものと一緒にバッハを持って行くことも多いですね。
今日もバッハのイギリス組曲の中から数曲持っていったのですが、N先生のレッスンを受けるたびにバッハの魅力をさらに感じます。

私の大人の生徒さん達も「バッハは子供の頃少しやったけどよく分かりませんでした」と言う方も多いのですが、レッスンでやると「ほんとはこんなにいい曲なんですねえ〜!」とか「今弾くと楽しいです♪」とみなさんおっしゃいます。

バッハはほかの古典やロマン派のものに比べて、楽譜を見ただけでは分かりづらいかもしれません。みなさん最初はもれなくハノンを弾くように無味乾燥に弾かれます。(笑)でも私とレッスンしていくうちにどんどん変わって行って、魅力的なバッハに変身します!

インベンションなんて、1曲1曲がそれぞれとても個性があって、どれも美しく魅力的なテーマを持ち、ビート感があり、ポリフォニーならではの立体感があり、そして必ずドラマがあり、「グッ!」と来る名曲ばかり♪

そしてバッハをレッスンでちゃんとやることで得るものがたくさんあります。なので、私は基本的には大人の方にはご本人のやりたいものでレッスンしますが、結構弾ける方にはバッハだけはオススメすることも多いです。

大人の方だけでなく、もちろん子供たちにもバッハというか、ポリフォニーの曲はどんどんやらせたいと思っています。だから弾けるレベルになったらみんな「プレ・インベンション」をやります。バイエルやるよりよっぽどいいと思うなあ。いや、バイエルはバイエルでいいけどね、それと併用するのもいいと思う。

みんなにさらに楽しいバッハのレッスンをするために私もこれからもバッハ弾きます♪


スヤスヤ。



クラシック以外で最近「グッ!」とキタのはこれ♪



三代目 J Soul Brothers「J.S.B.DREAM」
売れてるグループはお金かけるからサウンドのクオリティーが高いわー。
楽しいわー♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2015/08/03 (Mon) / ピアノ日記 / comment(10)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
可愛い寝姿(o^-^o)

バッハいいですよねぇー!!
私が覚えているのは小学校の卒業式の練習のとき、主よ人の望みの喜びよを聴いたときに
素敵すぎるーと思った記憶が!!
感動を誘うー((T_T))

ぴこ先生に教えてもらってピアノ弾けるようになりたいなぁー(*´-`)
全然弾けないけど私の永遠の憧れはショパンですー(。-∀-)♪
...2015/08/04 01:01 たくママ [edit]
バッハ♪♪♪
毎日暑すぎですね(>_<)
私も、先日東京行ったついでに、銀座行って来ましたが、体力消耗しました(>_<)

バッハのイギリス組曲大好きです。私もイギリス組曲弾けるようになりたいです~。
そのために今のインベンションを頑張ります~(;^_^A
5番は、なかなか苦戦中ですが…(´・_・`)
...2015/08/04 09:07 カタリナ [edit]
卒業式♪
>たくママ様♪

小学校の卒業式で「主よ人の〜」に感動したんですね♪
感性の豊かな小学生だったんですね♪(^_^)
確かに厳かな雰囲気の卒業式になりそう。
私は中学か高校の卒業式でサンサーンスの「白鳥」が流れてたのを覚えてます☆
みんなあとはどんな曲が流れてるのかな?
...2015/08/04 23:00 ぴこ [edit]
腕上げてますね!
>カタリナ様♪

銀座も暑そうですね(;^_^A
私はレッスン以外では東京にとても行けません…☆

イギリス組曲の3番を弾いてるんですけど、これもいい曲ですね〜♪
カタリナさんもインヴェンションでかなり腕を上げてますね!
∑d(*゚∀゚*)
...2015/08/04 23:03 ぴこ [edit]
無題
卒業式はどこでもあの曲!って普通に思ってた!そういう訳じゃないんですねぇー、
卒業証書授与みたいなときにずっと流れていたんですよぉー。

あと覚えてるのは中学の音楽の授業で聴いた魔王っていうのなんですが、
怖い歌だったっていうのを覚えてます、授業でやるくらいだから有名なんですよね?きっと??

2355も終わったのでそろそろ寝ます(*´-`)
知ってますか?この番組(^^)

火曜日は猫ちゃんも出てぴこ先生好きそうだなー(^^)
寝る前に観るのが癒されます。

おやすみなさい♪



...2015/08/05 00:06 たくママ [edit]
魔王(・∀・)
>たくママ様♪

「魔王」はシューベルトの歌曲ですね♪
あれは名曲だし何しろインパクトが強いので覚えてる人も多いですね☆
私は音楽では小学校で聴いたラヴェルの「ボレロ」が「かっこいい!!」と思ったのを覚えてますねー。
2355は知りませんでした(・∀・)
火曜日見てみようかな♪
...2015/08/05 19:45 ぴこ [edit]
ピアノレッスンについて
突然のコメントで申し訳ありません。
私のdocomoiPhoneからメール送信不可のためコメントからで失礼致します。
鹿嶋市在住です。娘が土浦市にて専門学校へ進学し、寮にて生活しております。娘が急遽ピアノレッスンが必要になり困っております。コメント欄のため詳しく記入出来ません。こちらから突然のコメントしておきながら申し訳ありませんが、メールの返信は出来ますので、メールを送って頂けますか?

...2015/08/10 10:07 林美由紀 [edit]
林様へ
お問い合わせありがとうございます。
メール送らせていただきました(^_^)
...2015/08/10 12:44 ぴこ [edit]
無題
こんばんは!やっぱり魔王!有名なんですねぇ!
音楽室で聴いたのが今でもよみがえるー!!
ボレロ、聴いてみようっと(^^)

今日は2355犬で、あれ、と思ったら11日、ワンワンの日だかららしく犬でしたf(^_^)
起きてる機会があれば5分なので観てみて下さい(^^)
...2015/08/12 00:20 たくママ [edit]
無題
>たくママ様♪

11日「ワンワンの日」!なるほど!(≧∀≦)
じゃあきっと22日は…(≧ω≦)♪
...2015/08/12 23:24 ぴこ [edit]


先生もカミナリを落とすのである home ぴこ的大改革とステキな羊羹
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(07/21)
(07/20)
(07/13)
(07/13)
(07/05)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

template by Little beaR-photo