発表会!!!

先週の日曜日、3月3日にぴこ教室の発表会が無事行われましたー!!
いや~~~ほんと、無事に終わってなによりなにより。
とても充実した、良い会になったと思います。関わって下さった全てのみなさまに感謝したいです。

参加してくれた生徒のみなさん、お手伝いしてくれた生徒のみなさん、応援、ご協力して下さったご家族のみなさま、調律、録音、写真、お花屋さんなど専門の方々、みなさんの一生懸命な気持ちや温かい気持ちが集まって、一つの会が成功しました。すごく大変だったけど、こんな経験をみんなとすることができて先生はとても幸せに思います。

えー今回は子供と大人、みんな一緒の発表会でした。前回までは子供と大人半々くらいだったけど今年は子供チームが増えたので2:1くらいの割合でした。
子供も大人も、経験の長い人も短い人も、みんな一生懸命に曲に取り組んでここまで本当によくがんばりました。

大人ももちろんそうだけど、子供にとっては同じ曲を何ヶ月もずっとやり続けることってとても大変なことだと思います。いつもより難しい曲だし、レッスンの内容もいつもよりも難しいことや細かいことまで何度も何度もやるし、飽きてもくるだろうしリハや本番が近づけば緊張もしてくるし、気がゆるんで今まで弾けてたところが崩れてくることもあります。

精神的にも大変なことだけど、でも子供達の誰一人「もういやだ~」って言うことなく最後のレッスンまで全員しっかりがんばってくれました。本当によくがんばったと思います。

本番もみんな一生懸命集中して弾く事ができました。これまでの練習の成果を出すことができたと思います。子供達の曲はクラシックもあるけどジブリやディズニー、学校で歌うような曲や邦人の現代作曲家の曲や小さい子は童謡など、バラエティーに富んだプログラムでした。
ブルクミュラー程度までのレベルだったらクラシック系で発表会に向いてるような曲って少ないんですよね。むしろ映画音楽や現代の物の方が和声的にも複雑でアレンジも素敵な物も多いですね。それ以上のレベルになってくると、生徒も自然にクラシックを選ぶようになってきますね。今回Mちゃんの弾いたアルベニスのアストゥリアスは大曲でしたね!

あと今年も親子連弾、お母様方がんばって下さいました!お母様たちほんとお上手でとても素敵な演奏になりました。親子で一緒にがんばれるって素敵な経験ですよね♪

子供チームは2年に1回なので、大人チームの生徒さんたちも「○○ちゃん、大きくなったねー!」とか、「○○ちゃん、あんな難しいの弾けるようになったんですね!」と成長を感じたりして、そういうのも楽しいです♪

そしてその大人のみなさんは今回もとても素敵な曲を選んでくれて聴いても楽しめるプログラムになりました♪今回はショパンやドビュッシーなどクラシックが多かったですね。クラシック以外ではMちゃんの弾いたドラマ「JIN」のテーマ曲も素敵でしたね〜。みなさんお仕事や家事、育児などいつもお忙しくて大変な中、それぞれにちょっとずつ時間を作ってがんばって練習してきました。本番はみんな緊張してたけど、立派に戦っていましたよ!!練習の成果も出せて、そして今年もまたそれぞれにいろんなことを身に付けて成長することができたと思います。

最後に私も講師演奏で弾かせて頂きました!
今年はラフマニノフを2曲。練習曲集「音の絵」よりop.39-5と、プレリュードop.3-2「鐘」を弾きました。
おお〜〜やっと私の番だ〜〜これで終わりじゃ〜〜!!
と弾き始めたら・・・・・

あ、あれ??なんか手が疲れ過ぎてて動かない・・・あれ?なに!?なに!?
とびっくりしてちょっと止まってしまいました。
もう一回仕切り直して弾きましたが、やはり手が疲れている・・・でも今度は弾き通しました☆
2曲目の「鐘」ではもう落ち着いていてだいたい思った通りに弾けてなかなか気持ちよかったです♪

生徒さんやご家族の方たちから「すごかったです!」「迫力があって引き込まれました!!」と感想を頂き、とてもうれしかったです。
しかし・・・・・なんでこんなに手が疲れてたんだろう・・・昨日と今日直前なのに弾き過ぎたかなあ・・・?
と思ったけど、よく考えたらアレです。当日のイス並べですな。(汗)

会場のイス、全部並べ変えたんです。いや、私よりもお手伝いしてくれたみなさんの方がたくさん並べてがんばってくれてたけど、でも私が人並みはずれて非力なのと、あとあそこのイスけっこう重いんですよね。私普段ピアノより重いもの持ったことないじゃないですかー。(←ここ笑うとこ)

思った。
もうイス並べるのやめる。やめよう。

もうムリ。(涙)

お手伝いしてくれたみなさんほんとがんばってくれたけどやっぱりみんなも大変だし、あと今回もイス増やして並べたんだけど満席に近い感じだったもんね。(汗)
大人チームだけの発表会はまあいいけど、今度子供も一緒の発表会はいよいよ場所変えないとだなー。

と、考えるところもいろいろありますが、全体としてとてもアットホームで、みんなの一生懸命な気持ちの伝わるいい発表会になったなあと思います。全員が真剣に曲に、ピアノに向かい合っていました。そして聴いて下さったみなさまの応援して下さる温かい気持ちが伝わってきました。

子供達はピアノの面でももちろんそうですが、精神的にも成長できたのではないでしょうか。発表会後のレッスンではみんな晴れやかな顔をしていました♪
みんなが一緒に音楽を共有するその貴重な体験ができてよかったです。

発表会終了後にピアノの先生もしてる友人から、「生徒さんそれぞれに表現したいことが伝わってとっても上手!やっぱり先生のとこは完成度高いなあ。」ってメールをもらってとてもうれしかったです。みんな進度も曲のジャンルもいろいろだけど、でもそれぞれの曲をちゃんと表現して完成させられたんだなあ、それが伝わってるんだなあ!と思いました。私もそれが一番うれしいな。

みなさま今年も本当にありがとうございました!!お花やプレゼントもありがとうございました!とてもうれしかったです♪
先生は生徒のみなさん、全員が大好きで、みんなと一緒にがんばることが本当にやり甲斐があります!!
これからも一緒にピアノを楽しく弾いていきましょう♪


はーいこれが今年のプログラムだよー!!
   うさぎ!

HPのトップページに貼ってある私が描いたうさぎちゃんを表紙に持ってきました♪

あとこれ!!
   

プレゼントに頂いた、私の似顔絵入りケーキです!
鍵盤も音符もあってすごい〜〜!!
下さったKちゃんママが、「先生クッキングアイドルのまいんちゃんに似てるから最初まいんちゃんの写真をケーキ屋さんに持ってったんですけど、私が絵で描いて作ってもらいました☆」とのことですが、いやいやいや、まいんちゃん(かわいこちゃん。しかも子供)には似てないです。(笑)Kちゃんママの目にあたしはどんな風に映ってるんですか!(笑)おもしろすぎます!

発表会終わったらいちごちゃん孝行しました♪発表会まであまりかまってあげられなかったからね。
    なかよし♪

そしてアレだね、発表会が終わったらいつもの・・・3月と言えば・・・「カ」が付くやつ。「カ」で始まって「ク」で終わるやつ。アレやらないとね!!
あああ〜〜〜「カ」で始まって「ク」で終わるやつ〜〜!!やばい〜〜!!

♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2013/03/11 (Mon) / 発表会日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




衝撃の瞬間!!! home や・・・やべー・・・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo