効果テキメン!テクニック!!

ああ・・・涼しい・・・
涼しくてなんて幸せ・・・♪
やっと・・・やっと人間らしい生活に戻れる・・・(涙)


さて。最近大人の生徒さんでテクニックのテキストを始めた方が2人います。
1人のお姉さんはご自身のご希望で「ハノン」、もう1人のお姉さんは私からの提案で「バーナム」の2巻を始めました。

左側が「バーナム ピアノテクニック」で右が「ハノンピアノ教本」ですね。



2人共この間のレッスンでこれらの本を始めたばかりなので、まずは姿勢、指、手首、腕の形、支え方、タッチの仕方などの基本を確認し、どちらも第1番の課題でゆっくり、1音ずつ、指1本ずつやっていきました。

過去記事の「体の使い方」

   その1:「姿勢」
   その2:「手のフォーム」
   その3:「親指」
   その4:「タッチ」

あたりのことかな。
レッスンでやっていくその場でコツをつかんで音が変わってきました!


そしたらまずは「ハノン」始めたお姉さん。大人になってからピアノを始めた方ですが、ハノンのレッスンの次の日の夜にメールが来まして、

「先生に教わった課題を左右10回ずつ繰り返したあといつもの曲を弾いてみたら、きゃ〜!音が違う♪ 先生ありがとうございます! I Love ハノンちゃんです♪」

とさっそく効果を実感できた報告をしてくれました!
おお〜!先生もすごくうれしいぞ!!
I Love ハノンちゃん♪まで言ってもらえてハノンさんもきっとよろこんでくれてると思う。(笑)


そしてもう1人の「バーナム」で練習したお姉さん。今日がその後初めてのレッスンだったのですが、やっぱり音が全然違ってる!

「おお〜〜、音が違うね!」
と言ったら、
「そうなんです!自分で弾いてても違います!」
「芯のある音がしてるし、楽に鳴らせてるよね?」
「そうなんです、前は強弱つけようとしてもなかなかうまくできなかったのが、思うように出せるようになってきました♪」
とのことでした!

う〜ん、ここまで効果テキメンとは!!
先生もビックリです。


2人ともレッスンを始めてだんだん楽譜を読んで弾くことに慣れてきたところだったので、テクニックの練習を始めるのにちょうど良い時期だったと思います。
もちろんまだ入り口なので、これからいろんな練習の仕方をやっていくとますますテクニックが身に付いて演奏に役立っていくことと思います♪

曲のレッスンの中でもテクニックのことは取り入れますが、こうしてテクニックだけを独立させて練習するのも効果が高いですね。
これからも楽しみです!あんなこともこんなこともやっちゃうぞ・・・むふふ♪



ところで今日は俳優の米倉斉加年さんがお亡くなりになったとのニュースがありました。
米倉斉加年さんは有名な俳優さんですが、実は絵でもすごい才能をお持ちの方だったんです。
私は米倉斉加年さんの絵本を2冊持っています。

「人魚物語」と「多毛留」です。


あと夢野久作の「ドグラマグラ」などの表紙絵などで有名ですよね。
私はドグラマグラ途中まで読んでそれはそれは恐ろしい悪夢にうなされて読むのを断念しました。(笑)

その圧倒的な迫力と魅力と個性を持つ画風に心をわしづかみにされました。
こちらの画像検索でぜひチラッとでもご覧になってみて下さい。(違うのも混ざってるけど。)
  →こちら。
強い個性をお持ちの方でした。お悔やみ申し上げます。


挿絵と言えば偶然ですがつい先日本屋さんでこれ即買いしてしまいました。
宇野亞喜良さんの作品集です。



え!これが2000円しないの!!
と興奮しました。(笑)

宇野さんは今も現役バリバリであらゆる本や雑誌や広告などでその作品をお見かけするのでみなさんもどこかでご覧になっていると思います。

私は小学生の時に読んだ本のいくつかに宇野さんの挿絵があって、いつもそれらの素敵な絵にドキドキしていました。「小さな青い馬」という本の挿絵は、図工の授業の時に自分で版画にしたくらいです。

寺山修司の劇団「天井桟敷」のポスターなどが有名で、私もそのポストカードなど持っています♪
宇野さんの作品の画像もぜひぜひご覧になって下さい♪
   →こちら。

もう〜〜昔も今も素敵すぎてどれを見ても興奮する!!
あっ、そうだ!
昔私の知っている方が宇野さんと展覧会をされて、その時に宇野さん挿し絵の絵本を持って行って宇野さんご本人にサインしていただいたことがあったなあ♪


この流れで言うと、やはり私のトキメキのデザインのルーツというのはオーブリー・ビアズリーにつながるなあ・・・と思い出しました。
これは昔ビアズリー展で買ったビアズリーのカレンダーの1枚♪



これ「サロメ」。
いやー最高。
もう何も語るまい。


と、今日は私の好きな作品などもちょっとお話させていただきました☆




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2014/08/27 (Wed) / ピアノ教室日記 / comment(6)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
先生こんばんは!
夏休みも、おわりー、夏休みボケしている私としては明日からが怖いです(T0T)

先生のブログ、本当に読んでいて楽しいです!引き込まれる!!ハノンとバーナム!
とっても良さそうー!
そうそう、今日はバッハを聴きながら家事してましたよ!
バッハってすごいー!とか思いながら☆
ここ数日涼しくて8月??って思っちゃうほどですね!
また暑さが来るみたいだけど(-.-)y-~
早く秋がこないかな!

絵のお話も興味深く拝見しましたー!!カレンダー!?
すごいわ!!
...2014/08/31 22:07 たくママ [edit]
涼しくて幸せです♪
>たくママ様

こんばんは!
ブログ楽しんでいただけてうれしいです☆

大人の方のレッスンでは好きな曲が中心ですが、ご希望によってテクニックのテキストを取り入れたりコード理論を取り入れたり、いろいろです♪
経験者の方はバッハのインベンションなどやる方も多いですね。
(^_^)

絵の方は好みが偏っているような気もしますが、音楽と同じでやはり素敵な作品にはときめきますねー♪
...2014/09/01 22:42 ぴこ [edit]
秋らしい日ですね!
こんばんは!
今日も秋らしくていい風ー!
うんうん(*^^*)やっぱり自分の好きなものを見たり聴いたり、ときめく時間って必要ですよね(^^)

インベンションいいですねo(^o^)o
でも難しいー(T0T)
昨日はBSで映画を観たのですが、パリの風景やモーツァルトのメヌエットとトリオ?が使われていて
それもまた癒されましたー♪

検索したら初級?みたいなので楽譜を探してみようかな(*^^*)

朝晩涼しくなってきたので
風邪など気を付けて下さいね♪

...2014/09/03 18:19 たくママ [edit]
ツェルニー(;^_^A
こんにちはー。

ワタシモ涼しくて、嬉しい日々ですー(^-^)


先日実家にいったら、
ツェルニー100番の楽譜を発見。

何番かまではやった形跡があって、
でも全く覚えてなーい(;^_^A

30年以上も昔の話ですから~。
でも、テクニックをしっかりやらなかった証拠~?(-_-;)


ぴこ先生のレッスンで、身体の使い方、腕や手の使い方をちゃんとやるようになって、肩に力が入らなくなった?

でも、昔のクセがまだまだあるんじゃないかな~と冷や汗ものです。
こういう身体や腕、手や指の使い方のところから、先生に習う今の生徒さんがちょっとうらやましいです。

でも、少しずつ手や腕の使い方を覚えながら、楽しくレッスンしていきたいと思ってます~(^-^)


...2014/09/03 18:21 カタリナ [edit]
無題
>たくママ様

ときめきは人生のうるおいですよね!
ピアノはたくさんのときめきに出会えて幸せです♪

楽譜は今はネットでも簡単に買えますし、ダウンロード販売もあって便利ですね。でも楽器屋さんに行っていろいろ手にとって見てみるのも楽しいです♪
(^_^)
...2014/09/04 12:29 ぴこ [edit]
無題
>カタリナ様

おっ!
100番もやってらしたんですか!
その頃もずいぶんがんばってらしたんですねー☆

カタリナさんも本当にいろんなテクニックを身に付けられてコントロールが上手くなられましたよねー!
私は、みなさんがいろんな曲を弾けるようになるのもうれしいですが、フォームやタッチやテクニックを身に付けて音色が変わっていくのを目の当たりにするのがとてもうれしいのです♪
(^_^)
ブラームスでもそれが活かせることと思います♪
...2014/09/04 12:35 ぴこ [edit]


「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」 home ジャズレッスン♪そしてHP奪われる・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo