心に残るサプライズ ♪

大人のお姉さん、Kちゃんは今年2月にレッスンを始めました。
双子のお姉さんの結婚式が5月にあるので、その時に大好きなお姉さんのためにサプライズでピアノの演奏をプレゼントしたいとのことでした。

私もぜひそのお手伝いをしたいと思い、スケジュールがなかなか合わなかったのですが5月までということでなんとか枠を作り、一緒に練習していくことになりました。

Kちゃんは子供の頃ピアノを習っていたことがあったのですが、それ以来ピアノは弾いておらず、ヘ音記号の音はさっぱり忘れているという状態だったのでKちゃん本人は「できるかなあ・・・」と不安な様子でした。

でも私は今までに結婚式でサプライズでピアノを演奏したい!という花婿さんを3人、そのうち2人は全くの初心者というお兄さんたちのレッスンをして無事演奏成功できたー♪という経験もあったので、きっと仕上げられる!と思っていました。

Kちゃんはとにかく一生懸命ながんばり屋さんで、お仕事もとても忙しく、遅い時間まで残業することも多かったし休日出勤することもありましたが、その忙しい中で、お姉さんに見つからないように会社に電子ピアノを置いてお仕事の後やお休みの日に会社に行ったりしてコツコツ練習していました。

その他にも結婚式までにはいろいろ辛い状況があったりして話を聞いているこちらも胸が痛むような時もありました。
でも大雪の日や大嵐の日(本当にそんな日にレッスンがあったんです…)もレッスンに通い、クタクタな日もがんばって練習を続けて、最初は片手で弾くもの大変だったのが、ゴージャスでロマンティックなアレンジの「I can't help falling in Love」をスラスラと、そしてしっかりとしたタッチで素敵な強弱表現も付けて弾けるようになりました!!ペダルもちゃんと付いてますよ♪

そして昨日、お姉さんの結婚式がありました。
お天気にも恵まれて、きっと素敵な式になっているだろうな〜♪と思っていましたら、Kちゃんから報告のメールが届きました。
本番では緊張してミスしてしまったところもあり、Kちゃん本人はその時は凹んでしまったそうなのですが、お姉さんや旦那さんも喜んでくれて、聴いていた他のゲストの中には感動して泣いていた人達もいて、やってよかった!とのことでした。

そのメールを読んで、がんばったKちゃんの姿や、Kちゃんの演奏を聴いて感動したみなさんの様子が目に浮かび、私もジーンと胸が熱くなりました。

Kちゃん凹むことなんかない!
感動して泣いてくれた人がいたなんてすごい!
プロだってやろうと思ってできることじゃないよ?
Kちゃんの演奏は、ノーミスで弾くことより何倍もすごいことができたんだよ♪
ピアノで心を動かすことができたなんてすごいよ!

そう返信したらKちゃんも涙が止まらなくなってしまったと言ってました。

お姉さんにとってもきっと忘れられない思い出になったことと思います。旦那様やゲストの方にとっても。
そんな素敵な心に残る結婚式のお手伝いができたこと、本当にうれしく思いました。

Kちゃんは最初はこの結婚式までのレッスンのつもりでしたが、これからもピアノを続けたい、今度は自分のために練習したいとのことで、レッスンを続けることになりました。
素敵な仲間が増えて私もうれしいです♪
これからも楽しみです!



↑GWにフラワーパークに行って来ました。
牡丹の花がきれいでした♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

2014/05/11 ピアノ教室日記 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30
 
 
カテゴリー
 
 
 
プロフィール
 
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
 
 
最新記事
 
(09/23)
(09/16)
(09/07)
(08/30)
(08/23)
 
 
最新CM
 
(09/25)
(09/22)
(09/09)
(09/08)
(08/25)
 
 
リンク
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
RSS
 
 
 
バーコード
 
 
 
最新TB
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
プロフィール
 
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。