大人の方の教材♪ その1

当教室では大人の生徒さんもたくさんいらしていますが、今年になってからも何人か大人の方が入会して下さいました。(※現在夕方以降の空きが無く、入会をお受けできなかった方には申し訳無く思っています・・・)

みなさん本当に熱心で真面目で、お忙しい中がんばってレッスンに通い、グングン上達されています!毎回進歩されているのを感じて私もとてもうれしいです♪

大人になって全くの初めてで習いに来られる方も多く、そんな初めての方、基礎的なところから始めたいという方はどのような教材でレッスンをしているのかちょっとご紹介させていただきたいと思います。


今は大人で習い始める方も多いので、大人の初心者向けのテキストというのもだいぶ多く出版されるようになりました。
それは非常に良いことだと思います。大人の初心者と小さい子供の初心者では理解の仕方も進み方も全く違うので(子供よりずっと早く進めます)、やはり大人の方は大人用のテキストを使うと無駄無く、効率良く進めて行くことができますね。

いくつも出ている大人の初心者用のテキストの中で私が気に入ってよく使うのはこちらです。

「大人のためのテクニックマスター」シリーズ。



このシリーズで他に「大人のためのピアノ教本」というのもあるのですが、私は↑の方がスッキリしていて分かりやすく、効率良く「音符」「鍵盤」「指の動き」に慣れて行けるように感じますし、実際今までにたくさんの方に使っていただきましたがみなさんスムーズに進んでいけました。

最初はほんとにドレミの「ド」だけ、からのスタート!



最初は片手づつの動きですがわりとすぐ両手に入ります。



それから和音も出てきたり・・・



このあたりでは「曲」らしくなってきて楽しくなってきますね♪



8分音符も出てきたり・・・・



付点のリズムも出てきて、この50番あたりまでくるともうだいぶ音符もすぐ読めて両手のいろんな動きにも慣れてきます。



なのでこのあたりに来たらもう早速、他の知っている曲や好きな曲でアレンジの弾きやすいものを並行して始めたりします。

この春始めたO君というお兄さんも最近ここまで進み、じゃあ早速なにか知っている曲をやってみよう!ということで選んでもらい、尾崎豊の「I LOVE YOU」を始めましたよ♪



ステキ!!
こんなバラードをピアノで弾いちゃったら、女子がメロメロになっちゃうぞ!!(笑)

ということで大人の方の初めてのテキストをご紹介させていただきました。
初めてのテキストで少し慣れてきたら並行して始められる曲集、クラシックのものやバラード系、映画音楽、ジャズの曲、坂本龍一や久石譲・・・などなどたくさんありますので、それらもまたご紹介させていただきたいと思います♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2014/05/19 (Mon) / 教材(大人) / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
I LOVE YOUのメロディーは楽譜に起こして気付きましたがリズムがカッコいいですね。出だしのアウフタクトが8分じゃなくて16分ってところも細かい(笑)
...2014/05/21 13:44 shironekoFUKU [edit]
名曲 ♪
>shironekoFUKU様

やっぱり「I LOVE YOU」は名曲ですねー。
言葉のメロディーとリズムの乗せ方も改めて上手いなあと思いました。
...2014/05/22 12:14 ぴこ [edit]


プルプル・・・(震) home 心に残るサプライズ ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo