茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ

茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
HOME  >  ピアノ日記  >  久しぶりのレッスン!!
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382

久しぶりのレッスン!! 

今日は久しぶりの自分のレッスンに行ってきましたー!!
やっと・・・やっと行けた・・・・・(涙)
突き指して5月からずっとお休みしてたのです。
痛みもだいぶ無くなったので東京のN先生にレッスンを入れていただき久しぶりに行ってまいりました♪

しかし・・・台風のせいで関東も今日が雨と風のピーク!との予報だったので東京に着くまでどうなるかと不安でしたが、大丈夫でした☆よかったー。

尊敬するN先生に久しぶりにお会いできるだけでもうれしかったですし、レッスン・・・

たのしかったーーーっ♪


練習不足でオタオタしながらも(汗)、こんな単純なことを言って申し訳ないようなんですがまず聴いて下さる人がいるだけでピアノを弾くのって楽しいんですねえ。
と久しぶりのレッスンで思いました。

今回持って行ったのはショパンのエチュードとバッハの平均律からと学生のような選曲でしたが、
自分の気付かなかった分析、解釈や、楽譜には書いていない時代の様式やスタイルによる表現の奏法などなどN先生にアドバイスいただく度に、山深くに眠る太古の秘宝に一歩ずつ近付くような気持ちになってワクワクします!

いや練習不足でオタオタしてたけどね。(笑)

また、レッスンの曲とは離れたいろんな作曲家のお話や先生が勉強されていたフランスでのレッスンのお話や楽譜の版のこと、ピアニストのこと、現在の音楽教育の現場でのお話などいろんなお話を聞けるのも楽しく、あっという間に時間が過ぎてゆきました☆

ピアノ楽しい♪♪♪
これよりおもしろいものなんておもいつかんね!
ああ〜〜〜いっぱい練習したい!!
新しい曲どんどん弾きたい!!

しかしなんとあさってにはジャズのレッスンがもう迫っている!!
アワワワワワ!!!(汗)
うひゃああ〜〜やる課題がいっぱいあるのだよ〜〜!!
「酒バラ」のアドリブとか!!
「Tune Up」のテーマとコード進行とか!!
Fのブルースとか!!
まああとやろうと思えばいくらでもやるべきことはある・・・・・

幸せな忙しさだけどね☆




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

無題 
先日メールさせていただきました者です!先生のブログ、楽しく背景させていただいています!
気持ちが見ているかのように伝わってきます(*^^*)先生のブログ楽しみです!

昔はバッハにあまり興味がなかったのですが、大人になってからバッハっていい!!って思って、先日も図書館でCD借りてきて癒やされています(^^)
先生のように好きなことが仕事って本当に素敵なことですよね!!
その好きな物にはやいうちに出会えて、続けること、すごいことですよね!
たくママ 2014/08/11(Mon)23:24:27 編集
改めて感謝です♪ 
>たくママ様♪

コメントありがとうございます!
先日はメールもありがとうございました。
現在新しい生徒さんをお受けできないこと申し訳なく思っています。
(>_<)

バッハは私も大好きです!
発表会の講師演奏でも「シャコンヌ」や「半音階的幻想曲とフーガ」などなどバッハの名曲を弾いたりしています♪

そうですね、好きなことを仕事にできることは幸せなことだなあと常々思っていましたが、たくママ様のコメントを読ませていただいて、そうか、本当に好きになれることに早くから出会えたこと、ここまで続けてこられたことがすでにありがたく幸せなことなんだなあと改めて気付きました!
ピアノの好きな生徒のみなさんや理解ある生徒のご家族の皆さまにも感謝です。

またブログにも遊びにきていただけたらうれしいです♪
コメントもお気軽にどうぞ!
(*^_^*)
ぴこ 2014/08/12(Tue)13:25:27 編集
無題 
お返事ありがとうございます☆お盆に入りましたね!
私も小学生からピアノを始めましたが、親は全く弾けないので自分がやってみたかっただけでしたが19才まで続けましたが、就職や独り暮らしになったりと、それ以来ピアノに触ることもなくなってしまいました。
そして子供に習わせたいという気持ちからまたピアノに触るようになったところです♪

音楽、楽器っていいですよね!

来年、再来年の春にでも先生とお会いできることができたら嬉しく思います(^ー^)

またブログお邪魔させて下さいね♪
たくママ 2014/08/13(Wed)18:44:37 編集
オトナの楽しみ♪ 
たくママ様、19歳までピアノやってらっしゃったんですね!
じゃあ楽譜が読めるからこれからも楽しめますね♪
うちの大人の生徒のみなさんも、大人になって再開してからの方がずっと楽しい!っていう方が多いです。
  (^_^)

私もたくママ様にお会いできる日を楽しみにしています!
ぴこ 2014/08/14(Thu)16:11:44 編集

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

最新CM

(11/02)
(11/01)
(10/16)
(10/16)
(10/14)

ブログ内検索

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
Copyright © 茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze