茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2017/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238
3月6日日曜日、ぴこ教室の発表会が無事とり行われました!!

その後疲れ切ってグッタリきてしばしゆっくりやすんで・・・と思っているうちに金曜日に地震が来てまあとにかく大変で、あっと言う間に今日になっていました。(カクテイシンコクも未だ・・・・・汗)
ありがたいことに日記をこうして書ける状況になりましたのでがんばって書きます!

発表会の感想は・・・・・とにかくみんなよくがんばった!!
とにかく全員、よくがんばった!!
いや〜〜〜ほんとにがんばったがんばった!!

という感想です。(笑)

うちの生徒さんは人数の半分くらい子どもで半分くらい大人で、ピアノ歴も一番短い人で4ヶ月(!)から二十数年、なんていう人までとにかく様々なのですが、みんなそれぞれに自分の曲をよく弾き込んだし、とにかくちゃんと努力して、その成果が演奏に表れていたと思います!
先生は満足です!
みんな大変だったと思うけどよくここまで仕上げられたね〜〜〜。
全員が先生の自慢の生徒です!
今回初めてのフレッシュ組も大健闘だったし、2回目以上の人達は確実に前回よりも成長できたと思います。

ここに来るまでにはそれはいろいろ大変だったデスよ・・・・・。(涙)
先生も、みんなもね。
大人の人達はみなさんお仕事や家事、育児、資格のために学校にも通っている人もいました。その中でレッスンに通って、時間を作って練習して、もうほんとに私も頭が下がる思いでした。

大人にとって発表会って、もんのすごい緊張の場なのですよ!不安とプレッシャーでほんとに本番が怖いんです。私だって同じです。でもそれに向けて、みんな出来る限り最大限努力してくれました。

子どもチームも普段よりちょっとレベルアップの曲に挑戦したので、いろんなことを身につけるためにいろいろ苦戦もしました!

曲を仕上げるのって、ここがゴール、っていうのが無いんですよね。
毎週レッスンしていきながら、完成度をどこまであげられるかな、もうちょっと上まで行けるかな、これができたからこんなこともやってみようかな、テンポはもう少し上げられるかな、それともこのくらいのテンポで余裕を持たせた方がいいかな、などなどその都度生徒さんの演奏の様子を見ながら方向を探って決めていきます。

そして毎回少しずつ完成度が上がるよう要求していくわけですが、今回みなさん、どんどんこちらの要求に応えて成長してくれました!すごく手応えがありましたね。
子どもチームも大人チームもです。
その成長を、発表会で発揮することができたと思います。

今回発表会の後大人チームだけで打ち上げのお食事に行ったんですが、みなさんから「子どもチームがみんな上手でびっくりしました!」とか「子どもチームよく弾けてたね〜。」との感想が出ていました。いや〜先生もうれしかったです♪

私も最後に弾かせて頂きました。今年はリストの演奏会用練習曲集より、「ため息」を弾きました。
自分的には・・・思うように表現できたところとできなかったところがあり、まだまだ修行が必要だな〜〜〜と思いましたが、生徒さんからは「ステキでした!」とか「気持ちがこもっていて伝わってきました!」と感想を頂けてうれしかったです♪

大人チームの打ち上げもとっても楽しかったです♪
みんな疲れてはいるんだけど、あの解放感って他には無いよね。(笑)けっこう盛り上がりました☆


いや〜〜〜しかしね・・・・・指揮官が私一人じゃちょっと回らなくなってきた感じがするな〜〜。慣れてはきたものの、それまでの準備と当日の準備と指揮と進行。やる事が多過ぎてちょっとあっぷあっぷで始まるまでにクッタクタになってしまいました。(汗)
でも大人チームのみなさんと、お手伝いをお願いした父兄の方には、ほんと〜〜〜〜〜にお世話になりました!!!
よくやって下さって、本当に助かりました〜!!
本当に感謝してます。ありがとうございました!!

あ、それからね、私今回もとってもありがたいなあ〜と思ったのが、聴いて下さっていた生徒さんとお客様、みなさんがとっても静かに、熱心に聴いていて下さったことです。
今回年齢の小さい生徒さんもいたし、生徒さんの弟さんや妹さん、ご親戚やお友達などもたくさんいたわけなのですが、演奏の間全然「うるさいなあ〜」ってこと無く、本当に気持ち良く会を進められました。聴いて下さっている方達も、楽しんで熱心に聴いて下さっているのが分かりました。

これはちょっとね、自慢していいと思うんですよ。なかなかないですよ?これだけ子どもさんがいてこんなに静かに聴いてくれるなんて。
これは子どもさん達もいい子だし、親御さん達が理解のある、素晴らしい親御さんたちなんだな〜と思いました。とっても感謝しています。ありがとうございました。

プログラムもすごく良かったですね!
生徒さんたちからも、「聴いていて飽きなかった」「楽しく聴けた」という声がありました。
私が言うのもなんなんですけど(笑)いい曲ばっかりだったんですよ。

子どもチームはみんなの知っている童謡から久石譲やディズニーの素敵な映画音楽、それに日本の現代作曲家の洒落た曲や少し大きい子になるとカバレフスキーやショパンなどなど、本当に楽しい曲ばかりでした。しかも今回親子連弾が4組もいて、とっても微笑ましい素敵な演奏を聴かせてくれました。

大人チームはポップス系のバラードやアメイジング・グレイスやムーンライト・セレナーデといった大人ならではの素敵なスタンダード曲、好評だったのがフィギュアスケートで流れた「Luv Letter」という美しい曲、あとはクラシックの曲だったのですが、ショパンはもちろん、ヘンデル、ベートーヴェン、ブラームス、リスト、フォーレ、ドビュッシー、そして現代曲・・・・・ね、楽しそうでしょ?(笑)もう名曲集デスよ!!

生徒さんたちの自己紹介のコーナーでも、50代の生徒さんからその曲にまつわる奥様との素敵なエピソードなどがあったりみんなのピアノへの思いなども聞けて、普通の発表会とはひと味違った、親近感のあるアットホームな雰囲気があったと思います。

そんな感じで、トータルとしてとってもいい発表会になってよかったな〜〜と思いました♪

なんか、みんなで1つの山を乗り越えられたなあ〜〜という達成感みたいなものを感じられました。
みなさん本当にどうもありがとうございました!
先生はみんなが大好きです♪
また楽しくピアノやろうね。


えー当日写真を撮る余裕が1ミリもありませんでした。(汗)
あ、写真屋さんには撮ってもらいましたけどね。

発表会のプログラム。先生お手製♪

 今年はブルーにシルバーのはあと♪


当日いただいたピアノ型のケーキ!!

 すごぉーーーい!!

きれいなお花もいただいて、とってもとってもうれしかったです♪
ありがとうございました!





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ありがとうございました
娘の初めての発表会、とても有意義なものになりました。
夫と自分は内心、娘は一人で大勢の人の前には出られず、母にしがみつき『ママと一緒じゃなきゃやだ~』となってしまうのを半ば想定していたのですが、ところがどうして、半べそだったものの(いや、確実に泣いていたかも)、お辞儀もきちんとできて、2曲とも大きなミスタッチもなく終えることができたのです。(主人泣くの巻)
親から離れられたことだけで親にとっては大収穫!訳のわからない小さな子に、このような機会を作ってくださり、温かく忍耐強く指導してくださった先生、拍手を下さった皆々様に大感謝です。どうも有難うございました(涙)
下の子がいたので全員の演奏を聴くことはできなかったのですが、素人耳にしても、リハーサルとは皆さん、別人のようでしたね!
手を抜いていたのかしら・・・!
先生の演奏を聴いて、改めて、『すごい人に教わってるんだなぁ』とひしひしと感じました。
気が早いですが、2年後の発表会も楽しみにしています♪
K母 2011/03/17(Thu)21:25:07 編集
発表会お疲れ様です
子供たちがみんな上手に弾けてて感心しました!自分よりもうまいなぁって思いましたよ(笑)
先生一人で全て指導するのは大変ですね。。。でもみんな「良い」生徒ばかりなので先生のために力を貸しますよ♪
hideyuki 2011/03/18(Fri)17:12:01 編集
私も感動しました!
>K母さま♪

発表会おつかれさまでした!
Kちゃんの立派な姿には私も感動でした・・・(´;ω;`)

おじぎからバッチリ仕込んだかいがありました。(笑)
それに直前まで悩んでいたドレス姿もバッチリきまってかわいかったです♪

小さな子に同じ曲を何ヶ月も練習させるのはしんどいことですが、Kちゃんは飽きて嫌がるような態度もなく、レッスンでもがんばってくれました!(時々ドレスについて悩みながら・・・)

発表会は、目標に向かってがんばることの大切さ、それによって得られる達成感を心で、身体で感じられる、とても大きな体験だと思います。
Kちゃんもとても成長できたと思いますし、自信がついたことと思います♪

これもご両親の温かい励まし、ご協力があったからだと思います。
ありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。
ぴこ URL 2011/03/25(Fri)12:07:18 編集
ありがとう!!
>hideちん♪

発表会お疲れさまでした!!
hideちんはまた今年もいろんな表現を身につけてレベルアップしたと思います!
毎年先生は感心してます。

そして今回もhideちん始め、大人チームのみなさんにすごくお手伝いしてもらって助かりました!
とくに男子は人数が少ないので、いろいろ頼っちゃってごめんなさい。(´;ω;`)

でもおかげでとても素敵な発表会にすることができました。

ありがとう〜!!
ぴこ URL 2011/03/25(Fri)12:10:56 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(05/14)
(05/13)
(05/05)
(05/05)
(04/27)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety