発表会2018、無事終了!!


すごーくブログをお休みしていました。
何人かのかたに「どうしたのか心配してたよ!(汗)」と言われたりして、申し訳ないですごめんなさい。

でもブログは書いていなかったけど毎日めちゃめちゃ元気にめちゃめちゃ楽しく過ごしていました!!

そして先週の日曜日、3月18日に無事発表会を終了しましたー!!

今年もとってもいい発表会でした♪それになんだか今年は特に楽しかった気がする。ほんとに楽しかった。なんでだろう?(笑)

うちの発表会はとにかくいろんな意味で幅広くバラエティーに富んでいて、年齢層も幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、主婦の方・・・すべての年代の方がいます。男子もけっこういます。

曲もみんな自分の好きな曲を弾くので、クラシックももちろんいるし、映画やドラマの曲やゲームの曲、バラード系、学校や幼稚園で歌った曲、などなど様々です。でもとにかくつまらない曲は1曲もない!!
みんなが、「あ!これいい曲!!わあ〜これ自分でも弾いてみたいな〜、発表会でこの曲弾きたいなあ〜♪」って思って選んだ曲なので、みんなそれぞれに魅力のある、いい曲ばかりです。そしていろんなタイプのいろんな魅力があって、聴いていて本当に楽しいのです♪

そして、弾く人それぞれの良さも演奏にちゃんと出る。
子供たちは素直で、率直で、素朴なまっすぐさが音に出てる。
大人の方はやはり深みがあります。それぞれの曲にかなり思い入れもあります。コツコツ丁寧に練習したのが音に出ていました。
中学生くらいの女の子たちは、本当に澄んだ、純粋さが出るんですよ。私聴いていて泣きそうになりました。

たとえば、同じ曲を私が弾いたとしたらもっと上手には弾ける。でも、あの「純粋さ」って、出そうと思っても出せないんですよ。
どちらがいいとかじゃなくて、その人の、その年代だからこその音、そして表現、というものがあるんですよね。それぞれの良さがある。

今年の発表会はそれをすごく感じました。
年代もそうだけど、曲についても、難しい曲ももちろん素晴らしい。でもシンプルな曲でも聴いていて「じーん」ときたり、「うるっ」ときたり、心を揺さぶられることがなんどもありました。
音楽の良さって、難しさとか経験年数とかとはまた別のところにあるんですよね。

そして大人の方も子供たちも、あそこで弾いた全員の演奏から「ひたむきさ」を感じました。みんなが、それぞれ本当に一生懸命、真剣に自分の曲に、ピアノに向かい合っていた。そのひたむきさは音になって、聴いている人の心を揺さぶるのです。

発表会が終わって大人の生徒のみなさんと打ち上げのお食事に行ったんですけど、みなさん「楽しかった〜♪」「自分の演奏は緊張したけど、みなさんの演奏を聴けたのがよかった!」「子供たちもみんな上手だった!」「なんか『じーん』ときました」などなど感想を言ってくださって、参加してくれたみなさんが「楽しかった♪」と言ってくださったのが一番うれしかったですね。

子供の生徒のお母さんたちからも、「楽しかったです」「素敵な発表会でした」「やっぱり音楽っていいなーと思いました♪」と感想を言っていただけてよかったです♪

私も今年も演奏しました。今年はラフマニノフ♪あとで演奏アップしまーす。
これもおかげさまでみなさんに好評で、よろこんでいただけて弾いた甲斐がありました!

ピアノの好きなみんなが一つの場所に集まって、同じ場所で、同じ音に耳を傾けて、一緒に心を通わす。
そんな場所にいられることがなんて幸せなんだろうと感じられた素晴らしい発表会でした。

それから思ったのは、私にとってすごく「ファミリー感」がより強くなってきたというのも、今年とくに楽しいと感じた理由かなとも思いました。

大人の生徒さんも子供たちも、結構長く続けてくれてる人が多いのです。なので生徒のみなさんはもちろん、子供の生徒の親御さんたちも付き合いが長い方が多いしほんとに理解のある良い方ばかりで、発表会の当日の朝とか前日とかさすがに私も不安や心配で頭がいっぱいになるんですが、でもふと「あそこ(会場)に行けば『みんな』がいるんだ」と思ったらスッと心が楽になりました。

みんなの顔を思い浮かべたら心強く感じました。
実際大人の生徒のみなさんにはいろいろお手伝いもしていただいて本当に助かりました。あ、写真撮影ではお父さんたちにもご協力いただきましたね!
感謝、感謝です!!

そうそう、あとはホールの担当の方とか、お花屋さんとか、写真屋さんとか、そして調律師さんももちろんもう言わなくても分かってくださる方ばかりで頼もしいです。
あーなんか思い出したらまた幸せな気持ちになってきた。(笑)みなさんありがとうございました!!


発表会が終わってまだその次のレッスンは全員やったわけじゃないけど、大人の方なんかは「待ってました!」とばかりに「先生、今度この曲やりたいです♪」と曲を選んでくださってたり、子供たちは発表会で他の人の演奏に刺激を受けて「あれが弾きたい!」とか、「う〜ん来年の発表会はあれにしようかな〜」なんて言ってましたよ☆
また楽しくレッスンしていきましょ〜♪


今年のプログラム。
今年は印刷を印刷屋さんに頼んだの。そしたらうれしくなってなぜか新作の絵を描いてしまった。



いぬ!?

うん・・・犬描いた・・・・。
発表会前のクソ忙しい時に・・・・。

ペンタブレットで描いたよー。
描きづらいよー。(涙)




っていうか普段描かないからイラストレーターのツールの使い方とかよく分からないよー!!

なぜ犬かというと、犬っていうかまあボルゾイです。
犬にはとくに興味はあまりないのですが、ボルゾイの美しさには以前から心を打たれていて、「何描こうかなー」と考えた時に「ボルゾイ!!が描きたい!!」と思ったのです。

そしてバックにはカラーのお花。



あの造形の美しさにやはりしびれます。

というわけで私の好きな美しいものを描きました。
ピアノとはなんの関係もありません。いつものことです。(笑)

コメント集もがんばって作りました!!!
みんなの自己紹介や、発表会の曲に対する思いなど自由に書いてもらいました。これがなかなか好評です。


今年のドレスは曲のイメージでブルーにしましたよ。



わおー!!インスタ映えしまくりなケーキいただきました!!!



いちごちゃんもいる!!
インスタやってないのが悔やまれる!!(笑)


よっしゃー次は私はHIPHOPダンスの発表会に向けてダンスの練習じゃ!!
あとジャズピアノ教室のセッション練習会もあると思うから今度は弾き語りしちゃおうかなームフフ。
年始の抱負どおり、やりたいことを、やりたいように、やりたいだけやる!!
の感じで生きてますよ〜♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2018/03/25 (Sun) / 発表会日記 / comment(0)

発表会 2017


遅くなりましたがカクテイシンコクも無事提出してまいりました!

そう、そんなわけで12日の日曜日に発表会は無事に終わりました♪
大人も子供も一緒の発表会です。今回は風邪やインフルエンザで出られなくなる人もなく、私もなんとか風邪を引かずに発表会を迎えられてよかったです。

私達の発表会はいつも生徒のみなさんそれぞれ自分で曲を選んでもらうのですが、今回はいつも以上に最初から「この曲が弾きたい!」と選んで来た子たちが多くて、いつも以上に自由な選曲になりましたねえ。
クラシックももちろんいるし、それ以外のジャンルもいろいろ!!
私の知らなかった曲もありました。なんと大人のお兄さんで自分で作曲された方もいました!

でもどの曲も生徒のみんなが「発表会でこれを弾きたい!」と憧れとこだわりと覚悟を持って選んだ曲なので、一緒にレッスンしてみるとそれぞれ魅力のある曲なんですよね。
胸がキュンとするようなロマンティックな曲や、ノリノリでワクワクするような曲、かっこいいパワフルな曲、グッと来るドラマティックな曲、しみじみとする深い曲、華やかで胸が高鳴るような曲、胸が締め付けられるようなせつない響きの曲・・・。

とにかくどれもいい曲!どれも魅力的!
なので、発表会に向けてのレッスンではみんなに、

「もっとこの曲の魅力を表現しようよ!!もっと!もっと伝えようよ!!聴いてる人の心を揺さぶろうよ!!」

と、日々アツいレッスンを繰り広げていました☆
なので毎日レッスン終わるとフラフラでしたわ・・・そう、私実は根っからアツい人間なんです。(笑)

そして生徒のみんなも先生のアツい想いに応えてくれて、どんどん演奏が変わって行きました。意識も変わって行ったように思う。今年は特に『伝える』を意識して、目指して曲を作って行けたんじゃないかなと思いました。

発表会2週間前には本番のホールを借りてリハーサルを行いましたが、やはりそこからの2週間でもみんなだいぶ成長した感じでしたね。リハやった甲斐がありました!本番のホール借りてリハーサルやるって教室あまり聞いた事ないもん。(笑)

そんなわけで、本番、子供も大人も、精一杯、自分の曲を弾き切りました!!
みんないい演奏でした♪初めて参加した生徒もけっこういましたが、いやーしっかり弾き切ったなあ。

今回もプログラムは先生の手作りでしたが、それとA4用紙4枚に渡ってみんなの「コメント集」も作りました!
事前にみんなに自分の事やピアノの事、曲のことや発表会に向けての意気込みなどなどコメントを書いてもらったのをまとめました。みんなの一生懸命な想いを読みながら演奏を聴けるのも楽しかったかなと思います♪

私も最後に演奏しました!今年はショパンの2番のソナタの第1楽章を弾きました。
名曲ではありますが、まあハードな曲なのでそこまでの練習も本番もしんどかったですが(汗)、でも私も思い切って弾けてよかったです。

あとから「ジーンときてウルッときました・・・感動しました!」とか、「震えるほどカッコよかったです!」「すごく音が出ててきれいでした」「想いが伝わってきました!」などなど感想をいただきまして、自分では反省点はあるものの何か伝えることができてやってよかったなあとホッとしました♪

終わってから今回も大人の生徒のみなさんとプチ打ち上げということでご飯食べに行きました♪
みなさん「緊張しました!」と言いながらも、それぞれに達成感のあるいいお顔されていました!
大人のみなさん、本当にお忙しい中がんばってきたもん〜!!いつも頭が下がります。そして「私もがんばらなきゃ!」とエネルギーをいただきます。

大人のみなさんは特に曲に対する想いがそれぞれ深いので、本当に心に響く、いい演奏されてましたねえ。みなさんご自分では悔しい所もあるみたいでしたが、そんなの聴いていて全然気にならないんですよ?それよりもちゃんと「音楽」が伝わってきて素晴らしかったです。

そして大人のみなさん口々に「子供たち上手でしたねえ〜」「みんな『表現』がありますね!」と言って下さっていて私もうれしかったです♪今回初めて参加された大人のお姉さんが「みんなの聴くのが楽しかったです♪」と言ってくれて、ああ、いい演奏会になったなあと思いました。

みんなアツい想いを持って発表会に臨んで、それぞれすごく成長できたなあと思います。そしてみんなちゃんと「音楽」してるなあと思いました。
みんな忙しい中よくがんばりました!!そして応援してくれたご家族のみなさん、ご協力ありがとうございました。

みんなと一緒に音楽ができて先生は本当に幸せです。
ありがとうございました!


ある秋の日のうちの棚の中↓


マスクのストック。一冬分。(汗)だって普段5枚入りのが7枚入りでお得になってたから!
発表会まで絶対に風邪を引けないので毎日マスク。しかもレッスンしてて口がこすれると荒れて痛くなっちゃうのでスポンジ入りのちょっといいヤツ。
これで乗り切りました!

あと毎日R-1ヨーグルトも飲んでた。
あと日によっては風邪予防として葛根湯飲んだり栄養ドリンクも飲んでた。そして毎日ビタミンD3も飲んでた。まあサプリはほかにもいろいろ飲んでるけどね。



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ


2017/03/23 (Thu) / 発表会日記 / comment(6)

発表会終わりました♪

12日の日曜日にぴこ教室の発表会、無事終了致しましたー!!

ワオ!!

…と発表会日記を書きたいところですが、先生ね、先生…

カカカカカカクテイシンコココココククでアアアアアウウウウウ……ウ………ウ……………

ガクッ。


いや、倒れている場合ではない。
っていうか遅い。(汗)

ということで詳細のちほど〜!

とてもいい発表会でしたよー!!
またね!!




2017/03/15 (Wed) / 発表会日記 / comment(2)

発表会選曲と時代の変化


私の教室では毎年3月に発表会を行っています。うちの教室だけでやり始めたのがたしか2005年だったと思うので来年の3月が13回目かな?それ以前は他の先生と合同でやっていました。

というわけで、来年3月の発表会に向けて大きい子から曲を決めてきてあとは小さい子たちの曲を選んで行くところです。

大人の方は早いうちから「今度の発表会はこの曲が弾きたいです」とご自分で考えて選んできてくれる事が多いです。
子供の生徒は私がいろんなタイプの曲をピックアップして弾いて聴かせて、その中から「ビビッ!!」と来たものを選んでもらうことが多かったのですが、今年は先に「何か弾きたい曲ある?」と聞くと「あれが弾きたい!」「これを弾いてみたい!」と言ってくる子が多くて、私がピックアップする間でもない感じです☆

クラシックの曲を指定してくる子も意外な曲だったり、そのほかのジャンルで指定してきた曲も私では思い付かない曲だったり、そもそも私が知らない曲だったり!とてもおもしろいです。

私が知らない曲を「え?それ何の曲なの?」と聞くと「YouTube」と答える。
映画とかアニメで知った曲、とかでもなくて今の子はYouTubeで情報を仕入れてくるんですよね!
そしてその曲をほかの子に「知ってる?」って聞いてみると、「うん、知ってる!たぶん知ってる子多いと思う」とのこと。ネットで流行が作られる時代なんだなあ〜!

そんなわけで今回もクラシックはもちろん、ほかのジャンルの曲もバラエティーに富んだ選曲で楽しい音楽会になりそうで今からワクワクしてます!!

こちら↓!!
さっそく発表会用の楽譜を台紙に貼りステキにデコレーションしてきたIちゃん!!


これパパの作品!!パパの手作り!!
なんていいパパなんでしょう・・・・・(涙)
これその場で気付かなかったのですがあとから写真で見て気付きました!
「のだめ」のマングースとピアニカだー☆
すごいクオリティー!!
そして光るセンス!!

パパの情熱に負けないくらい練習もがんばってくれ!!(←当の娘はあまり練習してなかった。笑)

あ、でも別に白画用紙でぜんぜんいいんですよみなさん。これはお好みで♪

そういえば年々発表会の曲もネットでのダウンロード販売のものを使う事も増えてきましたねー。
時代と共に曲の選び方も、楽譜の買い方も変わってきてますねえ。




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/11/18 (Fri) / 発表会日記 / comment(2)

「Nardis」


先日発表会の講師演奏で弾いたラヴェルの演奏の動画をアップしましたが、今日はゲストのA先生とAさんとのピアノトリオでのジャズの演奏をアップしたいと思います。
曲はマイルス・デイビスの「Nardis」です☆



私のピアノとA先生のドラムとAさんのベースなのですが、その前のソロの演奏の時のまま録画していて映っているのが私だけになってしまってます・・・すみません。(汗)

えーとジャズはまだまだ勉強中で未熟者ですが生温かく見守っていただければ幸いです。(汗)

この曲は去年の秋のジャズ教室の発表会で演奏したもので、テーマ以外の部分のピアノは私が自分で考えて作りました。
イントロと、テーマのあとのアドリブ部分ということですね。

ジャズはこんなリード譜と呼ばれる、メロディーとコードネーム(アルファベットの記号)を元に演奏します。


テーマ部分はこのメロディーをフェイクしたものを演奏しますが、そのあとのアドリブ部分はこのコード進行の上で、自由にアドリブを演奏します。
今回は、

 イントロ
   ↓
 テーマ
   ↓
 ベースソロ
   ↓
 ピアノソロ(×3コーラス)
   ↓
 テーマ

という形で演奏しています。
この構成だけ確認して、あとはその場で合わせるわけです。
ドキドキです。(笑)
この時も、3人で合わせたのは本番前に一回やっただけです。

ドキドキながらも、今回も良い経験になりました!
生徒のみなさんやご家族のみなさんにも「ジャズかっこよかったです!」「久しぶりにジャズの生演奏聴きました♪楽しかったです」「お酒飲みたくなりました(笑)」などなど、楽しんでいただけたようでよかったです。
A先生、Aさん、ありがとうございました!!

これからも勉強します〜!


A先生と♪


こちらいちごの写真がかわいく撮れたので♪


私と遊んでいて目がクリクリのいたずらっ子の顔になってます。

あとなんかPC版のブログの表示がちょっとおかしくなってる。(汗)
見づらかったらごめんなさい。
様子見てみます。



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/04/07 (Thu) / 発表会日記 / comment(4)
前のページ home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo