茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
[347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337
先日幼稚園生の男の子のお母さんから「お姉ちゃんの小さい時よりなかなか練習しないんですよね〜」と聞きまして、ああそう言われてみれば男女の兄弟のおうちでそういうことあるなあと思いました。

でもだからと言って男の子がピアノに向いてないなんてことはもちろん全然ないです。
例えば今年3月の発表会では子供チームでは小学生で1人、中学生で1人男の子が出演しました。どちらもお姉ちゃんや妹もピアノをやっています。

この2人がこれがまあなんて言うかどちらも愛嬌のあるキャラクターで(笑)、大人の生徒さんたちや子供のお母さんたちの中にファンがいるほど人気者なのです。
その人気の理由は愛されるキャラクターに加えて、2人とも演奏がとても音楽的なところ。

「○○くんやんちゃな感じだからピアノもそんな感じで弾くのかと思ったら、すごく丁寧にきれいな曲を弾いててびっくりしました!」とか、「あのお兄ちゃん、気持ちを込めて楽しそうに弾いてて、なんだか感動しちゃいました。」とかってお母さん方から感想をいただくほど。
ほんとに2人共発表会で素敵な演奏ができました。

しかし。(笑)
やはりその2人もコツコツ練習するタイプではありませんでした。特に小学生のSちゃんは、もっと小さい頃は毎週のようにレッスンで私とケンカですよケンカ。(笑)かんしゃく起こして私に怒られ泣いたりすねたり・・・。でも次の週にはケロっとしてます。怒られても泣いても、1度も「やめたい」って言ったことは無いです。
そんなこんなでいろいろありながら、だんだんお兄ちゃんになり怒られることも少なくなり、楽譜もグングン読めるようになりいろんな曲を弾けるようになり・・・今では「なんだかお姉ちゃんより練習するんです。(笑)」とお母さんやお父さんに言われるようになりました!

中学生だったNちゃんは高校生になりましたが、まあ相変わらず家での練習はあまりしないものの(笑)レッスンでは楽しく練習して読譜力も表現力も付いてきました。
男の子たちは本人が興味を持つとびっくりするくらいグンっと力を付けて成長しますね。

それは大人でもそうです。
今年の発表会で大人チームで参加してくれた20代のお兄さんのMくんは大人になって初めてピアノを始めて、今年でうーん6回目くらいだったかな?発表会。
今年はドビュッシーを弾きましたが、とても素敵に仕上げて弾いていましたよ!今までも坂本龍一やジャズなどいろんなジャンルにも挑戦してきたし、クラシックもショパンやラヴェルなど難しい曲も発表会で立派に弾きこなしてきました。Mくんは大人から始めた人たちの星ですな!「ええっ!大人から始めて数年であんなに弾けるようになるんですか!?」と言われたりします。

もちろん女の子もみんな真面目でグングン上手になるけど、女の子がコツコツ着実に成長していくのに対して、男の子ってある時ドドーンッ!!って急に伸びたりするからびっくりする。(笑)

あと今気付いたけど、今話に出た3人の男子たち、共通点があった。3人とも親御さんがすごく音楽好きな方なんです。
小学生のSちゃんはお父さんバンドやっててドラマーだし、高校生のNちゃんはお父さんかなり本格的に作曲されるしピアノも弾けるしお母さんもピアノ習いにいらしててピアノ大好きだし、そんなわけでSちゃんとNちゃん2人はおうちに「音楽室」があるのですよっ。

で大人のMくんはお父さん実は昔プロで音楽活動してたそうなのですよ。今も本業の傍ら時々音楽活動されてるんですけどね。

そうだなあー、だから自然と3人とも音楽好きになったていうのもあるのかもしれない。Nちゃんもクラシック聴くのも好きだしなあ。
やっぱり「好きこそモノの・・・」は事実です。練習も大事だけど、みんな普段から素敵な音楽をたくさんたくさん聴いて、ピアノ好き!音楽好き!って気持ちをグングン育ててほしいなあ〜って思います♪

男の子は女の子と違う大変さもちょっとあるかもしれないけど、でも「やめたい」って言い出さない子はきっと大丈夫。ピアノが好きなはずです。背も急に伸びるみたいに、ピアノもある時ググッ!と伸びる時が来るんじゃないかな。
素敵なピアノ男子、これからも増えていくといいなあー♪


先日ぶどう畑に行ったらぶどうの葉っぱがキレイでした♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/14)
(10/14)
(10/14)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。