インターネットの片隅で


今日も小さい子から大人の方まで楽しくレッスンしましたー!

生徒のみなさんは3月の発表会に向けてそれぞれに選んだ曲にがんばって取り組んでいます。

やはり普段のレッスンでやっている曲よりも難しい曲になるのでみんななかなか大変なのですが、でも子供たちも難しい曲をよくがんばっているなあ〜と感心してしまいます。

やっぱり目標があるっていいですね!
そして「この曲を弾きたい!」っていう原動力って素晴らしい♪
それぞれ自分で選んだ曲なので、いい曲ばかり!
発表会を楽しみにレッスンがんばります。
(^_^)


最近のブログで、私が始めたTwitterのことやYouTubeの演奏動画のことなども書きまして、まあ時代に遅れないようにととりあえず始めてみてまだ少しなのですが、やっぱりちょっと世界が広がった気がしますねー。

Twitterはですね、ピアノのこと、レッスンのこと、音楽について、あとはなんということもないこともつぶやいていますが、ピアノや音楽でいろんな方と少しずつつながってきました。


ネットっておもしろいですね。リアルの生活では出会う人って限られちゃうけどネットだとピアノつながりと言ってもプロの方もいるし音大生もいるし趣味の方や初心者の方、独学の方もいるし、ジャンルもクラシックの人もいるしジャズの人もいるしその他いろいろゲーム音楽アニメ音楽の人もいるし、年代もいろいろだし住んでいるところも様々。

そんな様々な人たちがスッとつながってピアノの話をする。
音楽の話をする。
共感したり、応援したくなったり、励まされたり、楽しい話を共有したり勉強になったり刺激になったり。


今まで積極的に活用してこなかったのがもったいないくらいですね。

私はレッスンで生徒のみなさんにいいレッスンをすることのほかに、少しでも多くの人にピアノや音楽の魅力や素晴らしさを伝えられたらなあ、少しでも多くの人がピアノを楽しめたらなあという気持ちもあるので、インターネットをうまく使えたら可能性ってまだまだいろいろあるのかも?と思いました。


YouTubeにも少しずつ演奏動画をアップしていますがまだまだ少ないのでこれからがんばろう!と思っていますが、つい昨日、演奏動画に初めてコメントを付けてくれた方がいまして、それが海外の方だったんです。

まだそんないろんな方に見ていただけるなんて全然思ってなかったし海外のことなんて考えていなかったので、びっくりしたしとてもうれしかったんです。

私のことを何も知らない海外の方がたまたま演奏動画を見て、それがなにか心に響いてコメントしてくれたんだろうなあと思って想像すると心があたたかくなりました。

音楽で、私の弾いたピアノで国の壁を超えることができるんだなあと感動しました。

この世界の片隅で、広い広いインターネットの片隅で、心をこめてピアノを弾こう。

そう思った出来事でした。(^_^)


よかったらお気軽に遊びにきてください♪

【Twitter】
   https://twitter.com/picopianoroom1

【YouTube】
   https://www.youtube.com/user/picopico15







♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

2019/11/17 (Sun) / ピアノ日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




【演奏動画】大人のピアノ・人気曲 「人生のメリーゴーランド」「悲愴ソナタ第2楽章」 home ピアノの先生探すのって難しいよね
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(02/28)
(11/30)
(11/30)
(11/05)
(11/05)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo