茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ

茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
HOME  >  ジャズ  >  リハモ考えちぅ @「野ばら」(ウェルナー)
[210]  [367]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201

リハモ考えちぅ @「野ばら」(ウェルナー) 

日曜日にジャズのレッスンに行くので、そのためのリハモ(リ・ハーモナイズ)の課題を考えちぅ。

このあいだシューベルトの「アヴェ・マリア」でやって楽しかったので、今回もクラシック系の小さい歌曲で行こうと、ウェルナーの「野ばら」で挑戦。

 ちょうせん!

あ、元は6/8拍子です。
3拍子のジャズワルツに変更しました。


この曲ですね。

あれ。
見られない場合は→こちらで。すみません。

う〜〜ん天使の歌声。
これはKey in Gかな?

 

メロディーがダイアトニックだから変えづらいな〜〜〜、と思ってたけど、やってるうちにそれなりにいろいろ思いついてきて・・・・・




↑なんか何通りにもなってきた。(汗)

上に書いてあるのがオリジナルのコード進行。
下に変な図形みたいになってるのが考えちぅのリハモのコード。
(一番下にあるのは次の段のコードなので関係無いデス。)

今の気分で言うと、Cm7からのE♭7ーDm7への流れのような気もするけどまだ分からないです。

がんばりまーす!






♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

無題 
クラシックだけでなくジャズも積極的に学んでいるのは心強いですね。コードについてはとても興味があります♪自分もリハモが出来るぐらいのスキルを身につけたいです。
hideyuki 2010/06/18(Fri)17:09:31 編集
引き出しですね! 
Jazzは自由度がものすごく高い分、引き出しをどれだけたくさん持っているかが大事になってくるので、もともとJazzの引き出しの無い私にとってはそこがつらいです!(>_<;)

コツコツやっていくしかないですね☆
でも良い先生に恵まれているのでがんばります!
hideっちにもたくさん教えてあげられるようにね☆
ぴこ URL 2010/06/19(Sat)01:51:49 編集
無題 
昨日は、お疲れ様でした~♪
ぴこせんせいのリハモ、かな~りレベルアップしてきましたね!(もう、教えるコト、無いかも?笑)
また次回を、楽しみにしていますっ!
W先生 2010/06/21(Mon)10:26:45 編集
ありがとうございます!! 
☆W先生☆

昨日はありがとうございました!!
おほめいただきうれしいです♪
ほんのちょっとずつですが、リハモ引き出しが増えてきて自分でも楽しいです。
また先生の技を教えていただくのを楽しみにしています。(≧∀≦)
ぴこ URL 2010/06/21(Mon)22:19:51 編集
7年ごしの夢 
うーん、あの、カチッとした「野ばら」がこのような変わるとは!

ちびとむ(Nね)が入学したとき、校歌を聴いて、そのあまりのダサさに「アレンジし直してやるぅ!」と誓ったのですが… …未だに果たせていません。曲がF・C・B♭以外を跳ねのけてる感じです。

他の学校の校歌も基本的にはⅠ・Ⅳ・Ⅴ(←文字化けしませんように)の3つなのですが、だいたい10個ぐらいの和音になら増やせるものです。

引き出しをもっと増やせばなんとかなるのでしょうか?

何かしらの機会があったら楽譜持って行きますね~。
とむ 2010/06/22(Tue)16:55:07 編集
リハモは楽し♪ 
☆とむさん☆

風邪はダイジョウブですか?(;^_^A
最近体調を崩す人続出です!!

リハモは楽しいです〜〜〜♪
1-4-5どっぷりの校歌をリハモしたら楽しそうですね☆

リハモはやっぱり引き出しみたいですねー。
「European Jazz Trio」というジャズトリオがたくさんクラシックの曲やポップスの曲をジャズにアレンジして演奏しているのですが、さすがだなあ〜〜!!」と思うリハモとアレンジです。
ぴこ URL 2010/06/24(Thu)11:08:03 編集

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

最新CM

(11/02)
(11/01)
(10/16)
(10/16)
(10/14)

ブログ内検索

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
Copyright © 茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze