茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ

茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
HOME  >  ひとりごと  >  網戸とジャズレッスンとオススメコンサート
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [328]  [327]  [326]  [325]  [323]  [322

網戸とジャズレッスンとオススメコンサート 

あ〜〜とうとう夏が来ちゃいましたね〜〜。
一日も・・・一日も早く秋が来ますように・・・・・。(祈)

紫外線アレルギーで暑さに弱くてエアコンにも弱い私はどうしたらいいのか分からない季節です。
去年エアコンで体調を崩したので、それから夜寝る時は暑くてもエアコンはつけずに網戸にして寝ることにしました。
網戸で寝る方が体調は良いのですが、難点が一つ・・・・・。

うちの裏が林なんですけどね、夜明けと共にいろんな鳥達が鳴き始めるんです!!!

うるっっさいんです!!!
すごい声量なんです!!!
すぐそこで鳴くんです〜〜〜!!!

うるさ〜〜〜〜い!!!
どこのジャングルだよ!!!(涙)

ってくらいいろんな鳴き方の鳥が鳴き出すんですよー。
カラスも鳴くしね。声量あるんだよねー。

でも負けずに寝ます!!
そのうち慣れるだろう。


あさってはジャズのレッスンだよーん。
4月から新しいジャズ教室に通っていますが、良い感じです♪
先生も熱心に真面目に教えて下さるし、今のレッスンの良いところはカリキュラムがある(らしい)ところです。
メソッドっていうか。

ジャズのレッスンって、まあその先生のスタイルによるだろうけどクラシックに比べて確立したメソッドとかカリキュラムのあるレッスンって少ないのかも。
でもこちらとしてはそういうのが一番必要としていることなんですよね。
理論的な説明があって順序立った道筋を示してもらえると自分で応用できるしそれが近道になるし目標も立てやすくなるし前後のつながりがあるから無駄が無く効率がいいし、段階ごとの達成感も感じられる。

今のレッスンは、まだ難しいことはやっていないけどそういう手応えを少しずつ感じられるのでいいですね。
クラシックの方の自分のレッスンと重なるとなかなかしんどい時もありますけど、どちらもがんばりたいです!!

最近はウォーキングベースも習ったよ♪
   

う〜んジャズっぽい。(笑)

今回の課題曲はこれ↓
   

ジャズのスタンダード曲って、有名なのからそうでもないものまで、まあたくさんあります。いろんな曲を数こなしていくことも必要ですねー。
練習、練習!


ところでつくばのノバホールでオススメのコンサートがあります!!!
最近つくばでコンサートずいぶん少なくなっちゃったからなあ。
いいのがある時はぜひぜひみなさんも聴きに行かれるといいですよ♪

今週の土曜日、7月13日です。
   

ニコライ・ホジャイノフ。若いけれどすごい経歴のピアニスト。
プログラムが超いい!!!
   

ジャーン!!
名曲揃いの大曲揃い!!
めっちゃ聴きたい〜〜!!

ん〜〜でもこれは玄人向けかな・・・小さい子にはちょっと難しいかも。
なので大人のみなさんにオススメです♪
私も大人の生徒さん達と聴きに行きまーす。
う〜〜楽しみだよ〜〜。

時間等はこちらです↓
   

♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

最新CM

(11/02)
(11/01)
(10/16)
(10/16)
(10/14)

ブログ内検索

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
Copyright © 茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze