茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2017/06月
≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306
えー2月になりだいぶ発表会に向けてのレッスンもアツくなってまいりました!
日々みんなと本気モードで曲に取り組んでおります!

人前で弾くために曲を仕上げるというのはほんとに大変です。
やっぱりやるからにはできるだけ完成度を上げて臨みたい。
大人も子供も、経験の長い人もまだ短い人も、クラシックも他のジャンルでも関係ないです。
その曲を、いかに素敵に、その曲の良さを充分に表現して伝えられるか。

メロディーとそれ以外との音量のバランス、音質、強弱の付け方、テンポの最終的な設定、ペダルのタイミング、テクニック的なこと、暗譜などなどなど、やることたくさん!!

でもみんながんばってます。こちらの期待以上にぐんぐん吸収して難しい事もできるようになったりして、先生はそういう時すごく感動します!
やっぱり目標があるのっていいなと思います。

同じ曲を何ヶ月もずっと練習していくのはなかなか大変です。でも、練習やレッスンの中身は同じじゃないのです。どんどん変わっていきます。
最近思うのは、ピアノの練習って美術で言うと「彫刻」みたいな感じじゃないかなってことです。

まあ私は彫刻やったことないけど、なんていうかちょっとずつちょっとずつ、コツコツコツコツ削ったり掘ったりしていくわけです。理想の形に向けて。
だから取り組む作品は一つなんだけど、日々その形は変わっていくのです。だから飽きないしやり甲斐があるんですよね。

うーん、ちびっこはだいぶ飽きてきてるけど。(汗)
そこが難しいですね〜ちびっこがモチベーションをなんとかなんとか持ち続けるのは。
でももう少しだからがんばって〜〜!
リハもあるからそこでやる気もビビっ!と出てくれるかな!?

私も今回も講師演奏します!
今年は子供チームも一緒だから、メジャーで華やかなのがいいかな・・・?
と思って曲を考えていたところ・・・・・

なぜか、どうしてもラフマニノフが弾きたくなってしまった。(汗)
っていうか、ラフマニノフじゃなきゃ弾きたくない!!
みたいな。(笑)

なんで〜〜!!みんなラフマニノフなんか知らないよ〜〜!
と思ったけど、どしても弾きたくなったのですみません。

まあ少しでもポピュラーかと思われるのは・・・・「鐘」?
フィギュアスケートで以前にまおちゃんが使ったらしいし。
ということでプレリュードop.3-2の「鐘」と、あとは「音の絵」というエチュード集の中からop.39-5を弾くことにしました。これまたいい曲!!

でもどこも子供向けじゃないよ!!
むしろ子供泣くんじゃないか!?(汗)
暗くて重くて激しい・・・・・

でもカッコイイです♪

あーーむずかしいよーーーー。
ただいま練習中デス!

「先生発表会が近づくと男前になりますよね!(笑)」
と生徒のお母さんに言われますが(笑)、今回の曲は2曲ともめっちゃ男前なので、いや〜たぶんホレちゃうんじゃないかな。きっと。男前で。(笑)

ということでみんなをホレさせちゃうようにがんばって練習します!!
あーーむずかしいよーーーー。

コードネームを振ったらだいぶ覚えやすくなった。



「うひょーっ、m7♭5の♭5をばんばんバスに持ってきてるな!」とか、「おお〜〜ここはフリジアか!」とか、発見があっておもしろい。
しかしクラシックではこんな表記はほんとは使わない。

さ、いちごっちの写真でも見て癒されよう〜〜。

    しあわせいちご♪

    しあわせいちごその2♪


茨城県土浦市のピアノ教室
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ラフマニノフ♪大好き!!!

・・・と、お久しぶりです、ななですっ!

発表会、成功を祈ってるよ!

追伸
ぴこたん、Facebookやってますか?

なな URL 2013/02/11(Mon)22:27:42 編集
ありがとうー!!
なな姫応援ありがとうー!!
(≧∇≦)
なな姫の応援があれば元気100倍だいっ☆
しかも姫もラフマニノフがお好きとな?
それはうれしい♪(≧ω≦)
かっこよく弾けるようにがんばるよ!

Facebookはやってないの☆
時代に逆行して誰ともつながらずに生きて行くことにしました。(笑)
ぴこ 2013/02/12(Tue)01:36:17 編集
なるほど(=゚ω゚)ノ
あたいはぴこたん大好きだから、ゆるりふらりこちらに遊びにこさせてねm(_ _)m

寒いから身体にも気を付けて♡
なな 2013/02/12(Tue)23:10:10 編集
うぇるかむよ〜〜♪
もちろんいつでもお寄り下さいませ〜!!
大歓迎よ♪(≧ω≦)

ぴこ @ piano room 2013/02/13(Wed)00:30:14 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety