私の練習方法のちょっとしたポイント♪ その1


「先生はどうやって練習するんですか?」

と聞かれることがたまにあります。

基本的には生徒のみなさんと同じように少しずつコツコツ練習していくわけですが、ちょっとしたポイントが2つあるなあと思ったのでご紹介してみたいと思います。


まず1つは、これは良いかどうかなんとも言えませんが、その日練習する一番最初に、ハノンなどの指慣らしを一切せずに、取り掛かっている曲を1回通して最後まで弾きます。

これは理由がありまして、発表会などステージで弾く時って指慣らし無しで一発本番ですよね?

なので普段指慣らししてから弾く習慣を付けちゃうと、本番指慣らし無しでいきなり弾くのが不安になりそうで、それでいつでも本番のように最初にいきなり1曲通して弾くというのが習慣になってしまいました。


それにまず通して弾くことで、今の状態を客観的に把握する意味もあります。

最初の一回ってだいたいうまく行かないものですが、それが今の自分の実際の実力というか。
あいまいなところは絶対にうまく行かない。そこを確認して、その日の練習内容をそこで考えるという意味もありますね。
よし、今日はここを特に練習しよう、みたいに。


発表会が近づいてくると生徒のみなさんにも、最初にいきなり一回通して弾く練習はオススメしています。
本番に備えるということですね。


ということで、私の練習のちょっとしたポイントの1つめでした!
もう1つはまたご紹介しまーす。(^_^)



今日クリスマスツリーを買ってきて飾りました♪



白樺タイプ。枝先にLEDライトが付いてます。

暗くしてもキレイ♪




気分アガりますね〜!


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→

【Twitter】
 https://twitter.com/picopianoroom1

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


2019/12/07 (Sat) / ピアノ日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




【演奏動画】大人のピアノ・クリスマスソング♪ home 「バッハはピアノを使わなかった?」その2:発音の仕組み
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(02/28)
(11/30)
(11/30)
(11/05)
(11/05)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo