リハ終了!!

はああ〜〜〜〜今日(20日)発表会のリハーサルやりました!
本番の会場を借りて、数人ずつの4つのグループに分けてやりました。
発表会の出演者は全員参加することができてよかったです。やっぱり本番の会場、本番のピアノでリハやっておくと全然違いますからねー。

まあ毎年のことですが、リハまでのこの期間が一番精神的・肉体的にしんどいところで・・・・。ここ数日は寝て起きてもなんだか体が鉛のように重く、普段丈夫なお腹の調子も悪くなり・・・・・。

でも今日リハ終わって温かいお風呂に入ったら、心地よい疲労感はあるものの、体の重さもお腹の調子も良くなっちゃった!
そっかぁー、やっぱり精神的なものだったか!あははは!!(←よわい・・・汗)

いや〜〜みんながんばってた!よかったよかった!
今年も新しいメンバーが大人チームにも子どもチームにもけっこういて先生もちょっと心配していたのですが、なかなかみんな健闘してました!

新メンバーにしてもそうじゃないメンバーにしても、みんなそれぞれそれなりに緊張していたけど、まあリハってそういうもんです☆今のうち緊張を経験して、それが本番の対策につながると思うので、緊張は良いと思います!

それにしても、今日一通り通して聴いてみて・・・・・う〜〜ん、いい曲ばっかりだなあ〜〜!
特に大人チームはほんとにいろんな作曲家、いろんな時代のいろんなタイプの曲があって、それぞれみんなステキ。全部ステキ。惚れ惚れしちゃう。(笑)
みんなお仕事や家庭があって忙しい人ばかりなのに、本当に真剣に取り組んでがんばってくれていて、もう先生感無量でしたね。リハですでに。(笑)

子どもチームもそれぞれ成長していてこれまた感無量・・・・。(涙)
本番が楽しみです♪

しかし疲れた・・・・・また明日からのレッスンのためにもう寝よう!本番に向けてがんばるぞー!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2011/02/21 (Mon) / 発表会日記 / comment(8)
Comment
name

title

mail

home

pass


男前な先生
初リハ参加させていただきました。
下の子達が予想通り騒ぐであろう危険な香りが
ぷんぷん漂ってきたので、
自分のグループが終わるとそそくさと
逃げるように帰ってきてしまった訳ですが^_^;
それでも自分の子以外の皆さんの演奏
かっこよかったな~~
あと何年でうちの子はこんな風になれるんだう?
先は長いな~なんて、楽しみでもあり
心配にもなり…

先日行われた幼稚園の発表会では
娘はステージ上で緊張のあまり、
ハイテンションで終始ゲラゲラと笑いっ放し、
まったく演技にならず、保護者みな失笑、という
悲しい劇に終わったため
今回ももしや、と思っていましたが、
なんとかおじぎだけは形になっていたような。

それにしても、発表会って、奏者はそれぞれ
私が主役!っていう気持ちで臨むのは
当たり前だと思うのですが、一方の見方として
先生の指導内容(≠練習量)が
いかに生徒に伝わっているか、が
人の前に曝される場でもありますよね?
ホールできびきびと男前に仕切る先生を
目の当たりにして
こりゃあ、先生に恥かかせられないぞ!と
『よーーーぉく練習しなさーい!』の声が大きくなる母でありました。

本番楽しみです。
(ドレスはまだ母娘で意見が合いません)
...2011/02/21 16:26 K母 [edit]
リハお疲れ様です
今年も新しい生徒さんが増えたので発表会が楽しみです!そして久しぶりに子供たちの演奏も聞いてみたいです♪
...2011/02/21 23:06 hideyuki [edit]
リハお疲れさまでした。
リハお疲れさまでした。

久しぶりの発表会リハ、
連弾で、前もってピアノの感触わかるから、
ソロはうまく行くかと思いきや、
うぇーん・・・。

途中で頭真っ白、いまどこだったっけ・・・。


もっと練習必要です(^^;。

本番は楽しんで弾きたいです。
...2011/02/22 10:14 カタリナ [edit]
ま、いっか♪
きのうのリハ、先生、みなさん、お疲れ様でした!
私ももちろん緊張して、何ヶ所か間違えてしまいました。
それでもみなさんも、多少何らかのミスはあるのを聞くことができて、
“あ、自分だけじゃないんだな”と、安心できました♪
ホントは安心しちゃ行けないのかも知れないのですが(笑)、
「ま、いっか♪」ぐらいの気持ちでいる方が、
本番で気楽にやれるような気がしています。
当日が楽しみです。
...2011/02/22 15:38 yuuichik [edit]
しかも姉御肌
>K母さま♪

初リハお疲れさまでしたー!
Kちゃん、真面目にがんばってましたね!
初めてなのによくできてたと思います♪

>娘はステージ上で緊張のあまり、ハイテンションで終始ゲラゲラと笑いっ放し

うわ〜〜目に浮かぶ〜!(笑)
でもたぶんピアノの方では大丈夫そうですね☆

>先生の指導内容(≠練習量)がいかに生徒に伝わっているか、が

あ〜〜そうなんです〜〜〜気付いて頂けましたか!
なのでこちらも本気になります!
「本気」と書いて「マジ」です!!

>ホールできびきびと男前に仕切る先生を目の当たりにして

あ、出ちゃいましたね、男前。(照)
そうなんです、実は男前で姉御肌なんです。(あれでもかなり押さえてはいます。)
ホンワカしてるのはあれは世を忍ぶ仮の姿です。

本番まであとちょっと!がんばりますー!!
...2011/02/23 12:03 ぴこ URL [edit]
お楽しみに♪
>hideち♪

リハお疲れさまでした!
hideちはますます実力を付けていますね!!
hideちのショパン、みなさんに聴いてもらうの先生も楽しみです♪

うちの個性豊かな子どもチームの演奏もぜひ楽しみにしてて下さい。
...2011/02/23 12:06 ぴこ URL [edit]
お疲れさまでした〜!
>カタリナさま♪

リハ、連弾とソロと大活躍でお疲れさまでした〜!

リハは本番のために緊張を経験しておくためのものですから、思いっきり緊張した方が本番の対策になって良いですよ♪
まだ日にちはありますのでよく確認しておけば大丈夫だと思います。メリハリがきいていてかっこいい演奏でしたよ!

連弾もうっとりするくらいステキでした♪
...2011/02/23 12:10 ぴこ URL [edit]
深い表現
>yuuichikさま♪

リハお疲れさまでした!
yuuichikさまの演奏、今年でまだ2回目にしてすでに落ち着きのある、深い表現の演奏だったと思います。
いつも言いますが、感心するくらい音のコントロールができてますね〜。

本番も楽しみです!
...2011/02/23 12:13 ぴこ URL [edit]


渡辺かづきtrio Live @つくば home キモヲタ!? そしてテクニック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo