発表会2018、無事終了!!


すごーくブログをお休みしていました。
何人かのかたに「どうしたのか心配してたよ!(汗)」と言われたりして、申し訳ないですごめんなさい。

でもブログは書いていなかったけど毎日めちゃめちゃ元気にめちゃめちゃ楽しく過ごしていました!!

そして先週の日曜日、3月18日に無事発表会を終了しましたー!!

今年もとってもいい発表会でした♪それになんだか今年は特に楽しかった気がする。ほんとに楽しかった。なんでだろう?(笑)

うちの発表会はとにかくいろんな意味で幅広くバラエティーに富んでいて、年齢層も幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、主婦の方・・・すべての年代の方がいます。男子もけっこういます。

曲もみんな自分の好きな曲を弾くので、クラシックももちろんいるし、映画やドラマの曲やゲームの曲、バラード系、学校や幼稚園で歌った曲、などなど様々です。でもとにかくつまらない曲は1曲もない!!
みんなが、「あ!これいい曲!!わあ〜これ自分でも弾いてみたいな〜、発表会でこの曲弾きたいなあ〜♪」って思って選んだ曲なので、みんなそれぞれに魅力のある、いい曲ばかりです。そしていろんなタイプのいろんな魅力があって、聴いていて本当に楽しいのです♪

そして、弾く人それぞれの良さも演奏にちゃんと出る。
子供たちは素直で、率直で、素朴なまっすぐさが音に出てる。
大人の方はやはり深みがあります。それぞれの曲にかなり思い入れもあります。コツコツ丁寧に練習したのが音に出ていました。
中学生くらいの女の子たちは、本当に澄んだ、純粋さが出るんですよ。私聴いていて泣きそうになりました。

たとえば、同じ曲を私が弾いたとしたらもっと上手には弾ける。でも、あの「純粋さ」って、出そうと思っても出せないんですよ。
どちらがいいとかじゃなくて、その人の、その年代だからこその音、そして表現、というものがあるんですよね。それぞれの良さがある。

今年の発表会はそれをすごく感じました。
年代もそうだけど、曲についても、難しい曲ももちろん素晴らしい。でもシンプルな曲でも聴いていて「じーん」ときたり、「うるっ」ときたり、心を揺さぶられることがなんどもありました。
音楽の良さって、難しさとか経験年数とかとはまた別のところにあるんですよね。

そして大人の方も子供たちも、あそこで弾いた全員の演奏から「ひたむきさ」を感じました。みんなが、それぞれ本当に一生懸命、真剣に自分の曲に、ピアノに向かい合っていた。そのひたむきさは音になって、聴いている人の心を揺さぶるのです。

発表会が終わって大人の生徒のみなさんと打ち上げのお食事に行ったんですけど、みなさん「楽しかった〜♪」「自分の演奏は緊張したけど、みなさんの演奏を聴けたのがよかった!」「子供たちもみんな上手だった!」「なんか『じーん』ときました」などなど感想を言ってくださって、参加してくれたみなさんが「楽しかった♪」と言ってくださったのが一番うれしかったですね。

子供の生徒のお母さんたちからも、「楽しかったです」「素敵な発表会でした」「やっぱり音楽っていいなーと思いました♪」と感想を言っていただけてよかったです♪

私も今年も演奏しました。今年はラフマニノフ♪あとで演奏アップしまーす。
これもおかげさまでみなさんに好評で、よろこんでいただけて弾いた甲斐がありました!

ピアノの好きなみんなが一つの場所に集まって、同じ場所で、同じ音に耳を傾けて、一緒に心を通わす。
そんな場所にいられることがなんて幸せなんだろうと感じられた素晴らしい発表会でした。

それから思ったのは、私にとってすごく「ファミリー感」がより強くなってきたというのも、今年とくに楽しいと感じた理由かなとも思いました。

大人の生徒さんも子供たちも、結構長く続けてくれてる人が多いのです。なので生徒のみなさんはもちろん、子供の生徒の親御さんたちも付き合いが長い方が多いしほんとに理解のある良い方ばかりで、発表会の当日の朝とか前日とかさすがに私も不安や心配で頭がいっぱいになるんですが、でもふと「あそこ(会場)に行けば『みんな』がいるんだ」と思ったらスッと心が楽になりました。

みんなの顔を思い浮かべたら心強く感じました。
実際大人の生徒のみなさんにはいろいろお手伝いもしていただいて本当に助かりました。あ、写真撮影ではお父さんたちにもご協力いただきましたね!
感謝、感謝です!!

そうそう、あとはホールの担当の方とか、お花屋さんとか、写真屋さんとか、そして調律師さんももちろんもう言わなくても分かってくださる方ばかりで頼もしいです。
あーなんか思い出したらまた幸せな気持ちになってきた。(笑)みなさんありがとうございました!!


発表会が終わってまだその次のレッスンは全員やったわけじゃないけど、大人の方なんかは「待ってました!」とばかりに「先生、今度この曲やりたいです♪」と曲を選んでくださってたり、子供たちは発表会で他の人の演奏に刺激を受けて「あれが弾きたい!」とか、「う〜ん来年の発表会はあれにしようかな〜」なんて言ってましたよ☆
また楽しくレッスンしていきましょ〜♪


今年のプログラム。
今年は印刷を印刷屋さんに頼んだの。そしたらうれしくなってなぜか新作の絵を描いてしまった。



いぬ!?

うん・・・犬描いた・・・・。
発表会前のクソ忙しい時に・・・・。

ペンタブレットで描いたよー。
描きづらいよー。(涙)




っていうか普段描かないからイラストレーターのツールの使い方とかよく分からないよー!!

なぜ犬かというと、犬っていうかまあボルゾイです。
犬にはとくに興味はあまりないのですが、ボルゾイの美しさには以前から心を打たれていて、「何描こうかなー」と考えた時に「ボルゾイ!!が描きたい!!」と思ったのです。

そしてバックにはカラーのお花。



あの造形の美しさにやはりしびれます。

というわけで私の好きな美しいものを描きました。
ピアノとはなんの関係もありません。いつものことです。(笑)

コメント集もがんばって作りました!!!
みんなの自己紹介や、発表会の曲に対する思いなど自由に書いてもらいました。これがなかなか好評です。


今年のドレスは曲のイメージでブルーにしましたよ。



わおー!!インスタ映えしまくりなケーキいただきました!!!



いちごちゃんもいる!!
インスタやってないのが悔やまれる!!(笑)


よっしゃー次は私はHIPHOPダンスの発表会に向けてダンスの練習じゃ!!
あとジャズピアノ教室のセッション練習会もあると思うから今度は弾き語りしちゃおうかなームフフ。
年始の抱負どおり、やりたいことを、やりたいように、やりたいだけやる!!
の感じで生きてますよ〜♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2018/03/25 (Sun) / 発表会日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




ラフマニノフ アップしました home HAPPY NEW YEAR !!  2018
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(06/05)
(06/04)
(05/30)
(05/29)
(05/29)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

template by Little beaR-photo