決められません☆

「先生の好きな作曲家は誰ですか?」

と聞かれることが時々あります。その都度ちょっと考えるんですけど、「うーん、特に誰っていないんだよねえ」と答えることが多いです。

いや、だってやっぱり歴史に残る作曲家、みんな素晴らしい曲残してて、そりゃベートーヴェンもいいしショパンもいいしモーツァルトもドビュッシーもバッハもラフマニノフも・・・・・
素晴らし過ぎるよ!!!
ってことで選べないのです。

ただいつもその時の「マイブーム」はあって、なんだかどうしてもラフマニノフが弾きたい!!とか、シューマンのあの響きを弾きたい・・・とか、フランス物にハマってた時もあるし、そういうのは移り変わっていろいろあります。
でもいつも変わらず心にあるのはバッハかなあ。

ほんとに素晴らしい曲が果てしなくあって、ピアノは飽きないですねえ。


でもクラシック以外でも心にグっ!!とくる音楽はたくさんあって、それこそジャズもロックもポップスも好きな曲はいろいろあります。

あ、演歌もグっ!!とくるのがいろいろありますよ。演歌は上手い人が多いですしね。

例えばこれ!
細川たかし「望郷じょんから」



これは傑作でしょう!
曲もいいしアレンジも素晴らしいし、そして細川たかしという歌い手があってこその名作。
いやーうまいなー。マイクとかあんなに離しちゃってるし。(笑)実際聴いたらすごい声量だと思う。テレビはリミッターかかってるから。
最初と中盤に無伴奏の部分が入るところとか。たまらないよね!
三味線と尺八がフィーチャーされててそれが醍醐味なんだけど、でもじつはベースもすごくかっこいい。
し、シビレル〜!!


あとは私が好きなのは八代亜紀の「舟歌」とか。



これも名曲・・・と思ったらどちらも浜圭介作曲なのか!!
浜先生!!
素晴らしいです!
これは曲もいいけど詞もいいよね。この少ない文字数の中に、いやその行間から感じられる景色や心情のイメージ。
最後の歌詞は「ルルルルルル〜」だよ!?そんな歌詞考えつかないよ!!
さすが阿久悠先生・・・!!
これが心に染みるんだよねえ・・・・・。(涙)
八代亜紀のこの歌声にまた味があってさあ。


そんなわけで先生の好きな作曲家はショパンであってラヴェルであってそして浜圭介先生であって、とても決められません!!

というお話でした。(笑)


っていうか一番最近買ったCDは三代目だわ。
三代目って、もちろん三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEのことですよっ!!


去年のレコード大賞ですよ!?
かっこいい。(照)
っていうか私踊れるし。
最近のマイブームは三代目を踊ることですよっ。

いやネットにね?ダンスの解説動画とか上げてる人がいるんですよ。
それ見ながら夜中に1人で練習してるんです。
いやー私動かないわけですよ普段全然。こりゃいかんと思ってたところにかっこいいダンスがあったんで運動にと思って解説見ながら踊ってみたんですよ。

そりゃJSBのみなさんはキレッキレでめちゃくちゃかっこいいですよ。
でも私が踊るとキレッキレどころかヒョコヒョコバタバタヒョコヒョコアワワワ!
って感じです。
曲のサビの部分だけなんだけど、けっこう息上がりますね。
そんでJSB見ながら「臣くんかっこいいー///」とか「がんちゃんかわいいー///」とか思いながら踊ってたらなんかいいホルモンとか分泌してそうじゃないですか。(笑)
まあそのうちキレッキレで踊ってみせますよハハハハハ!!

キレッキレはこちら↓



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2015/04/17 (Fri) / いろいろ / comment(8)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
こんばんは♪
がんちゃん素敵ですよね(*^-^*)がんちゃんしかわからないです(^^;

でも私はTAKAHIROがほんと、多才すぎて
ただいるだけでイケメンなのに、
書道やら絵やらすごすぎるー!!

歴史的な作曲家の生い立ちとかを調べたりすると
それもまた
すごく興味深いですよね!
ワーグナーやリスト、モーツァルトやベートーベンとか!

もっと色々知りたくなるー(^^)

...2015/04/18 23:19 たくママ [edit]
オトコギ!
>たくママ様♪

へえー!TAKAHIROってすごいんですね!
確か空手も強いんじゃなかったでしたっけ…?
私は三代目しかわからないんですけど、EXILE関係って体育会系で男らしい感じがイイですネ♪

そうですね作曲家はそれぞれ結構波乱万丈だったり恋多き人生だったりするのでそれを知るとまた曲の感じ方が違ってきたりしますよね♪
...2015/04/19 16:53 ぴこ [edit]
無題
ぜひぜひ!
絵とか書道も検索してみてくださいー!
上手すぎですよっ!!

普通に美容師のままでも絶対カリスマでしたよね(*^-^*)

...2015/04/19 23:18 たくママ [edit]
決められないです
一番好きな作曲家、私も決められないです(;^_^A


モーツァルトの天真爛漫な音や、
ドビュッシーの独特の和音や音の紡ぎかた、はいつ聴いても、素敵だと思うし、
バッハはいつ聴いても弾いても、新しい発見やゾクゾクする魅力があって。

最近始めたベートーベンも、ロマンチックで、男らしいと思いました(;^_^A


作曲家それぞれの魅力があって決められないです(^-^)


それは、絵画なんかでも同じですね♪

レオナルド・ダ・ヴィンチやラファエロ、レンブラント、フェルメール、どの画家が一番好きですか?って決められないです!
どの画家の絵も、それぞれの様々な良さがあって。


それにしても、先生がEXILEを踊る!


先生のダンス見てみたいです~(^-^)


私の今のマイブームは、海外ドラマSHERLOCKのベネディクトカンバーバッチです♪

年甲斐もなく、イギリス俳優にはまってます~(;^_^A
...2015/04/20 06:46 カタリナ [edit]
多才!!
>たくママ様♪

見てみました!
ほんとに絵に書道に空手に、多才な人なんですねー!
゚+.(・∀・)゚+.゚
ちょっと見方が変わりました☆
才能もあるけど努力家なんでしょうね!
...2015/04/20 22:12 ぴこ [edit]
トキメキ!!
>カタリナ様♪

決められませんよね☆
でもそれって幸せなことかも♪
(≧ω≦)

私は絵は詳しくないですが、オディロン・ルドンとか惹かれます。
あとはシュルレアリスムの作品に魅力を感じることも多いです。
レメディオス・バーロとかレオノーラ・キャリントンなどの作品を見たときは超トキメキました。
゚+.(・∀・)゚+.゚

そしてカタリナ様も今俳優さんにときめいてるのですね!
トキメキは大事です!
ときめくと女性はエストロゲンが増えて若く美しくなるらしいですよ♪
(oゝω・o)テヘ
...2015/04/20 22:21 ぴこ [edit]
ダンス!
先生もダンスを!
も、っていうのは、私もダンスが好きだからなんです。
ダンスが上手な人ってかっこいいですよね~
私自身はかっこいい、とか、キレからは全く遠い
ところにいますが、ジムでZUMBAとかラテンエアロ
とか踊ってます。
で、先週ついにHipHopのクラスにも出たんですよ!
難しいけど楽しかったぁ。
...2015/04/22 11:26 pentaro [edit]
いいなー♪
>pentaro様♪

いいなーダンスレッスン!!゚+.(・∀・)゚+.゚
pentaro様楽しんでますねー☆
私もやってみたいです♪でもレッスンに通うのは難しいので家で一人でドタバタやります☆
σ(^_^;)
HipHopもなんてすごいなー楽しそう!
...2015/04/22 18:40 ぴこ [edit]


先生もがんばる home 成長の春 ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo