茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ

茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
HOME  >  ひとりごと  >  葬儀を終えて。そしてライブのお知らせ。
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259

葬儀を終えて。そしてライブのお知らせ。 

前回の日記で私の祖母が亡くなったこと書きましたが、無事葬儀も終わり一段落しました。レッスンの突然の変更などでご迷惑おかけした生徒さんすみませんでした。

祖母は91歳でした。かなり無茶苦茶な人で周りは結構大変な思いもしましたが(汗)、でも愛嬌があって茶目っ気のある人でした。思い出を書くとやっぱり寂しくなるのでそれはまたいつか…。

私の親が喪主でつまり当家になるわけですけれど、当家って大変なんですね〜〜。始めて一通り経験していや〜〜勉強になりました。

特に印象深かったのは「納棺式」ですね。納棺は本当に身近な親族しか立ち会わないと思うので私は初めてでした。
納棺も他の人に聞いてみるといろんなやり方があるみたいですが、でもこんなに丁寧に旅支度を整えてもらうんだな〜っていうのを間近で見て、感慨深いものがありました。

そして葬儀とその前後では久しぶりの親戚とも会えて話ができて、やっぱりそういうつながりっていいものだなと思いました。

十数年ぶりに会ったいとこ三姉妹がすごく大きくなってた!当たり前か。(汗)
その中の高校生の子に、
「えっと…ぴこちゃん(仮)は誰の子??」
って聞かれた。いきなりたくさんの親戚がいて関係性が難しかったらしい。(笑)

その子に、
「…で、さっき隣りにいたのが妹。」
って私と妹の関係を説明したら、

「え!!(あっちが)妹!!

 (私を見つめて)・・・ホワっとしてる・・・・。」

だって。(笑)
そしてそこに戻って来た私の妹を見つめて、

「・・・・しっかりしてる・・・・。」

だって。(笑)

そりゃあっちは3児の母ですから☆
ホワっと……見えるのかな。姉。

そんなこんなでみんなに見送られて、おばあちゃんの葬儀は無事に終わりました。おばあちゃんも喜んでいることでしょう。
やっぱりこれだけ身近な人が亡くなって(祖母とは大人になってから一緒に暮らしてました)葬儀を一通りやって、
「人っていつか終わるんだな」
って改めて、実感として思いました。だからやりたいこと、やれることは今のうちにやっておかないとなって思いました。
良い経験になりました。大変だったけどね。

  姪っ子♪



さて、話が変わりますが、素敵なライブのお知らせです!

素晴らしいジャズピアニスト、渡辺かづきさんのピアノトリオのライブがつくばであります!
つくばでのライブは私もいつも行かせて頂いてますが、いつもエキサイティングな演奏で超盛り上がります!!こんなスペシャルな音楽体験をぜひぜひいろんな方にして頂きたいです♪


  渡辺かづきtrio Live

   9月25日(日)

   場所:ラ・カラフェ
       〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-6-1 ベストランドIV 2F
       Tel: 029-858-6518

   時間:1st 19:00〜 2nd 20:30〜

   出演:渡辺かづき(pf)・國分航一(bass)・宇山満隆(drums)

   ゲスト:愛田美樹(vocal)

   チャージ:¥3000 + オーダー


ご予約・お問い合わせは「ブリスフル・ミュージック」
  Tel/Fax: 04-7139-3526
  E-mail: pakila@jcom.home.ne.jp
  HP:http://www.blissful-music.com/

私に言っていただいても大丈夫です♪
Vocalの愛田さんの歌もとってもステキなのです。あ〜〜今から楽しみだな〜〜!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

最新CM

(11/02)
(11/01)
(10/16)
(10/16)
(10/14)

ブログ内検索

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
Copyright © 茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze