トキメキの芽

これ♪↓

 

中学生の男の子、Nちゃんがお誕生日のプレゼントに買ってもらったソニーのウォークマン!超気に入っているらしく、レッスンに持って来てはいろんな曲を聴かせてくれます♪

ベートーヴェンの交響曲やエルガー「威風堂々」、ヴェルディー「アイーダ」行進曲、ショパンのピアノコンチェルト、そしてフォーレ「レクイエム」などなど…!!

「先生この曲知ってる!?」
「この曲どう!?」
「ここで激しく盛り上がるよ!!」
「なめらかな曲だよね〜!」
「ここ!トランペットだよね!!」
などと言いながらお気に入りの所を聴かせてくれます。
そんな風にトキメキながら音楽に耳を澄ませるNちゃんは本当にキラキラして見えます。

毎日のピアノの練習はトキメキばかりではないけれど…でも素敵なメロディーに、ピアノの美しい音色に、魅力的な和音の響きにトキメキを感じながら、生徒のみんなにピアノを弾いてもらいたいな〜と思っています。

Nちゃんのトキメキの感性は、ご両親の影響も大きいんじゃないかな?と思います。
お父さんもお母さんも音楽大好きで、特にクラシックが大好きなのです!お二人ともピアノも弾かれるし、やはりNちゃんも小さい時から知らないうちにいろんな音楽を聴いたり、演奏に触れたりしてきたのでしょうね♪
あ、Nちゃんピアノの練習はあまり好きじゃないみたいですけど。(笑)
でもレッスンでは一生懸命弾いてます!

私はピアノのレッスンは必ずしもあまり小さいうちから受けさせなくてもいいと思ってるんですけど、でも良い音楽、素敵な音楽は小さいうちから聴かせてあげるといいんじゃないかな〜と思っています。
「さあ!聴きましょう!」って構えて聴かなくても、遊んでいる後ろでCDがかかっている、みたいな感じで自然に生活に音楽があるといいんじゃないかな。

あ、もちろん大人になってからだってトキメキは大事です!
トキメいてるとたぶん肌とかツヤツヤしてくると思いますよ。(笑)
トキメキの芽、育てていきたいですね♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2011/11/08 (Tue) / ピアノ教室日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


ジジババから孫へ、またその先へ
私の父も、母もクラシック大好き両親でした。

父は、バッハ、ベートーヴェン好きで、

母もモーツァルトが好きでした♪


小さな頃から、
レコードをかけて、
白鳥の湖なんかかけてもらって、
狭い部屋の中をドタドタ踊りまくって(^^ゞ


大学時代は、
クラシック音楽大好きな友達と、色んなコンサート行きました。

大人になってからは、
母と二人で、
都内オケの定演によく行きましたね(^-^)

お兄ちゃんは、
小さい頃から、
贅沢にも

生のカルテット聞く機会も結構ありました♪♪♪

小学生くらいになると、
お父さんとオケのコンサートも、しょっちゅう行ってます(^O^)

来年のつくば国際音楽祭のチャイコフスキーもチケット買いました。



じじばばから、

私へ、

そして子供達へ。
その先へ。

トキメキの芽は、つながっていきます(^O^)
...2011/11/08 11:20 カタリナ [edit]
育ってますね〜♪
>カタリナさま♪

ピアノの練習はめんどくさくても、「トキメキの芽」さえ育っていれば、絶対に音楽もピアノを弾くこともキライにならないと思っています。(^_^)
私もレッスンで根気よく、「トキメキの芽」を育てていきたいなと思っています。

カタリナ家はほんとに素敵な音楽ファミリーです♪
...2011/11/09 01:20 ぴこ URL [edit]


おふざけで… home ラブラブのお手伝い
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo