発表会決定したぜよ!!

土浦の花火大会も終わり、本格的に秋になってまいりました。
え?人ごみに行く勇気の無いぴこ先生は今年もいつも通り、自分の家の窓から少し遠くに上がる花火を見てましたよー☆

さてさてぴこ教室では毎年3月に発表会を行っておりますが、来年3月の発表会も無事、ホールの予約をゲットし決定致しました!!

今年は大人チームだけの発表会だったので、今度は子どもチームも一緒の発表会になります。2年ぶりの子どもチームの成長が今から楽しみです♪

そんなわけで現在、大人チームのみなさんはほとんど発表会の曲が決まりました。大人の生徒さんたちはみんな自分で「今度はこれが弾きたいです!」って考えてきてくれるので先生はちょー楽です☆
そしてそれがまたいい曲ばっかりなんだ!!
しかもかぶらないの。いい具合に作曲家や時代もバラけてて、ちょっと先生も感心しちゃうくらいの素敵なプログラムになりそうです!

だってクラシック系だけで言っても、リストにショパンにベートーヴェンにフォーレにブラームスに・・・・・。

これ、知らない人が聴きに来てもすごく楽しめちゃうプログラムだと思う!!
も〜〜名曲集ですよ!!
今からワクワクしちゃう☆
いや、でも曲を仕上げるのはまだまだこれから・・・・・がんばるぞー!!

そして子どもチームもやっぱり2年ぶんみんな大きくなってるので、小学校高学年や中学生になったコたちなんかはそろそろちょっとカッコイイのを弾ける年頃になってきたぞ・・・・むふむふ♪
と先生もむふむふしながら最近一緒に曲を選んだりしてます。

でね、子どもと言えどみんな好みってそれぞれ違うし、それに好みが変わってきたりするのでけっこう予想外の曲に反応して選んだりします。
いちおうそのコのレベルを考えて、いろんなタイプの曲を私が弾いてみてその中から選んでもらうのですが、いろいろ弾いてそのコの反応を見るとみんなとても分かりやすい反応をするのでおもしろいです☆

あんまりピンと来ない曲の時は普通にしてるんだけど、どうやらその曲にときめいたらしい時は私が弾き終わってそのコの方を見ると、だいたいニヤーってしてます。(笑)
なんか、ニヤーっとしてるんだけどそれをちょっと隠してるみたいな、ちょっと恥ずかしそうなニヤーって表情をしてます。

だからそのニヤーっていうのを見て、「この曲どう?やってみたい?」って聞くと、うん、って言います。すると私はなんか「してやったり♪」みたいな気分になります。(笑)

そんな風にして子どもチームもちょっとずつ曲を選んだりしてます。曲選ぶのは早いのに越したことはない!ちびっ子はまだもう少し先でよいけどね。
せっかく発表会で弾くんだから、やっぱり本人が「この曲弾きたい!!」って思ってがんばれる曲が絶対いい!だから曲選びはけっこう大切です。

それに今回も、大人チームも子どもチームも新メンバーが少しいるので、またフレッシュな感じもあり楽しみです♪
いや、まあこここらが大変なんだけどね☆
がんばります!!


こないだジャズのレッスンに行った時は、その少し前に幼稚園生のKちゃんのお母さんに安全地帯の楽譜を頂いたところだったので、その記念に(?)「ワインレッドの心」をリハモして行きました!
今回W先生的には、「すごくいい所と、不思議な所がある」って言われたんですが、困った事には、私の付けたコードで先生に不思議に聴こえるコード進行が私には全然不思議に聴こえないところがあって、「なんで?(不思議って言うんだろう?)」「なんで??(不思議に聴こえないんだろう?)」って2人でハテナマークになることがあるのです☆

時々人に言われる私の不思議ちゃんキャラは、自分では計算づくだと思っていたのが、もしかしたらあたし本物の不思議ちゃんなのか?と思わず自分を見つめ直した出来事でした。(笑)


 楽譜ありがとうございました!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/10/04 (Mon) / 発表会日記 / comment(10)

大人チーム発表会終了♪♪♪



この間の日曜日、14日にぴこ教室大人チームの発表会が無事行われました!!

ってあれ〜〜?もう金曜日か・・・・・いや、だって先生、それからカクテイシンコクの準備始めたからさあ・・・・。
え?締め切り過ぎてる??
だって発表会の次の日が締め切りなんだもんしょうがないんだもん〜〜〜!!(←しょうがなくない。)

ま、そんなわけでめでたく書類もやっと完成したので落ち着いて日記を書くとしましょう。

今回社会人の大人の生徒さんだけの発表会で人数も少ないので、こじんまりと、アットホームな発表会になりました♪
大人だとお客さんを呼ぶのも人数が少ないのでちょっと寂しい感じになるかなあ〜〜と思っていたのですが、実際は思ったよりお客さんも連れて来てくれて、全然寂しい感じにはなりませんでした。よかった!

大人の生徒さんはピアノの経験も長い人もいるしまだ始めたばかりの人もいるし年代もいろいろだしジャンルもいろいろだけど(半分以上はクラシックだけど)、でもとにかくみんな良く仕上げて立派に弾けました!!お世辞抜きです!!

人数少ないけど聴き応えあったもんねえ〜〜!あっさりした感じになるかと思ったけど、じっくりたっぷりお腹いっぱい充分聴き応えがありました。けっこうみんな長いのね。こうして聴いてみると。

これは手前味噌になりますがね、うちの生徒さんは初心者だろうがどんなジャンルだろうが、ちゃんと人前で聴かせられるように強弱はもちろん、音質の弾き分けや声部間のバランス、テンポのルバート、ペダルの使い方などなどまでちゃんと仕上げて表現のある演奏をします!

もちろん私がそれはもう手取り足取り事細かく丁寧に、時にはアツく!!そして楽しく♪それを指導しております!!(エヘン!!)

そしてみんな本当によくそれに応えて、どんどん吸収して上手になってくれました・・・!!!
先生はみんなの真剣で素敵な演奏を聴いて胸が熱くなりました。どれも素敵な演奏でした。そしてどれもいい曲でした!今年もほんといいプログラムだったわ〜〜。

そして私はBACHの「半音階的幻想曲とフーガ」を弾きました。
まあ失敗もあるけど(笑)、なんかすごく思い切って弾けたのは自分ではよかったな。
よてぃー先生にも「うまくなった!」ってほめてもらえたし、生徒さんにも「うるうるきました!」って言ってもらえてたし、聴きに来ていた生徒さんのご家族にも「迫力があった!」と言って頂けたと聞いてうれしかったです!

いや、しんどかったけど・・・・・練習も本番もね。(笑)

そしてその後に今回のお楽しみ企画(?)!!
pico trioの演奏でした〜〜。

私がボーカル&ピアノ、生徒のKさんがギター、Mくんがベースというトリオ編成で、えー曲はですね、薬師丸ひろこが昔「Wの悲劇」という映画の主題歌で歌った「Woman」と、「ムーンリバー」、そして最後にスマップの「らいおんハート」の3曲をやりました。

けっこうアレンジも考えましてね、リハモ・バージョンでやったりね。そしてよてぃー先生にたくさんアドバイスして頂きました。ど素人の私たち相手で大変だったと思います・・・。(汗)

本番はなんとか・・・いちおうまとまったかな?歌は・・・どうだろう??お世辞もかなり入ってると思うけど(笑)けっこう好評でした☆私も楽しかったです。歌うのは楽しいですね☆緊張もしないし。みんなも楽しんでもらえたようでほんとにそれがなによりです!!メンバーのKさん、Mくん、お疲れ様でした!ピアノだけでも大変なのに、トリオもよくあれだけがんばれたと思います。そしてPAをして下さったよてぃー先生、ほんとに大変な思いをさせてしまいすみませんでした・・・心から感謝します!!

そして打ち上げではみんな解放されてゆっくりお話しながらごはん食べました♪でも明らかにみんな疲れてたな。(笑)楽しかったけどね!

今年もいい発表会でした♪趣味とはいえ、みんなほんとに真剣に取り組んで素晴らしかったです。
みなさんありがとうございました!!

あ♪これ↓今年のプログラム。もちろん今年もぴこ先生の手作りだい!!
かわいいでしょ♪







♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/03/19 (Fri) / 発表会日記 / comment(6)

リハーサル終了!!

この間の日曜日、ぴこ教室大人チーム発表会のリハーサルを行いました!
発表会の会場を借りて、実際本番で弾くピアノでやりました。やっぱりピアノって1台1台タッチや響きが違うから本番のピアノを事前に弾いておけるとすごくいいですね。

みんなやっぱりすごく緊張はしてたけど、でもみんなよく弾けてた♪
それぞれの曲をよく弾き込んであって、ちゃんと表現ができてた!
最初の2人弾いたあたりで先生もう泣きそうになってたもん。
「ううっ・・・こんなに上手になって・・・。(涙)」
って。(笑)

だってさ〜〜、曲の強弱もテンポもイメージも、1つ1つ一緒に作り上げてきて、テクニックも1つ1つ教えて身に付けてきて、それにうちに来て初めてピアノを習い始めた人なんかはほんとにドレミのドから教えてきたわけで、そうなるとある意味自分の子どもみたいな気持ちになっちゃうところがあるわけです。いや、私より年上の方もいるので「子ども」は失礼かもしれないですけど(汗)、でも気持ちはそうなんです!

だからほんとにみんなかわいい生徒だし、がんばってるみんなが本番実力を出してうまく弾けるといいなあ〜〜って心から思います。

でもみんなよくがんばってた!それに今回大人だけで人数が少ないから寂しいかな?って思ってたけど、実際全員聴いてみたらすごく聴き応えがあった!!みんなけっこう長さもあるし、とにかく全部いい曲ばかりだかしね〜。これは聴いても楽しめる発表会になると思います♪

私も一回弾きました。私はBACHの「半音階的幻想曲とフーガ」という大作を弾かせてもらいますが、最近ね、「ああ、音楽っていうのはやっぱり聴き手がいて成り立つものなんだな〜」ということを改めて実感してきました。

練習している間はまずは自分との対話なのですが、でもできあがってきて人の前で弾くとやはり伝えたいと思って弾くし、そうなると気持ちも表現も違ってくるんですよね。
やっとそこまで来れたかな、って感じが少ししました。
「聴いてて泣きそうになりました」って言ってくれた人もいました。うれしいなあ。実を言うと、自分でも弾きながら泣きそうになる時がある。(笑)
緊張はするけど本番が楽しみになってきました♪

あとね〜〜〜、この日の日記に書きましたが、今回余興(?)で私と生徒2人の3人でバンド演奏をするんですよ。私が歌で。
前も書きましたけど、歌はほんとにただの素人なんです。(汗)
ほんとにほんとに。

だけどうちの生徒のみんな、

「バンドすっごい楽しみにしてますっ!!!」

って言うんですよ〜〜〜。(汗)
そんな期待されても〜〜〜〜〜。(汗汗)

いや、みんなに少しでも楽しんでもらえるようにがんばります!!

では本番まであと少しがんばりま〜〜す!!


これはこの間ごはん食べに行ったレストランで咲いてた菜の花。



春ねえ♪






♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/03/10 (Wed) / 発表会日記 / comment(2)

プッチリハ!!

いよいよ大人チームの発表会も来月になりまして、ぴこ教室では最近レッスン時に「プッチリハ」なるものを行っております。

「プッチリハ」とは「プッチ・リハーサル」の略で私が勝手に作ったぴこ教室用語であります。

プッチリハとは、レッスンの前後で発表会に出るメンバーがいる時に、後から来る人に少し早く来てもらって、前の人のレッスンの最後の時間と次の人のレッスンの最初の時間を使って、お互いに本番のつもりで発表会の曲を弾いて相手がお客さん役をやるというまさにプッチなリハーサルなわけです。

これ、大人チームは前後がいる場合は毎年やってるんですが、これが大好評で、「プッチリハやっといてよかったです〜〜!!」ってみんな言うので今年も先週くらいから始めてみました。

普段レッスンでは私しか聴いていないので、違う人の前で弾くことでこれがみんなすごーーーく緊張するんです!みんな手がプルプル震えてました。(笑)ちゃんとおじぎからやって、本番の流れでやるので緊張感が増すみたいです。

で、第一回めはだいたいみんな緊張してガタガタになるんですが、これは間違えないで弾く練習というよりは緊張を経験してそれに慣れる練習なので、緊張しておいた方がよいのです。自分がどこが弱いか分かるしね。みんなこれで危機感を持って、そこから必死で練習するので次の週がぜん上手になってきます。(笑)
また今週もやってみようー!!


話は変わりますが先週の日曜日はバレンタインデーでしたね〜♪それで昨日のレッスンの時に小学5年生のKちゃんとその話をしたら、男の子にはあげないで友達同士で友チョコしたって言うので、

「ええ〜〜、好きな男の子とかいないの〜?」

って聞いたら、

「え〜〜いな〜い。男子キラ〜イ!!もうムカつくし〜〜。」

って言うので、

「まあ小学生くらいだと男子はガキだよねえ〜。」

って言ったらKちゃんが、


「でもやっぱり老後は1人じゃ寂しいじゃん?」


ってオイ間は無いのかい!!(笑)

飛ばしてるだろう!!

その間の楽しいところ!!!

う〜〜〜ん、Kちゃんがその間の楽しいところを理解するのはいつの日か・・・。
ま、まだいっか☆
いつの日か先生とその間のすんごく楽しいところの話をしよう!

大人チームのおねいさんたちとはよくそのすんごく楽しいところの話をしてはついつい先生の人生で培った「恋愛テクニック☆実践編」を伝授してしまうので、この間Mちゃんていうおねいさんに、

「先生は恋愛マスターですね!!『先生』というより『師匠』です!!」

って言われた。(笑)
師匠かい!
「恋愛レッスン教室」も新設するかなあ〜??


こないだは珍しく雪が積もりました。




これ4歳のKちゃんが描いた「魔女」。
先生これちょー気に入った!
ホウキに乗ってて杖も持ってて魔女っぽい♪







♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



2010/02/21 (Sun) / 発表会日記 / comment(2)

センセイ歌います・・・・・

いや〜〜〜寒いですね〜〜〜!!
もう寒いのやだよう〜〜。

しかしこの寒さの中、ぴこ教室が今アツい!!
アツく燃えてマス!!

なんでかっちゅーと、大人チームの発表会が来月に迫っているからです!!
レッスンでもみんな曲の仕上げ段階に入り、テンポの設定や細かい表現やバランス、暗譜などに真剣に取り組んでいます。

で、もう本番を想定して、
「よーしじゃあ今日はお辞儀から本番の流れでやってみよう!」
なんてやると、みんなキンチョーしてガタガタになります。(笑)

いいのいいのそれでいいの、今の段階では☆たくさんキンチョーしてキンチョーに慣れていくのだ!

みんな、「他の人はもうできてるんですか??」と自分だけ遅れをとっていないか不安になったり、「発表会の夢見ました・・・全然弾けなくて怖かった〜〜!!(泣)」とうなされていたりしてます。(笑)
うん、しんどい時期です。(汗)
でも嫌いじゃないんだなあ〜〜このカンジ。
これを乗り越えて本番が終わった時のみんなの達成感の爽快さを知ってるからね〜〜♪
絶対「やってよかった!!」って思えるからがんばろう!!


今回の発表会・・・・・・・・・・。
実は・・・・・・・・・

実はセンセイ、歌います。(汗)
なんちゅーか、余興??

いや、ピアノも弾きますよ!!
今年も講師演奏します。今年はバッハの「半音階的幻想曲とフーガ」を弾く予定です。
えーと暗くて重くて長い曲です。
こんなの発表会の講師演奏で弾く先生いないと思う。(笑)
前回の大人チーム発表会では「シャコンヌ」弾いたしねー。

あ!!でもかっこいいんです!!すごく!!
暗くて重くて長くてかっこいいんです!!

それでね、今回大人だけだから人数が少ないからすぐ終わっちゃうなあ〜、と思って、そしたらKさんというお兄さんが、
「じゃあ先生歌ってくださいよ!」
と提案したのです。

えっ。歌えませんよ、私歌は別にうまくないし、しかもこのアニメ声ですから!
と最初はお断りしたんですが、
「いや!その声は貴重ですよ!!(笑)ぼくがギター弾きます!」
というようなカンジでまあいろいろあり、最終的に乗せられまして、それでもう1人Mくんというお兄さんがベースを弾いて、私がピアノを弾きながら歌う、というぴこトリオが結成されたのです。

あ、もちろん歌は上手くないです。(汗)
でも、大人チームのメンバーでアンサンブルをして、私が歌っておもしろみのあるような曲をやることで、少しでもみんなが音楽的に楽しめるのだったらそれもいいかな〜?と考えまして、今密かに3人で練習中です。曲はポップス系3曲です。
あ、あとハイパーマルチ音楽おにいさんのよてぃー先生に練習にお越し頂いて、ギターやベースの指導並びにアンサンブルのプロデュースをして頂いています。(全員あまりにそれに関して素人なので。汗)

えーそんなわけで今回そんな企画もあるぴこ教室大人チーム発表会、もしよかったら子どもチームのみなさんも聴きに来て下さい。今回もみんな素敵な曲ばかりです♪
クラシック系はショパンのバラード2番やベートーヴェンの悲愴ソナタ第2楽章、ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ、などなどなど・・・・、クラシック以外では坂本龍一や久石譲、ドリカム、ディズニー、ジャズ系などなどなど・・・!!

今年もいい発表会にしたいな♪
みんなよろしくです!!
がんばるぞ!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



2010/02/10 (Wed) / 発表会日記 / comment(4)
前のページ home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo