すごく元気ですっ!!!

あっ、生きてます生きてます!
っていうかものすごく元気です!!!

しばらく日記が空いてしまったらお引っ越ししてしまった大人の生徒のKくんが、体調でもくずしているのではないかと心配してメールくれました。(汗)
ごめ〜〜〜ん、そしてありがとう!先生は風邪ひとつひかずにもりもり元気で楽しくやっております!!
きっと他にも「どうしちゃったんだ??」と思われた方いるんだろうなあ〜〜。(汗汗)ほんとすみません。
なんとなくいろいろバタバタとして(←そもそもが要領が悪い)日記を書くタイミングを逃しているうちに今年も残すところ2日となってしまいました。

今は冬休みに入ってしまいましたが、みんなとのレッスンも楽しくやっております。私自身も本業のクラシックのレッスンにもおととい行ってきたり、ジャズのレッスンにも行ったりコンサートに行ったり、おかげさまで楽しくやっております。

ぴこ教室はですね、来年の3月に大人チームの発表会をひかえておりまして、現在はそれに向けて大人チームのみんなは徐々に盛り上がってきております!
なんとか年内にみんなざっくりとは弾けるようになってきたかな〜〜。人によって曲を始めた時期や曲の難しさが様々なのでまちまちではあるけど、いやほんと、みんな真面目だよ〜〜〜!!

みんなお仕事とか学校とか家事とかですごく忙しいのに、ちゃんとレッスンでやったことを気を付けながら練習して、一歩一歩上達してる。それはもちろん私には手に取るように分かるし、本人達も手応えを感じて一つ一つ達成感と自信を付けながらさらに次の段階へとがんばっています。

ここからは本当に、私と生徒との共同作業です。曲を仕上げていくにはたくさんやるべきことがあって、その人の現在の状況を見ながら、それに少しずつ曲を素敵にするための表現方法やテクニックをプラスしていきます。

ピアノの経験が長い人も始めて間もない人もクラシックの曲もポップスの曲も、ちゃんとその曲の素敵さが伝わるように曲を仕上げていきたいんです。初心者だから、趣味だから、いちおう楽譜通りに弾けてればいい、なんてことは、生徒さんにも聴く人にも曲にも失礼だと思うので、できるところまでがんばって曲の完成度を上げていきたいと思っていつも発表会に臨みます。

そして、みんなそれに応えてちゃんと素敵な表現ができるようになってくれます。それは私にとってもとても大きな喜びです。
今回の発表会もみんなすごくいい曲ばかり選んでくれて、私もレッスンのやりがいがあります!!がんばるぞ〜〜!!

あと、毎年全く初めてピアノを習い始めた大人の生徒さんが何人かいるのですが、今年も数人います。今年のニューフェイスのみんなも、私もびっくりするぐらいぐんぐん急成長中で、これまた発表会が楽しみです♪

あと今度の発表会は初めて試みるサプライズお楽しみ企画がありまして・・・・。
まあもったいつけてそれについてはまたそのうち☆




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2009/12/29 (Tue) / 発表会日記 / comment(0)

発表会終了!!!

ぴこ教室発表会、8日の日曜日に無事、終了致しましたっ!!!

ええ〜〜っと今日は・・・11日か。3日も経っちゃったな。(汗)
終わって次の日はまるで遠泳をした後のように体が重くて動かず、その後はアレですよアレ、全く手を着けていなかったカクテイシンコクとやらを大慌てでやっつけてたデスヨ!

まあそんなことはいいとして、発表会、ほんとにみんながんばってとても素敵な会にすることができました♪

いやあ〜とにかくね、まずスタッフが私一人しかいないから大人チームのみなさんに手分けしてお手伝いしてもらって、あとは会場とお住まいが超近くってことでKちゃんのお父さんにも朝からお手伝いをお願いしたり、ほんとにみなさんのおかげで助かりました〜〜!感謝感謝デス!!

調律もうちのブリュちゃんをいつもお願いしているスナダさんにお願いしたので安心でした。

 調律中。
フルコンのアクションだよ〜〜。

今回は半分弱が大人チーム。大人チームのそのまた半分くらいは大人になって全く初めてピアノを習った人たちですが、その人たちも含め、みなさん素敵な曲を私も頭が下がるくらいに一生懸命練習してバッチリ仕上げることができました!本番もみんな超キンチョーしてたにも関わらず、立派に演奏できましたよ!!ほんとにほんとにみんなステキでした。いつも先生はみなさんに感動と力をもらっています!

曲もカーペンターズやマイケル・ナイマン、坂本龍一などの名曲や、ショパンやエルガー、ラフマニノフなどクラシックの名曲、ジャズ、ゲーム音楽、などなど幅広いジャンルで、聴いてもとても楽しめるプログラムでした。

そして子どもチームは始めて1年未満のフレッシュなちびっこもいて先生はハラハラし通しでしたが、みんながんばってました!まあ本番はちょっと間違えちゃったコもいたけどさ、でも今回本当にみんな、ピアノもだけど精神的にも成長したなあ〜って感じて先生はすごくうれしいのだ!!

人前で弾くには曲の完成度をできるだけ高めなければなりません。選ぶ曲も発表のための曲だからやはりいつもレッスンでやっている曲よりもちょっと難しい曲になります。なのでその曲を何ヶ月かかけて仕上げていくわけですが、同じ曲を長い期間やるのは大人だってしんどいこと。子どもならなおさらです。

だからそのモチベーションを保つ・・・というか引き上げていくのがとても大変でした。やっぱり途中でだれちゃうこともある。そうすると時には頃合いを見計らって「喝っ!!」を入れることもありました。う〜ん、子どもチームはだいたいみんな1回は先生に「喝っ!!」を入れられたんじゃないかなー。

厳しいことを言うときは「これでピアノが嫌になっちゃったら・・・」という不安も横切りますが、でも「きっとわかって応えてくれるだろう!」と信じて、本気で勝負に出ます。信頼関係ができていないと「喝っ!!」は入れられないです。
(先生の「喝っ!!」はかなりコワイんですヨ!笑)
次の週、「どうなってるかなあ〜〜・・」とちょっと心配なのですが、みんな「喝っ!!」次の週はめっちゃがんばって練習して上手くなってきてくれましたね〜〜。

そしてそういう時、みんなすごくうれしそうな、誇らしげな表情をしてました。「やればできる!」って自信を持ってくれたんじゃないかな。先生もそんな時が何よりうれしいです!

そんな感じで大人も子どもも、みんなすごくがんばりました!目標を持って、それに向かって努力する大切さと素晴らしさを実感することができた発表会でした♪

ぴこ教室の発表会ではいつも恒例で「出演者紹介」を間にはさみます。1人ずつ前に出て来てもらって、自己紹介やピアノについて、曲について、などなどを簡単に話してもらいます。これがなかなか好評で(出演者は「緊張する〜!」って言うけど☆)、聴く人も出演者のことが分かって楽しいみたいです。

今回はまだ習い始めたばかりなので出演はせずにお客さんとして来てくれた大人チームのKさんが、
「“ぴこ”ピアノ教室らしい「アットホームな雰囲気」があって、皆さん、もちろん緊張はしていたのでしょうが、全体として発表会で演奏できている嬉しさが感じられました。」
との感想をメールで送って下さいました。

レッスンもそうですが、発表会もやはり、「音楽を楽しめる」ことを大事にしたくて、堅苦しくなく、初心者も経験者も弾く人も聴く人も楽しめる会を目指しているので、そう言っていただけてとてもうれしかったです♪

あ、今回私は講師演奏でショパンのエチュードから2曲、「エオリアン・ハープ」(op.25-1)と「別れの曲」(op.10-3)を弾きました。今回は子どもチームもいるので、子どももご家族の方もみんなに楽しんでもらえる曲がいいなあ〜と思って選びました。
今回自分でも満足できる演奏ができてとてもうれしかったです♪先生も練習してるんデスヨ〜〜!がんばった甲斐があった〜〜よかった〜〜。みなさんにも好評で楽しんでもらえてよかったです♪

これ今年のプログラム。いつもぴこお手製です。今回はペンタブレットで絵も描いたよー。

 2色あります♪

これ作成中にプリンターが壊れやがりました。(汗)

そして打ち上げ〜♪



大人チームはだいたいみんな出席。みんな開放感でリラックスして楽しくお話しできましたよ〜♪

発表会は先生も生徒もほんとに大変だけど、でもやっぱりすごい達成感があるなあ〜。
みんなのおかげで素敵な発表会になってとても感謝してます♪ご協力下さったご家族の方々もありがとうございました!



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2009/03/11 (Wed) / 発表会日記 / comment(2)

リハ終了です☆

はひゃひゃらへろれろり〜〜〜。(←?)
ヘロヘロです〜〜!
発表会のリハーサルが終了しました〜っ!!

今年は出演者全員リハにも参加できたなあ〜。遅めの時間帯だったのがよかったかな?
いや〜〜ちかりた〜〜☆リハはほんっと毎年ヘロヘロになります。
でも今年は疲労感はあるけど割と心地よい疲労感というか・・・いつもみたいに頭ガンガン痛くなったりしてないしな。あたしもちょっとは慣れてきたのかな?

出演者のみんなもよくがんばりました!まあまだまだ仕上げが完全では無い人もいますが、今日で危機感を感じてあと2週間がんばればダイジョウブでしょう!!

今回親子連弾は2組。どちらもかわいい女の子とお母さんの組み合わせ。やっぱり親子連弾って見てても微笑ましくていいよね〜♪お母さん達は必死な感じでしたが(笑)、でも親子で一緒に1つの事に真剣にがんばるって素敵な経験だと思います♪

子どもチームも真剣にがんばってくれたし、大人チームも緊張と戦いながらがんばりました!特に大人になってピアノを始めてまだ半年くらいの新メンバーが2人いるのですが、その2人もステキに演奏してて、私も「えらいなあ〜〜」と改めて感心。

でもやっとここまで来れたね〜!今までよくがんばってきてくれました!みんな、あと2週間、悔いの無いようにがんばろう〜!


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2009/02/22 (Sun) / 発表会日記 / comment(2)

がんばってます!!

はふぅ〜〜っ、やっと日記を書く余裕がちょびっとできたので久しぶりの更新デス☆

ま〜1月は慌ただしくてなんだか分かりませんでしたが(汗)、でも発表会に向けてレッスンがんばってます!!
発表会の準備の他に、今年に入ってレッスンを始めた生徒さんが3人もいたり、ジャズのレッスンに行ったりクラシックのレッスンに行ったり、その上この期に及んで体調を崩し病院で点滴を打つ有様・・・・(汗)

   
   生まれて初めての点滴。記念に一枚。


そんなこんなで慌ただしい日々でしたが、レッスンはとても充実していて楽しいです!
新しくレッスンを始めた生徒さん達にも、「先生に会えてよかったです♪」とか「レッスン楽しかったです!」と言ってもらえて、ああ・・・もうそれだけで疲れも全て吹っ飛びます・・・。(涙)

発表会に出るメンバー達も、今週あたりは練習もレッスンも真剣味が出てきてぐぐっと曲が仕上がってきました!!あ、ちびっこは初めて出るコたちなんかはまだなかなか本気モードに入ってくれないんだけど・・・なので頃合いを見計らって喝!を入れたりしながらなんとか気持ちを本番モードにもっていこうと画策中。

子どもチームはほとんどが小学生で今回で2回目とか3回目くらいのコが多いんだけど、今回は選曲もちょっとレベルアップしてきて、レッスンの内容もだいぶ音楽的表現やそのためのテクニックなど突っ込んだ内容にレベルアップしてきて、それに伴い生徒たちの演奏もここへ来てぐぐっとレベルアップしてきました!
う〜〜ん、まだ完成はしてないけど、でもここまでよく着いて来てくれたなあ・・・という感じです。先生も生徒もそれぞれ苦労しながらだけど、でも苦労しながらもその手応えが感じられるくらい成長してきてくれて、すごくやりがいがあります!!

大人チームはみんな忙しい中、ほんとによくがんばってくれてる・・・!!(涙)
なんと「練習ノート」を自主的に付けているお姉さんも・・・!!

   
   ラフマニノフ練習中。えらいっ!!


クラシックの曲の他にもカーペンターズやジャズや坂本龍一やマイケル・ナイマンなど多彩な選曲で、でもどれもみんな自分の好きな曲を選んでもらったのでとってもいい曲ばかり。きっと聴く人も楽しいと思う♪

で、ぴこ教室の発表会の大きなテーマとしているのはいつも、
「グッとくる演奏」
です。

「間違えないで弾けてすごいね」
とかじゃなくて(間違えないに越したこたないけど)、「グッとくる」演奏をしたいんです。
どんな曲でも、それがいい曲であれば、「グッとくる」演奏にできるはずなんです。
みんな好きな曲を選んだってことは、その曲に「グッ」とくるところがあったわけなので、それを聴く人にも伝えられるのが目標。

「グッとくる演奏」は経験の長い人でも初心者の人でも必ずできます。それにはいろんな「技」があるわけなのですが、それは身に付けちゃえばそんなに難しいことではないです。すごく具体的な方法がいろいろあるので。
まあそれは企業秘密・・・ってわけじゃないけど文章じゃ説明が大変なので気になる人はぜひレッスンに来てみて下さい。(笑)

そんなわけで「グッとくる発表会」に向けてあと1ヶ月ほど、ますますがんばりたいと思います!!


これ、いつも新宿にレッスンに行った帰りに寄るお気に入りカフェです♪

  

  ステキでしょ♪

このカフェのお気に入りなところは、もちろんコーヒーが美味しいところとかケーキが美味しいところとかお店の人が気さくなところとかお店がおしゃれなところとかいろいろあるんだけど、なんと言ってもステキなのは「音楽が一切かかっていない」ところ。

音楽が流れてるとつい聴いちゃうからリラックスなんかできないんデスヨ。音は全部ドレミで聴こえてくるしさあ〜〜。
なのでこのカフェは私的にちょ〜ナイスなカフェなのです。



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2009/02/07 (Sat) / 発表会日記 / comment(5)

子どもチーム成長中!

今朝夢の中にラフマニノフが出てきた。(笑)
あ〜〜びっくりした。

さて。12月ですね〜〜。
ここから3月の発表会までが早いんだよなあ〜〜。
今ぴこ教室では発表会に出る予定の生徒はみんな発表会の曲に取りかかっています。
大人チームのみなさんは今から、
「大丈夫かな・・・発表会間に合うかな・・・。(汗)」
と言いながらドキドキしてますが(早いって。笑)、子どもチームは毎回みんなのんびり悠々と構えていて先生1人があたふた焦って発表会を迎えるわけです。

今回も子どもチームのみんなは大人チームのように、
「間に合うかな・・・。」
なんて心配している様子のコは1人もいませんが(笑)、でもちょっと様子が違ってきましたよ!

「家ではなかなか自分から練習しなくて・・・」
と以前言っていたHちゃんのお母さんから、
「最近私が言わなくても練習がんばってます♪(^_^)」
とのメールが!!

今度で発表会2回目となるMちゃんのお母さんも、
「最近いつも弾いてるんですよ。発表会の曲かっこいいんだよ!って言って。学校の宿題よりやってます。(笑)」
とお迎えの時に言ってました。

ずいぶん前から「今度の発表会では『人形の夢と目覚め』が弾きたい!」と言っていたKちゃんもびっくりするくらいがんばっていて、
「なんだか今回は自分から練習するんです。(笑)」
ってお母さんがお迎えの時に言ってました。

妹もピアノを始めていい刺激になったらしいNちゃんって男の子も同じく、最近自分からピアノを弾くとお母さんが言ってました。

このNちゃんに関してはレッスン中にもちょっとびっくりしたことがありました。ある時曲の中でちょっと上手く弾けないところがあったんです。前まではちょっと難しいところがあると、
「う〜ん難しい・・・ムリだよ。」
っていつもあっさり諦めていたんですけど、その日は何回も挑戦してできなくて半ば逆キレ状態で涙ぐんでたんです。

そんな「できないのが悔しい」Nちゃんを見てちょっと感動しましたね。しかも次の週来た時にはできるようになってましたからさらに感動しました。自分で乗り越えられたんだなあー。

その他にも、普段あまり自分を出さないタイプのHちゃんが1回曲を決めた後に、
「やっぱりこれがやりたい」
って言って自分でモーツァルトのソナタを選んで練習してきたり、本当に子供達は日々成長しています。その成長に触れるたびに感動し、そしてその生徒達のためにさらに一生懸命レッスンしよう、さらにいいレッスンができるように努力しよう、と思います。

先生がんばるよ!!
いい発表会にしようね!!


これsoftbankの「お父さんストラップ」。

  

あ、ワタシsoftbankユーザーなんですけどね、これおもしろいなーと思って手に入れまして同じくsoftbankユーザーのぴこ母にあげたらウケてました。
「おやじ!がんも!!」
とかしゃべります。
けっこうかわいいよね。


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2008/12/07 (Sun) / 発表会日記 / comment(2)
前のページ home 次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo