キラッと!


春ですねえ。新学期も始まり、子供たちも進級、進学してみんな新しい環境でドキドキキラキラしています。

発表会が終わって大人の方も子供たちもホッと一息ついてリラックスして楽しくレッスンをしています♪
それぞれに発表会では大きな達成感を感じ、自信をつけることができて、またいろんな刺激を受けたようです。

発表会でみんな難しい曲に挑戦していろんなことをそれぞれに身につけられたので、また新しい曲を弾くにもその成長を感じますね。

単純に譜読みの力がぐんと付いたり、タッチが良くなって音がいい音になったり、表現のコントロールが上手くなったなあ〜!と思ったり。

成長してる!!

子供達はテキストをどんどん進めているし、大人の方たちは新しい好きな曲や、今までやっていないジャンルにチャレンジしたり、なんだかとっても新鮮です♪
春っていいですねえ〜。


先生はそんな新鮮なレッスンを楽しみつつ、今年は家の方が今大変です・・・

このあいだの記事にもちらっと書きましたが今家をリフォーム中で、まあなんていうか・・・何十袋ゴミ袋を出したかわからないです・・・(汗)

でも教室もリニューアルするし、古くてボロボロだった家もきれいになるし、がんばらなくちゃ!!
みんな待っててねー。


あとは先生は今度はダンスの発表会が近づいて来ました。(汗)
3年前からHIPHOPダンスのスクールに通っているのですが、今年も5月に発表会があるのです。

5月ってもうすぐじゃん!!!(汗)

うちのクラスのチームが8人になるみたい。もちろん私が年長者です。(笑)
なかなかハードだけど楽しいのでがんばっています!!


でも、HIPHOPやってるって言うと、「クラシックとHIPHOPって、すごいギャップありますね」って言われることがありますが、自分的には「え?そうなの?」みたいな感じです。(笑)

クラシックはもちろんですけどジャズピアノもHIPHOP踊ることも歌を歌うこととかも全て、「わあ〜〜素敵!!」とか「わあ〜〜カッコイイ!!」から来て、「私もソレ、やってみたい!!」ってなってやっているので、自分の中ではわりとどれもあまり区別がないというか・・・。

あーでもそれでいくと、絵を描くのとかも同じなんですよね。「わあ〜〜素敵!!それ描きたい!」とか「私もそんなふうに描いてみたい!」とか、そんな感覚だから一緒ですね。

で、どれもそんなに上手いとは思っていないけど、ちょっとでも自分のやりたいことができた時にはすごくうれしいんですよね。

これなんなのかな。いや、ときめきかな。
そう考えるとときめきだけで生きてるような気がするな。ときめき最優先っていうか。

いいのかなそんな40代。(笑)


でもなんていうか、その「ときめき」って生活とか人生のキラっとした輝きだと思うから、ピアノのレッスンではとにかく、生徒のみんなの人生の中の「キラッ」を一緒に作れたらなという気持ちでいつもいます。

でもみんな、「キラッ」を心の中に持っているなあと思いますよ。レッスンしていて。
そしてみなさんの「キラッ」を共有できることがいつもとても幸せなんです。
「キラッ」を持っているみなさんはとても素敵です。みなさん純粋なんですよね。


発表会の前に、レッスンしていると音でみんなの緊張とか不安が流れ込んできてしまうということを書きましたが、最近思うのは私そういう「気(?)」みたいなものはやっぱり影響受けやすい方なんじゃないかなと思うんですよ。

あ、決してスピリチュアルな人間とかではないんですよ。霊能力とかはないです。(笑)

でも人の「気」ってあるじゃないですかたぶん。
めちゃめちゃドロドロした精神状態の人の話をずっと聞いてるとすっごい疲れたりするでしょ?なんかこっちまで体が重くなってぐったり疲れたみたいな。
逆に前向きで明るい人といるとなんだか元気が出たりとか。

音楽って常に「何か」を伝えようとか感じ取ろうとして演奏したり聴いたりしているじゃないですか。だから毎日毎日、それを何十年も恒常的に続けているので、無意識にそういうものを感じやすくなっているんじゃないかという気がしています。

だから、うちの生徒のみなさんは大人の方もみなさん本当に優しくて音楽を純粋に愛する心のまっすぐな方ばかりなので一緒にいて心地よいし、そして最近特に思うのは、子供達といるのが本当に好きなんです。

大きい子も小さい子も生徒のみんなが全員かわいいしレッスンすることももちろん楽しいんだけど、最近ねえーほんとに一緒にいるだけで心が幸せになるんだなーって感じるんですよ。

ああ、これ子供達の「気」がきれいなんだな、だからこんなに一緒にいるのがうれしくて幸せな気持ちになるんだな、と感じるようになりました。

だからレッスンしながら大人の方にも、子供達にも癒されてるんだなーと
気がつきました。

あ、くれぐれもスピリチュアルな人間ではないですよ?(笑)
実感なんです。

だからあれですね、ドロドロしたネガティブないじわるな人となるべく関わらないように気をつけないとですね・・・。

それには自分がそういうものを抱えないようにすることですよね。引き寄せの法則って言うけど、自分がネガティブだとたぶん引き寄せてしまうから。

あ、これがスピリチュアルなのか?(笑)
まあいいや☆


おっと、思うままに書き綴っていたら長くなってしまいました。
明日からもまた「キラッ」とするレッスンしましょー!




ダンスレッスン終了後↓↓↓


こっち向いてるのが私。



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
2019/04/14 (Sun) / ピアノ教室日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




初めての発表会♪ home 夜桜 と、生徒募集について♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo