【演奏動画】大人のピアノ・オススメ曲 「戦メリ」「My Favorite Things」


うちの教室の大人の生徒さんたちがいつもレッスンや発表会に素敵な曲を選んできてくれて、私もレッスンしていて楽しいし、発表会で弾いても聴いても楽しいので、そんな素敵な曲をご紹介したいなあ〜とずっと思っていました。

そんなわけで、少しずつ動画でご紹介していこうと思います♪


とりあえずは定番でもあり間違いなく名曲で、いつ弾いてもどこで弾いても聴く人の心に響くこの2曲です。



坂本龍一
「Merry Christmas Mr. Lawrence(戦場のメリークリスマス)」





このアレンジは私が持っているKMP出版の「ピアノ曲集 坂本龍一」に入っているものです。

オリジナルよりは弾きやすくて、でもオリジナルの雰囲気があっていいですね。

大人で初めてピアノを習った生徒さんたちが何人もこのアレンジ弾いてます。発表会でも弾いたり。

ピアノ男子がこれ弾いたら、イントロでもう女子が何人か恋に落ちちゃうと思う(笑)

ほんと名曲。イントロもいいしテーマのメロディーもいいし、展開もいいしエンディングもいい。

もっとシンプルなアレンジで弾いてもこの曲の魅力は伝わりますよね♪

ぜひぜひ大人のみなさんに弾いてほしい名曲です♪



そして2曲目はこちらもいつの時代もどの世代にも人気の、


「My Favorite Things(私のお気に入り)」




先日生徒さんの希望でこの曲の楽譜を探したらこのアレンジが見つかって、素敵だなーと思って弾いてみました。

オシャレなジャズアレンジだし、ちょっとゴージャス感もあり、これ弾いたらカッコイイですよね〜♪

この楽譜は「ぷりんと楽譜」にあります。

  → こちら



こんな感じで少しずつ動画でオススメ人気曲をご紹介していけたらなーと思っています♪

弾きたくなっちゃう素敵な曲がたくさんあります!
難しくないけどカッコイイ曲やオシャレな曲、じーんとくる曲、癒し系などなど・・・

音楽って楽しい♪
自分で弾くとさらに楽しい♪







♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

2019/10/20 (Sun) / 演奏動画 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




映画「蜜蜂と遠雷」観てきました♪ home バッハはピアノを使わなかった?
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(02/28)
(11/30)
(11/30)
(11/05)
(11/05)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo