や・・・やべー・・・・・

や・・・やべー・・・まじやべー・・・

まじプログラムかっけー!!!(←変なテンションでなぜかギャル風)

現在発表会のプログラム製作中。
毎年先生の手作りです。
今年のプログラム・・・・・まじでカッコイイんですけど!!!(自画自賛)
おおお〜〜〜イメージ通りじゃ!!
線の太さが0.5ptいや0.25じゃ細いし0.3か!?とか文字の色とかタイトルの位置がもうちょっと右か?いやもっと下いやもっと・・・とか、あたしがどれだけこだわってあたしがどれだけどれだけどれだけ・・・・・!!!(感極まる)
がんばって作るぞ!!
みんな楽しみにしててね♪

この間の日曜日リハーサルをやった!

「本番の別の日にその会場でリハーサルなんて普通なかなかやらないよ!すごいね!」

と、私の唯一のピアノの先生友達に言われた。
確かに・・・大手の企業の教室の発表会とか、当日一発本番だもんなあ。
個人の教室とかだと、当日の朝会場でリハできたり事前に教室でするところもあるけど。

でもこのリハはとても有意義です。得るものが大きいです。ちょっと大変だけど、それだけみんなに本番成功してほしいのです!

子供たちはびっくりするほど落ち着いて弾けてたなあ。えらいえらい。おじぎもみっちり練習したおかげでとても上手でした☆パチパチパチ。

子供たち何気な〜く弾いてるように見えるけど、何気なく弾いてるように聴こえるようにするまでがそれはそれは大変なことです。
人前で間違えないでスラスラ弾けるようになるだけでも大変だけど、例えばバランス一つ取ったって「メロディーを出して」って言うのは簡単だけど、あの小さい子たちが実際にそれをできるようになるには一つ一つ手取り足取りでタッチや動き、それを聴いて調節しながら弾くやり方を、何度も何度も根気よく、気持ちを盛り立てながら一緒に練習してやっと身に付けていくわけです。だってさあ、右手を大きくしようと弾くと左手も大きくなっちゃうし、左手小さく弾こうとしたら右手だって小さくなっちゃうよそりゃ。最初はね。

大人だって毎週バランス、バランスって言われながら苦労してるわけです。なかなか難しいです。
だけどみんなずいぶんいろんなこと身に付いたねえ〜よくがんばったよ!

大人のみんなは正しく緊張してました。(笑)
そうだよねえ〜緊張するよね!!それで普通だよ〜。子供たちはなんであんなに普通に弾くのだ?(笑)
でもリハは緊張の練習なのでそれでよいのです☆この緊張を体験しておくのとしないのとでは大きく違うもんね!

先生も最後にラフマニノフ弾いたけど・・・今年もグッタリ疲れすぎて緊張できなかった・・・。(汗)
いかん。緊張の練習したかったのに・・・本番どうなるのか・・・?

ここまでくればあと少しだ!
みんながんばろうー!!
先生はがんばってプログラム作るぞ。



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2013/02/21 (Thu) / 発表会日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


もう終わっちゃった気分です(´Д`)
先生のプログラム、毎年楽しみです(^O^)


発表会まで、10日切っているのに、
なんかもう終わっちゃった気分になってます(;^_^A
練習しないといけないのに…。


それにしても、
毎回、長男の大物ぶりに、唖然としてます(^O^)

本番もこの調子でいってくれるように祈ってます。
もしかしたら、最後になってしまうかもなので(´Д`)


親子3人楽しんでできるよう、練習します!練習させます(;^_^A


...2013/02/21 11:31 カタリナ [edit]
あとひとがんばり!
いや、終わんないで下さいまだ!(笑)
これからこれから!!

でもリハやると私も肩の荷が半分くらい下りる感じです。
発表会の準備はまだまだやることあるけど、みんなに教えることは大体もう伝えたかなという感じですね。

と言いつつ、リハの後もけっこうみっちりレッスンやってるな。
   (;^_^A
あとは本番の集中力ですね!
...2013/02/22 02:55 ぴこ @ piano room [edit]


発表会!!! home リフレッシュ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo