Everything Happens To Me

今度のジャズレッスンの課題の曲が、秋に似合うバラードで…♪ってことでこの曲、「Everything Happens To Me」になったのですが、参考音源に…と思ってたまたま聴いたチェット・ベイカーの歌声が頭がしびれそうに甘くてステキだったので貼っておきますっっ。

し〜び〜れ〜る〜〜〜っっっ。

いわし雲広がる秋晴れの真っ昼間に聴くんじゃなくて、ぜひ子ども達の寝静まった夜中にグラスをかたむけながら聴いて下さい…。

これどうやら情けない男のしょんぼり落ち込んでるみたいな歌詞らしいんですけど、でもこんな甘い声で歌われたら頭ナデナデしてヨシヨシしてあげたくなっちゃいますね。(笑)


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2011/11/01 (Tue) / ジャズ / comment(0)

ジャズレッスン

今日は生徒のみんなのレッスンはお休みで、自分のジャズのレッスンでした!
ジャズレッスンは今年春頃かな?スケジュールの都合でそれまでレッスンして頂いていたW先生のレッスンに通えなくなり、N山先生という先生をご紹介頂いてレッスンして頂いています♪

W先生もそうですがN山先生も素晴らしい先生で、私は本当に先生に恵まれているなあ!と思います。(過去には苦い経験もいろいろあるけど…ひどい虚言癖のある人とか…汗)

N山先生はとにかく音楽好きで、それも「音楽好き」ってレベルじゃなくて「音楽マニア」と言っていいくらいの音楽好きらしく、それが高じてミュージシャンになっちゃったみたいな、ミュージシャンの中でもちょっと変わった経歴のミュージシャンらしいです。(笑)

なのでジャズはもちろんですがいろんなジャンルに渡って知識も豊富で、いろんなお話を聞いているだけでも勉強になります。
なによりそんなに音楽大好きー!!!な方とお会いして一緒にいるだけで、音楽魂がなんだか浄化されるってな感じですよ!時間がある時はN山先生、ずぅぅぅーっと音楽の話してます。ずぅぅぅぅーーっと。(笑)
レッスンも私のレベルに合わせて、実践的なアドバイスをいつもして下さって、演奏もたくさん聴かせて下さいます。

で、レッスンは今は…そうですね、実際にいろんな曲を使って、アドリブの練習が中心かな。
ジャズはねえ、頭使うんですよ…常に。(涙)アドリブって、次のコードを追って、ヴォイシング(コードの押さえ方)をしてその上にスケールやテンションを考えて即興でメロディーを弾くわけで…リズムや左のバッキングとの兼ね合いもありますしねえ…。まあ大変です。楽譜に書いてないメロディーを弾くわけですからねえ。少しならまだいいんですけど、それをしばらく続けているとだんだん頭の中が酸欠になってきます。
く、苦しい〜〜!!
ってハアハアしながら夜中1人でデジピで練習してます。(涙)

なんかこの苦しい練習をしていると、クラシックの地道で延々と続くテクニック練習もなんだか苦しくなくなります。「ああ楽譜の音を弾くってなんてラクなんだろう〜♪」って気持ちになりますね。(笑)

でも!!
ジャズのあの自由でスリリングでエキサイティングな世界に私も触れたい!少しでもそんな楽しさを味わいたい!!って気持ちがあるので、がんばります!!
く、苦しいけど…。(汗)

今日は「The Nearness of You」というバラードの曲でした。ちょっとほめてもらえてうれしかったですえへへ。


えーこのあいだの日曜日、ひたち野うしくのホームセンターに行ったら駐車場の一角で「ペット祭り」ってイベントをやっていて帰りにのぞいてみたら……

  アルパカ!!

  イグアナ!?

  巨大フクロウ!?

  巨大コウモリ!?

その他にも変わった猿や色鮮やかな大蛇などなど……

これホームセンターのイベントってレベルじゃないでしょ!!
びっくりしたよ!!
全然「ペット」じゃないし!!(笑)


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2011/10/27 (Thu) / ジャズ / comment(2)

渡辺かづきtrioライブ@つくばラ・カラフェ

昨日、5月14日、つくば市のワインバー、ラ・カラフェで渡辺かづきtrioのライブがありました!
今回、私は大人チームの生徒さんのHさんと、奥さまと息子くんと娘さんがぴこ教室の生徒さんのUさんと一緒に聴かせて頂きました。
お二人とも私より年上のお兄様です♪(笑)そしてお二方共、超が付くほどの音楽好き!というか音楽マニア!?

渡辺かづきtrioのライブは私も半年ぶりくらいだったかな?去年CDも発売してあちこちでライブもしてきたということですごく楽しみにしてました!

そしたら!

かっこよかった〜〜〜!!!
もう1曲目から超ノリノリで熱くなって、大興奮でした!!

ピアノ、ベース、ドラムス、それぞれの演奏が絡み合い、せめぎ合い、溶け合い、観客をぐいぐい引き込んで魅了していました。
もともとハイレベルな演奏でしたが…より余裕があるというか、自由度の高い、良い意味での「遊び心」とか、アグレッシブさも感じて、ハートを揺さぶられる演奏でした。なにより、演奏しているメンバー1人1人がすごく楽しそうで、もうそれが音でビンビン伝わって来てこっちも楽しくなっちゃいました!こんな演奏がつくばで聴けるなんて…超ラッキー♪

今回ゲストにボーカルの方も入って、響きのある歌声でスタンダードを聴かせてくれて、これもまたいい曲ばかりだし、アレンジも凝ってるし、すごく楽しかったです。

一緒に聴いていたお二方もすごく楽しんで下さって、休憩時間や終了後などに、

「いいですね〜!」
「息が合っていて、3人でワーッと盛り上がっていくところとか!」
「でもメロディアスでリリカルですよね。」
「『和』のテイストもありますよね。」
「いや〜やっぱり生はダイナミックレンジがすごいですよね!特にベースの低音の響きやドラムの迫力は…!」
「あのオリジナルの曲は聴いていてすごくイメージが浮かんできますね〜。」
「掛け合いのところがおもしろいですよね。そのやりとりがスリリングで…!」
「ピアノの中の弦をひっかいて音を出してたところはシタールみたいな音でしたね!」
「さっきの曲は僕の好きな曲なんですよ〜。」
「いい曲ですよね〜♪」
「あのコントラバス…っていうかウッドベースは、200年前のドイツ製って…当時はあの楽器で何の曲を弾いてたんでしょうね!?」
「ベートーヴェンとか弾いてたかもしれないですね!」
「何か有名な曲の初演で弾いていたかもしれないですよ!ロマンがあるなあ〜♪」
「ドラムソロも圧巻ですけど、静かな所で『シャー…』って鳴らすのとか、すごく緊張感出ますね〜!」
「表現力あるドラムですよね〜。」
「しかしあれだけ自由にアドリブしてて、よく合わせるところがビシッ!!っと合いますよね!あの譜面は一体どうなってるんだろう…見たい。(笑)」

・・・・・などなどなど、楽しくて話が尽きませんでした☆
う〜〜ん、感動を分かち合えるってなんてステキなこと!
こういうのって、やっぱりその場に居合わせてこそ体験できる、1つの奇跡だなあって思います。こんな素敵な時間を体験できて幸せでした♪
また10月につくばでのライブがあるそうなので、その時またお知らせしまーす。

  う〜ん…いつも宇山さんの顔が写らない…


そして・・・・昨夜ジャズを満喫し、今日ぴこ先生は新宿のN先生宅へ本業のレッスンを受けに行って参りました!
うーん、もう東京へ行って帰って来るだけで体力のゲージの残りがほぼ無くなる・・・。(汗)

レッスンは楽しかったです♪
あまりちゃんと弾けてなくて恥ずかしかったけど(汗)、でもN先生にいろいろ教えていただいたりアドバイスしていただくたびに、私の目からウロコがポロポロポロポロ落ちていきます。
次回はもっと練習がんばろ!!
と毎回思う。(笑)

さて!3日後はジャズのレッスンじゃ!!
いそがしいそがし。




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2011/05/16 (Mon) / ジャズ / comment(4)

バビルの塔、そして渡辺かづきトリオ ライブ@つくばカラフェ

う〜〜今日は一日雨でした。ちょっと寒い。

先日はよてぃー先生スタジオに行って、発表会のCD制作のための編集作業をしてきましたよー。
2日間でめっちゃ集中してやったら、二人でぐったりしました・・・・今回人数多かったからねえ。

♪コンピューターに〜、守られた〜〜

  ぎょっ!

まさにバビルの塔!!
茨城のバビル2世!!(笑)

  うにゃー

なんとロデムもいた!!
ポセイドンはどこに!?

でも歌は知ってるけど、ストーリーは全然わからない。バビル2世。


ほんとにいつもお世話になっておりますよてぃー先生・・・・いつも素晴らしい音質でCDを作って頂き、みんなのとても良い記念になってます。こんなに1人1人、丁寧に編集して頂いてありがたいです。こんな編集、普通の業者に頼んだらとんでもない金額になります。(汗)

私の作業は一応終わったのですが、よてぃー先生の作業がまだあるのでもう少しお待ち下さい♪


さてここで告知です!
えー3月に行う予定だった、私のジャズの先生であり、素晴らしいジャズピアニストの渡辺かづきさんのトリオのライブが地震のために延期になり、今週の土曜日、5月14日に行われます!
告知が直前になってしまいましてごめんなさい・・・。(汗)

場所や時間、ゲストなども前に予定していた内容と同じになります。


  渡辺かづきtrio Live

   5月14日(土)

   場所:ラ・カラフェ
       〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-6-1 ベストランドIV 2F
       Tel: 029-858-6518

   時間:1st 19:30〜 2nd 21:00〜

   出演:渡辺かづき(pf)・國分航一(bass)・宇山満隆(drums)

   ゲスト:愛田美樹(vocal)

   チャージ:¥3000 + オーダー


渡辺かづきtrioは去年CDもリリースし、日本各地でライブも行ってきて絶好調です♪
今回も地元ケーブルTVによる収録有り。放映は7月予定です。


今回のゲストの愛田美樹さんは以前一度私も聴かせて頂いたことがありますが、とっても素敵でしたー!大人の魅力デス。

ご予約・お問い合わせは「ブリスフル・ミュージック」
  Tel/Fax: 04-7139-3526
  E-mail: pakila@jcom.home.ne.jp
  HP:http://www.blissful-music.com/

↑私に言ってくれてもダイジョウブです。
めっちゃ楽しみ!!
スリリングでエキサイティング、そして心に響く演奏をぜひみなさんにも体験して頂きたいです♪


あ、そしてその渡辺かづきさんにジャズのレッスンをして頂いていたのですが、どうしても先生と私の予定が合わなくなり、残念ながらかづき先生のレッスンは一旦卒業という形になりました。(涙)
ジャズは万年初心者な私ですが、ずっと現場でバリバリと演奏活動、制作活動をされているかづき先生のレッスンを直接受けられたことは、何にも代え難い貴重な体験でした。

でもジャズの勉強はまだまだこれから・・・なので、引き続きどなたかのレッスンを受けたいと思い、よてぃー先生に相談したところ、N先生というとても良い先生を紹介して下さいました!
素敵なご縁に感謝です。
これから次のステップへ進めるようにがんばります!

・・・・ああしかし今週末には東京のクラシックのレッスンがぁぁ〜〜!!練習せねば〜〜!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2011/05/11 (Wed) / ジャズ / comment(0)

渡辺かづきtrio Live @つくば

えー発表会本番を数日後に控え、みんな腹を括った感のある今日この頃のぴこ教室であります。(笑)
いやでもね、今までいくら言ってものんびりモードからシフトチェンジしてくれなかった子どもチームののんびりさん達もこの間本番の会場でリハーサルをやってやっと事の重大さに気付いたらしく(笑)、真剣に練習してきてくれてグッと仕上がりが良くなりました!

よかったよおお〜〜〜。(涙)
つーかできんじゃん!!やればっ!!
先生が今までどれだけ胃をキリキリ痛めてどれだけどれだけどれだけ・・・・・うぅ。(泣)

あとは本番の集中力ですな!
健闘を祈る!!!


えー話は変わりますが、私ジャズピアノも勉強させて頂いておりまして(万年初心者デス。汗)、いつもレッスンして頂いている素敵なジャズピアニスト、渡辺かづきさん率いる渡辺かづきtrioのライブが今度つくばであります!!

つくばのワインバーで、すてきなジャズの演奏をみなさんもぜひお聴き下さい♪


  渡辺かづきtrio Live

   3月12日(土)

   場所:ラ・カラフェ
       〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-6-1 ベストランドIV 2F
       Tel: 029-858-6518

   時間:1st 19:30〜 2nd 21:00〜

   出演:渡辺かづき(pf)・國分航一(bass)・宇山満隆(drums)

   ゲスト:愛田美樹(vocal)

   チャージ:¥3000 + オーダー


渡辺かづきtrioは去年CDもリリースし、日本各地でライブも行ってきて絶好調です♪
私も久しぶりのライブ楽しみにしてます!
あ!今回もつくばのケーブルTVの取材が入って、1ステージ目を収録して1時間番組に編集して放送するそうです!!
すごーい☆

今回のゲストの愛田美樹さんは以前一度私も聴かせて頂いたことがありますが、とっても素敵でしたー!大人の魅力デス。

ご予約・お問い合わせは「ブリスフル・ミュージック」
  Tel/Fax: 04-7139-3526
  E-mail: pakila@jcom.home.ne.jp
  HP:http://www.blissful-music.com/

↑私に言ってくれてもダイジョウブです。
スリリングでエキサイティング、そして心に響く演奏をぜひみなさんにも体験して頂きたいです♪


レッスンのことももっと書きたいことたくさんあるんだけど・・・・余力が無いので寝ます・・・・・ガクッ。




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2011/03/03 (Thu) / ジャズ / comment(2)
前のページ home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo