キモヲタ!? そしてテクニック

この間、嵐大好き小学6年生Mちゃんが、

「クラスでAKBが好きって言い出した男子がいて〜、

 キモイ〜〜〜!!

っていかにもキモそうに身震いしてた。(笑)

そうかあ〜〜小学生的にもアイドル好き男子はキモイのかあ〜。
そしたらたまたま他の小学生のKちゃんともそんな話題が出て、

「あーうちにもいるーAKB好きって男子ー。キモーイ!!

って言ってた!
へえ〜〜やっぱりそうなのかー男子は気の毒だなあ。(笑)
そしたらそのKちゃんが、

「AKBの◯◯って整形なんだってー。でもさあ、

 整形しないでブサイクより整形して美人の方が絶対いいよねえ!

だって。(笑)
いやあ〜〜小学生でも女はシビアですな!!

あ。ちなみに最初の嵐大好きMちゃん、

「ん〜〜、Hey!Say!JUMPは子どもっていうか〜・・・。」

とのこと。
キミらはどこまで大人なんだ!!(笑)


さてさてレッスンの話です。
ぴこ教室は半分くらい大人の生徒さんですが、他の教室から移って来たり以前に習っていた経験のある方で、テクニックで悩んだり困ったりしている方って結構います。

私はテクニックも事細かに教えるのが好きなので、そうするとレッスンでどんどん弾き方が変わってテクニックで困っていた生徒さんに喜んでもらえてこちらも楽しいんです♪
先日も、数ヶ月前に事情で教室を移ってこられたKさんという大人の方が、

「昨日のレッスンでの弾き方、家のピアノでも音も違うし、弾くという意識も変わりました。練習が楽しいです!有り難うございます!」

ってメールを下さって、あ〜よかったなあ♪とうれしく思いました。

なんかねえ、ピアノの椅子の高さについても、弾く姿勢についても、手の形についても教わっていない・・・っていう人、けっこういるんですよ。そういうこと、ちょっと基本を教わっただけでもずいぶん弾きやすくなるのに、教わっていなくて自分で試行錯誤して悩みながら弾いている人、けっこういます。(涙)

先生によって考え方もいろいろだと思うんですけど、でも表現にはどうしたってテクニックが必要になってくると思うんですよね。
ここは大きく、とかここは小さく、とか、それだけじゃ不親切だと思う。
こういう音を出すためには指の形はこう、打鍵の仕方はこう、腕の使い方はこう、練習の仕方はこうしたりああしたり・・・ってそこまでやると、特に大人の方にはすぐ理解してもらえるしどんどん変わってきます!
そういうのレッスンするの、大好きです♪

さて、今週も1週間がんばろー!!





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2011/02/07 (Mon) / ピアノ教室日記 / comment(4)
Comment
name

title

mail

home

pass


会いたかった~会いたかった~
AKBの子が可哀想・・・(笑)
いまの小学生は発言が子供とは思えないですね♪
...2011/02/07 21:05 hideyuki [edit]
女は怖いのよ
>hideち♪

小学生でも女子は物の見方とかけっこう大人です。
私なんかいつも対等な感じでトークしてます。かなり楽しいです。(笑)
...2011/02/08 11:28 ぴこ URL [edit]
初コメントです~
小学生のAKBの話、超受けました~。
面白いですね♪
ってか、私も結構AKB好きで、
ずっといいな~って思ってた子が、この間ソロデビューしました。ふ、私の目に狂いはない(笑)

もしかして、日記の中の「K」って私でしょうか?こちらこそ、本当にいつも有難うございます!練習頑張ります!
...2011/02/11 13:35 kyoko [edit]
ありがとうございます♪
>kyokoさん♪

あ!kyokoさん!(・∀・)
カキコミありがとうございますー!!
そうですKさんはkyokoさんデス☆
kyokoさんの進歩に毎回感動してます!
発表会に向けてまたがんばりましょう〜♪
発表会では子どもチームにも会えますので楽しみにしててください。(・∀・)b
...2011/02/13 22:23 ぴこ URL [edit]


リハ終了!! home アツいレッスン!!
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 11 12
13 14 15 16 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

template by Little beaR-photo