茨城県土浦市 | @ piano room | ピアノ教室ブログ

茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!

ピアノの先生探すのって難しいよね


先日の日曜日には自分のレッスンを受けに東京のN先生のお宅へ行ってきました!

N先生のレッスン、ほんとうに楽しいなあ。
はるか高いレベルの世界の先生ですが、基本的なことから音楽の深いところまで丁寧に、簡潔に、情熱と音楽の喜びを持って教えてくださいます。

なので付いていくのは必死ですが(笑)、でも先生の説明やお話を聞くだけですごく楽しい!!

(あ!そっか!なるほど!)とか、(そうなんだ〜〜!)とか、(そうかそうだよなあ〜〜)とかいちいち興味深くいろんな発見や気づきがあり、また先生の演奏を聴くと(うわ〜すごい!)とか(素敵・・・あんなふうに弾きたい!)とワクワクします。

先生の圧倒的な技術と知識と音楽性、知性の裏付けがあっての素晴らしいレッスンですが、私の理想はそういうレッスンです。

少しずつでも近づきたいですね〜!
勉強します!(^-^;


ピアノだけじゃないんですよね。お人柄と、あとすごく頭がいい方なんですよね。
だから音楽だけじゃなくて幅広く知識があってビックリします。
今回もビックリしすぎてもう笑っちゃいました。(笑)
えええーっ!?そんなことまで!?みたいな。(笑)


そんなこんなでですね、N先生のおかげで私は本当に楽しくピアノの勉強ができています。

そんな先生に出会えたのって奇跡だよなあと改めて思います。
N先生に出会えてなかったらどうなっていただろう?


そう考えると先生を探すのってすごく難しいよなあと思います。
特にピアノの先生探すのって難しいですよね。
専門でやる人ばかりじゃなくて、趣味でやるのでも。

ピアノってマンツーマンのレッスンだから、教えてもらう先生によってレッスン内容って全然違ってきちゃうんですよね。

だから先生のタイプもあるし、そして教えてもらう側がどういうことをやりたくてどういうレッスンを受けたいかと、先生側がどういうレッスンをしたいかが合わないとかみ合わなくなっちゃいますよね。


私はとにかく生徒さんの希望、やりたいことを最優先したいと考えているし、そのためにそれに応えられる技術や知識や引き出しを持っていたいと思っています。

なので専門のクラシックも引き続き勉強して行きたいし、スキルとしても楽しみとしても音楽ならほかのジャンルも幅広く身につけて行きたい。

ジャズ系や理論などですね。
でもそれ以外にも様々なジャンルを知っていたいです。

やることいっぱいだー!!
大変だけど楽しい(^_^)♪


ピアノの先生を探す人は、周りのピアノを習っている人に話を聞いたり、実際に先生と会って話をしたりしてがんばって自分と合う先生を探して、楽しくレッスンできたらいいなと思います♪
(^_^)



ステレオのアンプが壊れちゃって新しいのを買ったー!





やっぱりスピーカーで聴きたい♪



最近Twitterはじめました。
こちら♪







♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。

最新CM

(11/05)
(11/05)
(10/21)
(10/21)
(10/13)

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- 茨城県土浦市 | @ piano room | ピアノ教室ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /