新年だ!さあ発表会だ!!

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします♪

いや〜明けちゃいましたね〜!
年が明けると毎年、「さあこれから本格的に発表会モードに入るぞー!」って気分になりますね。今年も3月の始めに大人と子供合同の発表会があります。

さあみんな!!
お正月気分はとっとと切り替えて、発表会の曲がんばるぞ〜〜!!

ってお正月気分は私か?てへっ!!

いや、そんなことないデス!
昨日スタンドですんごく久しぶりに洗車してたらスタンドの人に「あれ?そのタイヤパンクしてないですか?」って言われて点検してもらったら穴空いて空気漏れてて、タイヤ自体古くてヒビ入ってるってことで交換になった!(汗)

ああ〜〜4万かあ〜〜〜。(涙)
一気に目が覚めてお正月気分も吹っ飛びました・・・。
よ、よお〜し!!気分切り替えてレッスンがんばるぞ〜!!(泣)

昨年中にはちびっ子たちもみんな曲も決まって発表会の練習に入れました♪
曲を決めるのがこれがもう泣きたくなるくらいの大仕事!(涙)
大人の人は自分で選んでくれるのでいいんですが、子供の生徒は何十冊、何百曲の楽譜をチェックしてそれぞれの子にあった曲を何曲もピックアップして、その中から私と生徒で一緒に選ぶという作業でした。

そうやって選ばせると小さい子もみんな、それぞれ好みっていうか、「この曲が弾きたい」って気持ちが出るみたいで、そこがおもしろいです。
へえ〜この子こんな曲選ぶんだ〜?とか、この子前は元気な曲が好きだったのに今度は大人っぽい曲を選んだなあ!とか。

そうしてああでもない、こうでもないって選んだ曲を改めてみてみると・・・・・

みんな、ずいぶん難しい曲選んだんだねえ〜。(←人ごと?)

なんか・・・みんな結構難しい。もちろんせっかくの発表会、晴れ舞台なので、普段やっている曲より一段、二段上のレベルの曲に挑戦させたいとは思っていたんですけど、なんかみんな二段、三段難しいような・・・。(汗)

なのでみんな、まず譜読みで結構苦労してましたね〜。でもねえ、みんなコツコツよくがんばってた!よくついて来てくれてる。
たぶん先生のいつにない真剣さにただ事ではない気配を察知してくれたのでしょう。(笑)

あいや、でもまだ察知してくれない大物もちらほら・・・・・。
頼む〜〜〜察知してくれ〜〜〜!!

まあ追い込みはこれからなので新年のレッスンがんばっていきたいと思います!!


えー最近指がちょっとしっかりしてきたので指の形に気をつけて弾く練習をしているKちゃんの指♪

   

「このおでこのところで弾くんだよ!お顔が消えないように指を立てて弾こう。がんばれ〜♪」ということでこんなんなりました。(※よい子はマネしないでね!ママにおこられるよ!!)
なかなかイイ感じで弾けましたよ♪

あとこれは、「先生といちごちゃんに似てるのであげます!」と、大人の生徒さんから頂きましたー♪
エヴァンゲリオンのキャラらしいよ?
いちごちゃん、模様も顔の輪郭とか耳が大きいところとかすごく似てるー!!
先生は・・・めがね?(笑)
他の生徒さんにも好評でした☆

   

あと最近iPhoneのアプリで写真を加工するのが気に入ってるので、一眼レフ風味に加工したいちごちゃんの写真を♪

   

   

   

ちょっとイイ感じ??クリックして見て〜♪


あ、あとブログのテンプレート変えてみましたー☆
冬っぽいかな♪
なかなかかわいいのないのよー。


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2013/01/05 (Sat) / ピアノ教室日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




発表会レッスン。そしてラフマニノフ弾きマス home 音質のコントロール。そしてアレクセイ・ゴルラッチ リサイタル♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo