茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2017/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10

私の教室では毎年3月に発表会を行っています。うちの教室だけでやり始めたのがたしか2005年だったと思うので来年の3月が13回目かな?それ以前は他の先生と合同でやっていました。

というわけで、来年3月の発表会に向けて大きい子から曲を決めてきてあとは小さい子たちの曲を選んで行くところです。

大人の方は早いうちから「今度の発表会はこの曲が弾きたいです」とご自分で考えて選んできてくれる事が多いです。
子供の生徒は私がいろんなタイプの曲をピックアップして弾いて聴かせて、その中から「ビビッ!!」と来たものを選んでもらうことが多かったのですが、今年は先に「何か弾きたい曲ある?」と聞くと「あれが弾きたい!」「これを弾いてみたい!」と言ってくる子が多くて、私がピックアップする間でもない感じです☆

クラシックの曲を指定してくる子も意外な曲だったり、そのほかのジャンルで指定してきた曲も私では思い付かない曲だったり、そもそも私が知らない曲だったり!とてもおもしろいです。

私が知らない曲を「え?それ何の曲なの?」と聞くと「YouTube」と答える。
映画とかアニメで知った曲、とかでもなくて今の子はYouTubeで情報を仕入れてくるんですよね!
そしてその曲をほかの子に「知ってる?」って聞いてみると、「うん、知ってる!たぶん知ってる子多いと思う」とのこと。ネットで流行が作られる時代なんだなあ〜!

そんなわけで今回もクラシックはもちろん、ほかのジャンルの曲もバラエティーに富んだ選曲で楽しい音楽会になりそうで今からワクワクしてます!!

こちら↓!!
さっそく発表会用の楽譜を台紙に貼りステキにデコレーションしてきたIちゃん!!


これパパの作品!!パパの手作り!!
なんていいパパなんでしょう・・・・・(涙)
これその場で気付かなかったのですがあとから写真で見て気付きました!
「のだめ」のマングースとピアニカだー☆
すごいクオリティー!!
そして光るセンス!!

パパの情熱に負けないくらい練習もがんばってくれ!!(←当の娘はあまり練習してなかった。笑)

あ、でも別に白画用紙でぜんぜんいいんですよみなさん。これはお好みで♪

そういえば年々発表会の曲もネットでのダウンロード販売のものを使う事も増えてきましたねー。
時代と共に曲の選び方も、楽譜の買い方も変わってきてますねえ。




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

今日はちょっと時間がないので写真ネタだけで☆

タイトルは「三日月とひこうき雲と夕暮れの空」です。



なんか「愛しさと切なさと心強さと」みたいになっちゃったな。(笑)

ふと空を見上げたら月に向かって飛行機が飛んできて、実際はもっとピンクできれいな色の飛行機雲が出来てて「わーキレイ!」と思わず写真を撮りました。
「写らないかな〜」と思ったけどわりと写った。
今のスマホってスゴいのねー。
最新機種じゃないけど。


今週のレッスンで主婦のMさんが、

「先生たとえば」

と話を切り出しました。

「たとえば?」
「たとえば、自分よりレベルの高い難しい曲をやりたいって言ったら・・・どうしますか?」
「えっ。やるよ?レベルが高くても難しくても、本人が『やりたい』って言ったらレッスンするよ♪ 」
「そっかあー、いや実は・・・」

と話を聞いたところ、Mさんのお知り合いの方がピアノのレッスンで「幻想即興曲」をやりたいと言ったら先生に「それは音大に行くような人が弾く曲です!」って却下されちゃったんだそう。

「あららそうなんだー、まあ先生によって考え方が違うかもしれないけど、私はやってるよ。今も大人のお姉さんで、ある大曲をどうしても弾けるようになりたい!って言って、何年かがかりで取り組んでる人いるよ」
「そうなんだあー!」
「うん、大人はさ、『弾きたい』って気持ちがあったら難しい曲でもコツコツ時間をかけてでもやれちゃうんだよね。それで弾けるようになるんだよね。小さい子とかはそうは行かないけど」

そうなのです、大人の方は好きな曲は難しくてもコツコツがんばれるから「この曲やりたいです」と言われた曲はなんでも引き受けます。
今までもそれで弾けるようになった人をたくさん見てきて、人の可能性って、「好き」って気持ちってすごいな!!と感動することも多々あります。

もしやってみて本人が「うーんやっぱりちょっと大変だな」と思えば別にそこでやめて違う曲をやったっていいし、またあとで挑戦したっていいのです。

「限界」なんて、最初から決めてかかったらつまらないもんね!
まずはやってみるべし♪


ゴローン。






♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

今年春にピアノを始めた4歳のMちゃんは、どんどん音符も読めるようになり毎週楽しく元気にレッスンしています♪

レッスンの時にだいたいいつも途中で、

「じゃあこれからひとりうたをやりまあ〜す♪」

と言って即興演奏を始めます。

両手でピアノの鍵盤をデタラメに、でもまるで大ピアニストのように大きな仕草で、そしてノリノリで気持ち良さそうに弾きます。「ひとりうた」と言う割には歌は付いてないです。ピアノソロです。

そんなに長い時間じゃないですがひとしきり弾くと満足して自ら、
「じゃあタンタン(リズム打ち)やろうか♪」
とか言って次のことに取りかかります。

この間のレッスンの時もピアノに座ると、

「じゃあひとりうたやりまあ〜す♪」

と言って楽しそうに即興演奏しました。

「きょうのひとりうたのなまえはねー」
「うん、なんてなまえ?」




「こいするはーと♪」



こっ・・・・・・・




こ、コイをご存知でしたか・・・・・(ドキドキ)

4歳ですでに恋の歌を作るとは・・・小さくても女子は女子ね!!
まあ私も保育園の頃に大きくなったらAくんとTくんとどっちと結婚しようか悩んでいたしなあ。(笑)

と、4歳児にちょっとドキドキしたレッスンでした☆


こちら3年生のKくんが持ってきて見せてくれた妖怪ウォッチの人形です。

えーとねなんだっけな、左から確かエメラルニャンとラスト武士ニャンとケータ?とジバニャンとロボニャン。
だったかな?



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

秋。秋と言えば学校の音楽会ですね。
中学校ではクラスごとに合唱をして音楽会での賞獲得を目指してがんばるわけですね。
小学校では学年ごとに合唱するのが多いですよね。

今年も生徒で合唱の伴奏をやっている子がいます。今年は特に多いなあ。最初から伴奏お願いされてやっている子もいるしオーディション受けた子もいます。
一番小さい子では小学3年生の女の子で、その子は普段ピアノの椅子に座って足が着かなくて足台を置いているくらいまだ体が小さいのでさすがにどうかなあ〜(汗)と心配しましたが無事オーディションも合格してがんばっています♪

合唱の伴奏は結構難しいものも多いけど、みんなよくがんばって弾いてます。
っていうか、「こんな難しいの一週間でよくここまで弾けたね!やればできるんじゃん!!」と私もびっくりするくらいだったり。(笑)

私は合唱の伴奏の指導も得意なのですよ〜♪一応中学の時は合唱部の部長で県のコンクールで入賞した経験などもあり。
なので生徒が伴奏の楽譜を持って来ると、「おっけーカモン!任せて〜♪」ってノリノリですね。(笑)

やっぱりソロとは違うコツがいろいろあります。歌と合わせた時のトータルでのバランスなどを考えないといけないし、伴奏の音形による「ノリ」の作り方の違いとか歌のフレーズやブレスなどを意識したり、聴かせるべきラインの強調だったりピアノソロ部分の表現だったり。

一番基本であり大事なのは、伴奏部分のバスは全体の「土台」になるので、ソロの時とは違って右手より左手のバスをしっかり出すことですね。それはやったことない人はまずできないので必ず指導します。

いろんな意味でとてもよい経験になると思うので、合唱の伴奏には全面的に、そして全力で協力します!
みんながんばれ〜♪



こちらアボカドその後のその後。


伸びた!!


こちら生徒さんからいただいた手作りガトーショコラ♪


おおおおおいしいいいい〜〜〜!!(涙)



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(05/27)
(05/26)
(05/14)
(05/13)
(05/05)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety