茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2017/06月
≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[296] [295] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285
ハッピーバレンタイン!!
ってことで(もう日付変わっちゃったけど)、今日はLOVE♪のこもったチョコレートがあちこちで行き来したんでしょうか♪

えーそんな甘〜い気分も吹き飛ぶ発表会目前のぴこ教室大人チームですが、今年もいい曲がそろっていますねえ。
半分以上はクラシックの曲ですが、今年は何人かジャズのスタンダード曲やジャズアレンジの曲を弾く人がいます。どれもとっても素敵ですよ♪

その中でも新しい試みをしているのがMくんというおにいさん。
Mくんは大人になってピアノを始めたのですがみるみる上達して、今までの発表会でも坂本龍一やマイケル・ナイマン、ラヴェルやショパン(もちろんオリジナル)の曲も素敵に弾きこなしてみんなを「おおっ!」と言わせてきたのですが、今回はジャズのスタンダードナンバーを選びました。

去年からジャズにも興味を持ち出してジャズを聴くようになり、ジャズ理論もどんどん勉強して自分で少しずつアレンジしたりアドリブしたりするようになってきました。
そして今回はその成果を発揮すべくジャズの曲に挑戦。
元々のアレンジしてある楽譜に自分で考えたソロ部分も付け足したりしてかっこよく仕上げました!

いや〜うちの教室からそんな演奏する人が出てくるなんてうれしいですねえ♪
最近では仕上げの色づけとして、ジャズっぽいアクセントの付け方などをアドバイスしました。
「例えばここのフレーズだったら、こことかここにアクセント付けるとジャズっぽいノリが出せるよ!」
と弾いて聴かせると最初は、
「え!そこのアウフタクトもですか!…う〜ん難しそう…クラシックと全然違いますね!」
と言っていました。

そうなんです、アクセントの位置がクラシックとはずいぶん違ってきます。でもだからこそジャンルの違いを表現できるんですよね。
でも「難しそう…」と言っていた次の週にはちゃんとアクセント付けて弾けてましたよ♪
おお〜ジャズっぽくなってるじゃん!さすが!

「でもこんなこと教えてくれるクラシックの先生、きっとなかなかいないですよ。」
ってMくん言ってくれたけど、うーん確かに少数派かもしれぬ。(笑)
でも私もジャズはまだまだ勉強中なのでがんばります!

そんなわけで発表会に向けてみんな進化中のぴこ教室でした!


さてここで、まるで虹色のメロディーが聴こえてきそうな素敵なものをご紹介♪

   かわいい♪

これ↑は4歳のHちゃんの宿題のノートです。
いつもいろんな好きな色で音符を上手に書いてきてくれます。
これ見るだけでほわっとあったかい気分になります♪

それからこちら。

  おお!うちのピアノがカラフルに!?

こちらは50代のおにいさま(※ぴこ教室ではいくつになっても男性はおにいさん、女性はおねいさんです。そうじゃないと先生の都合が悪いから!!)が作った紙鍵盤?です。
見たときあまりにきれいで感動しちゃった!
職場でピアノが無い場所で何か練習できないかなって作ってみたんですって。
でも使い道が無かったみたいです。(笑)

どちらも楽しい音楽が聴こえてきそう♪
鍵盤も音符も「白と黒」って思い込んでいたから、こういう発想ができるって素敵だな〜って思いました!


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety