「ガツン!!」


おととしの春に転勤で福岡にお引っ越しされたHさんという私よりも年上の大人の男性の生徒さんがメールを下さいました。

ショパンのノクターンの2番(op.9-2)を最後まで暗譜できました!と録音を送って下さいました。

わあ〜がんばっているなあ〜〜♪ どれどれ?と聴かせていただいたところ・・・・・

おおお!!!
こんなに!?


想像以上によく弾けていて、夜中だったんだけど目が覚めました!!(笑)

ショパンのこのノクターンは超有名でロマンティックで愛らしい曲で、さらっとシャレていますが、実際弾くのは意外と難しいのです。
右手のメロディーも細かい装飾音や割り切れない連符などもたくさんあるし、何より左手の伴奏がずっと広い跳躍が続くんですよね。

いやあ〜〜よく暗譜されて、しかももうインテンポに近いテンポで弾いてる!!

Hさん・・・・・恐れ入りました!!

Hさんは単身赴任で茨城に住んでいらしたのですが、私のところで初めてピアノを習い始めて2回発表会に出たから3年目で転勤になっちゃったのかな?
ドレミのドから始めてそれからその3年くらいの間にメキメキ上達されて、発表会ではステキな演奏を聴かせて下さいました。

福岡に帰ってからは念願のグランドピアノを購入されて、レッスンには通っていないもののご自分で楽しんで弾いておられるようでした。

いやあ〜〜ご自分でコツコツ練習されて、さらに上達されていて、私もうれしかったです!

レッスンをお辞めになる時に、
「もうこんないい先生には会えないと思います」
とおっしゃられて、私はじーんとして、寂しくなってしまいました。
最後に弾いてくださった演奏もHさんのお人柄の表れたステキな演奏で、レッスンの次の順番のMくんもその演奏を聴いて実はウルウルきてました。Hさんは気付いてなかったと思うけど☆

先日フィギュアスケートの羽生くんの言葉でも「頭をガツンとなぐられた」ような衝撃を受けたけど(→こちら)、Hさんの録音でも「ガツン!!」とやられました!
Hさんも遠い福岡でご自分でこんなにがんばっておられるのだから、私ももっとがんばらないと!!
と思いましたねえ。

刺激を受けられる相手がいることは幸せなことですね!
私も良い刺激を与えられるように・・・遠くに離れた方達とも刺激を与え合えるような関係でいられたら最高ですね♪


これは地元の和菓子屋さんに行った時に見つけた地元土浦のゆるキャラ?「つちまるくん」のお菓子。


色とりどりでかわいい♪
でもつちまるくんってやっぱりお顔がピカty・・・
ゲホッ!!ゲホッ!!な、なんでもない!つちまるくんが誰かに似てるなんて全然思ってないから!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2015/12/10 (Thu) / ピアノ教室日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
ノクターンいいですよねぇー(*^^*)憧れー♪すごいなー!!

離れていても連絡をとったりできるって本当にいいですよね♪

メールやラインもあるから身近に感じられるし♪

私も中学の友人が結構して札幌に行ってしまったけど、いまでもラインでピアノの話をして盛り上がっています(^o^)


私も今回ばかりは宝くじを買ってみようかなとヽ( ̄▽ ̄)ノ

そして宝くじが当たったらどのグランドピアノを買おうかしら(  ̄▽ ̄)とか妄想してみます(笑)




...2015/12/11 19:18 たくママ [edit]
夢がふくらむ季節ですね!
>たくママ様♪

宝くじでグランドピアノ!(*゚∀゚)
いいですねえ〜♪

そうですよね〜メールやLINEがあるのが当たり前の生活になっていますが、これのおかげで本当に手軽に気軽に連絡が取れていいですよね♪
今はなかなか書くことがないですが、手書きのお手紙っていうのもそれはそれで味があっていいですけどね☆
(≧ω≦)
...2015/12/12 21:48 ぴこ [edit]


私もレッスンの日々 home 時が経っても、どこに行っても
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo