ときめき初レッスン!!


先日、幼稚園年中さんのRちゃんの初レッスンがありました!

Rちゃんは去年から、ママ、わたしピアノをやりたいの!と言い出してからずっと今までやりたい!と言っていたそうで、念願かなってのレッスンとなりました♪


最初少しはずかしそうでしたが、私の話をちゃんと聞いてくれて、ピアノの鍵盤でじゃんけんあそびをしたりしながらさっそく「ド」の位置を覚えて、私の大好きな「どれみふぁそカード」を使いながら「どどどどどーなっつ」の歌を歌いました。


これですね。



そして「ド」の位置も覚えたのでさっそくRちゃんに「ド」から順番に一本指で鳴らしてもらいながら、私と連弾で「どどどどどーなっつ」の歌を弾きましたー!!


最初はそっとおそるおそる鍵盤を弾いていたのが、何回かやるうちに音も元気になり、テンポにもノッてきて、最後には歌のリズムに合わせながら楽しく弾けるようになりましたー!!

Rちゃんママが「先生すごーい!!」と感動していましたが、いや、すごいのはRちゃんです!(笑)


リズム遊びや音符のワークなども少しずつやって、さあおかえりの時間だねーがんばったねー!と終わりになってもまた自分からピアノに行って「どどどどどーなっつ」を何回も、何回も弾いていました。

そのRちゃんの得意げなお顔!!

先生はそのお顔を見て、本当にうれしくなりました。

わたし!
ピアノひけるよ!!

そのときめきが伝わってきました。
そのときめきを、これから大切に一緒にピアノライフを送っていきたいと思います♪


そのときめきを感じてほしくて、いつも最初のレッスンでもうさっそく「どどどどどーなっつ」をやります。
うたもすぐ覚えられて、そしてもちろんすぐ弾けるし、生のグランドピアノの音で先生と連弾でちょっとゴージャスにピアノを弾いたら、やっぱりそれは感動体験だと思う。

これから小さな感動体験をたくさん積み重ねていきましょう!



先日「初クワ」写真を上げましたが、昨日「初カブトムシ」もいましたよー♪




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
2019/07/17 (Wed) / ピアノ教室日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




ドラム買ったよ〜! home 表現のテクニック:その9「テンポ・ルバート」
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(02/28)
(11/30)
(11/30)
(11/05)
(11/05)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo