茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
[297]  [296]  [295]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
今日(もう日付変わったけど)ホールで発表会のリハーサルをやった!

みんな正しく緊張してあがっていた!
いいんですいいんです、リハーサルとはそういうものです。
緊張する練習なんです。
でもみんな着実に成長している!!
先生はうれしい手応えを感じました!!

そして最後に私も弾いたけど・・・みんなのを聴いていただけで精神的に疲れ切ってヘロヘロになっており、弾き始めから、し、しんどい・・・・・。
弾いている間じゅう、
しんどい・・・しんどい・・・ううぅ・・・しんどい・・・・!!
と思いながら弾いていたけどちゃんと弾けた。(汗)
でもしんどすぎて緊張しそこなった。
なんだよ〜〜〜緊張しないとダメなんだよ〜〜〜。

とにかくしんどかったけど・・・
でもとにかくやり甲斐がある。
ピアノは、とにかくやり甲斐がある。
なんだろうこれ!?
説明のつかないくらいのやり甲斐と魅力がある。
この究極にしんどい状態にきて改めて思う。
なんだろうこれ???

でもきっとみんなも感じるんだろうと思う。
だって、そうじゃなかったらお仕事や家事でみんな忙しいのに、こんな大変なことやらないよね。みんながんばってレッスン通って、そしてすごくがんばって練習して曲仕上げてるんだもん。発表会も、通常じゃ体験することのないような緊張とプレッシャーに立ち向かって、そして1人で演奏するんだもん。

本番演奏する時ピアノに向かうあの孤独感。誰も、何も頼れない。あの場所ではただただ自分1人で、たった1人で戦うしかないのだ。
ほんと辛いよね?あの孤独。(汗)
でもあの孤独な戦いを経験すると、なにかすごい達成感があるんだよね。
多少失敗したとしてもそれは関係ないんだ。
そこまでの自分の努力の過程と、そしてあの孤独の戦いに立ち向かった経験なんだよね。

そしてそこまで突き詰めて、一つの曲と向かい合って、音楽に取り組むこと。
一つ一つの音に耳を澄ませて、磨き上げて、そして心を込める作業。
一つの風景を、ストーリーを、世界を作り上げて行く感覚。
これらは目には見えないけれど、ちゃんとその人の中に積み上がっていくものなんだよね。
そしてそれを積み上げていくことによって、今まで見えなかった世界が見えてくる。
それが、みんながピアノを愛する魅力の秘密なんじゃないかな〜。

そんな音楽の世界にこうして触れていられることは本当に幸せなことだな〜と思います♪

さて、あと2週間、思い残すことのないようにがんばろう!
今日はお疲れさまでしたー!


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。先生のバッハは超カッコいいですよ!憧れます♪
hideyuki 2012/02/20(Mon)22:30:12 編集
ピアノと向き合う貴重な時間
日曜日はお疲れさまでした。

3月の本番に向けて、
改めて、本気モードになってるワタシです。

家事や育児の合間のレッスンは、

大変なことは大変ですが、
その時間だけは、

家事も育児も、夫も我が子も忘れて、
ピアノに没頭できる、貴重な時間です。

先日、
あるセミナーに参加して、それが、今の私に必要であることを再認識しました(^-^)


これからも、子供達共々、ぴこ先生のレッスンを大切にしていきたいので、よろしくご指導お願いいたします(^-^)
カタリナ 2012/02/21(Tue)21:59:28 編集
がんばろう!
>hideち♪

ありがとうー!!(≧ω≦)
hideちゃんのジャズも大好評デスよ!!
ぴこ URL 2012/02/22(Wed)13:25:39 編集
充実デス♪
>カタリナさん♪

リハお疲れさまでした!!
「ドビュッシーかっこよかったです!!」
って言ってた人いましたよ♪(・∀・)b

レッスンがみなさんにとって楽しい時間になってもらえたらと思います♪
私にとってもとてもやり甲斐のある充実した時間です。

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪(^_^)
ぴこ URL 2012/02/22(Wed)13:27:58 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/14)
(10/14)
(10/14)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。