リハモ考えちぅ @「野ばら」(ウェルナー)

日曜日にジャズのレッスンに行くので、そのためのリハモ(リ・ハーモナイズ)の課題を考えちぅ。

このあいだシューベルトの「アヴェ・マリア」でやって楽しかったので、今回もクラシック系の小さい歌曲で行こうと、ウェルナーの「野ばら」で挑戦。

 ちょうせん!

あ、元は6/8拍子です。
3拍子のジャズワルツに変更しました。


この曲ですね。

あれ。
見られない場合は→こちらで。すみません。

う〜〜ん天使の歌声。
これはKey in Gかな?

 

メロディーがダイアトニックだから変えづらいな〜〜〜、と思ってたけど、やってるうちにそれなりにいろいろ思いついてきて・・・・・




↑なんか何通りにもなってきた。(汗)

上に書いてあるのがオリジナルのコード進行。
下に変な図形みたいになってるのが考えちぅのリハモのコード。
(一番下にあるのは次の段のコードなので関係無いデス。)

今の気分で言うと、Cm7からのE♭7ーDm7への流れのような気もするけどまだ分からないです。

がんばりまーす!






♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/06/18 (Fri) / ジャズ / comment(6)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
クラシックだけでなくジャズも積極的に学んでいるのは心強いですね。コードについてはとても興味があります♪自分もリハモが出来るぐらいのスキルを身につけたいです。
...2010/06/18 17:09 hideyuki [edit]
引き出しですね!
Jazzは自由度がものすごく高い分、引き出しをどれだけたくさん持っているかが大事になってくるので、もともとJazzの引き出しの無い私にとってはそこがつらいです!(>_<;)

コツコツやっていくしかないですね☆
でも良い先生に恵まれているのでがんばります!
hideっちにもたくさん教えてあげられるようにね☆
...2010/06/19 01:51 ぴこ URL [edit]
無題
昨日は、お疲れ様でした~♪
ぴこせんせいのリハモ、かな~りレベルアップしてきましたね!(もう、教えるコト、無いかも?笑)
また次回を、楽しみにしていますっ!
...2010/06/21 10:26 W先生 [edit]
ありがとうございます!!
☆W先生☆

昨日はありがとうございました!!
おほめいただきうれしいです♪
ほんのちょっとずつですが、リハモ引き出しが増えてきて自分でも楽しいです。
また先生の技を教えていただくのを楽しみにしています。(≧∀≦)
...2010/06/21 22:19 ぴこ URL [edit]
7年ごしの夢
うーん、あの、カチッとした「野ばら」がこのような変わるとは!

ちびとむ(Nね)が入学したとき、校歌を聴いて、そのあまりのダサさに「アレンジし直してやるぅ!」と誓ったのですが… …未だに果たせていません。曲がF・C・B♭以外を跳ねのけてる感じです。

他の学校の校歌も基本的にはⅠ・Ⅳ・Ⅴ(←文字化けしませんように)の3つなのですが、だいたい10個ぐらいの和音になら増やせるものです。

引き出しをもっと増やせばなんとかなるのでしょうか?

何かしらの機会があったら楽譜持って行きますね~。
...2010/06/22 16:55 とむ [edit]
リハモは楽し♪
☆とむさん☆

風邪はダイジョウブですか?(;^_^A
最近体調を崩す人続出です!!

リハモは楽しいです〜〜〜♪
1-4-5どっぷりの校歌をリハモしたら楽しそうですね☆

リハモはやっぱり引き出しみたいですねー。
「European Jazz Trio」というジャズトリオがたくさんクラシックの曲やポップスの曲をジャズにアレンジして演奏しているのですが、さすがだなあ〜〜!!」と思うリハモとアレンジです。
...2010/06/24 11:08 ぴこ URL [edit]


ブリュっち調律!! home すこしオトナになりました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo