ダンス発表会!のリハーサル


今日はダンスの発表会のリハーサルをやってきました!!



明日が本番!!
がんばります!!


まあ元々筋力がないので上手く踊れるかと言われるとあれなんですけど(汗)、持ってるものを振り絞ってがんばります!


ダンス楽しいです。音楽に合わせて体を動かしたくなるのはやっぱり本能だと思う。
体の動き、ステップや手の動き一つでリズムや音楽を表現できるのは本当におもしろい。

そしてこうやってステージでお客さんに向かってパフォーマンスするのは、やっていることは本当にピアノの演奏と通じるというか同じだなあと思います。

何を表現するか。何を伝えるか。

伝えるもののために、リズムの取り方、重さ、軽さ、スピード、タイミングのコントロール、動きの大きさ、動きの止め方、硬い動きと柔らかい動き、目線や顔の角度、指先の動きや顔の表情まで、レッスンで練習しました。

そして最終的に先生は、

「テクニックじゃなくて感情の乗ったダンスが観ている人の心を動かすから」

とお話されました。

私が発表会前にみんなに話すのと同じだなあと思って聞きました。

もちろん!テクニックは必要です。表現したいことを表現するためのテクニックです。
でも、テクニックだけではやっぱり伝わらないんですよね。

去年も発表会に参加していろんなチームのダンスを観たけど、かっこよくて迫力があって観ているこっちまで引き込まれるようなパフォーマンスがたくさんあってすごくワクワクした!
素晴らしいです♪

私もがんばろう・・・うちのチームね、今年上手い子がたくさんいて・・・ダンス部所属の高校生とか・・・(汗)
なるべく足引っ張らないようにがんばります!
(;^_^A
そして楽しんできたいと思います!


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
2019/05/11 (Sat) / いろいろ / comment(4)
Comment
name

title

mail

home

pass


をを!
ダンスの発表会とな!!
いつか観に行きたいー!!(*´∇`*)
お疲れ様でした♡

あたしは、今日は、ピアノ発表会の撮影でした♪
やはり音楽っていいね♪
表現!大事だね(*'ω'*)♡

...2019/05/12 17:52 なななな [edit]
無題
>なな姫♪

発表会の撮影お疲れ様です!!
発表会やる側としては、タイミングの難しい演奏写真を撮ってもらえるのはいつもありがたく思いますねー。
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ダンス、私のはまあ置いといて(笑)、観るのもほんと楽しい!!
本番ですごい上手い人達の素晴らしいダンスや弾けるような子供たちのダンスを観ながら、
「人はみんな踊るべきだよな?」
と感じました☆
...2019/05/13 14:11 ぴこ [edit]
楽しいが一番
うわー、先生めっちゃ楽しそう。

私も、
昨日新しい乗馬クラブで、
濃密な馬との時間を過ごして来ましたよー。

道具を準備して、
馬のお世話も一から。

ただ乗るだけじゃない。
めっちゃ楽しかったです。

踊ると言えば、
うちの息子も相変わらず、
踊ってますf(^_^)
...2019/05/14 09:11 カタリナ [edit]
無題
>カタリナ様♪

そうなんです運動全般嫌いな私がダンスはめちゃ楽しく続けています。
(^_^)

カタリナさんも新しいクラブが楽しめててよかったですね!!
行動あるのみ!ですね♪

お兄ちゃんも好きなことを楽しむ才能がありますよね☆
(≧∀≦)
...2019/05/15 03:05 ぴこ [edit]


「あ〜楽しかった!」 home こねこねこ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo