先生ブーメランの巻


先生「発表会いつ!?」

生徒「えっ!?さ、3月!」

先生「だよね!ってことはさ、2月中には曲完成させないとね~」

生徒「うっ!!う、うん……ヤバイ…(汗)」


なんて会話をしながらみなさんをグイグイ追い詰めている今日この頃ですが(笑)、追い詰めているその裏でブーメランにより自ら追い詰められる先生であります。

あああああ~~~あっという間に1月も後半だよおお~~~!!


先生は発表会でこれ弾くんだー。



(´-ι_-`)ふっ
バッハ好きな先生がこれをいつかやらない訳には行くまいよ。
いつかやろうと思って取っておいた感じ。

これカッコイイに決まってるっしょ。
どこを取ってもたまらない。
天才バッハにひれ伏すより他に無い。


だから練習してても楽しい。
そりゃ難しいよ?うーんせめてもう少し手が大きかったら…とも思うけどまあ仕方ない。
でも難しい所もコツコツコツコツコツコツコツコツ練習するのもわりと好きなんだな。

そして先生は「よしこことりあえず10回」とか「30回」とか「100回行くか!」って練習するのがとても好きなので(笑)、手近な所にあるメモ帳がこんな感じになります。



あ、しっぽが…




あの…撮影中……なぜ間に割って入ってくるのか……


まあ別に回数決めて練習しなくてもそれは人それぞれでいいんだけど、10回単位で練習するとその都度達成感があるしがんばれるんだよなー。

コツコツコツコツ何回も繰り返して弾きながら、最初は上手く弾けなかった部分がだんだんと音を外さなくなったり、指の動きが良くなって速いパッセージが鮮やかに弾けるようになったり、跳躍がスパッとハマっていい音が鳴らせるようになったり、テンポの流れや間のとり方が自分の呼吸のようにしっくりしてきたり、そんな積み重ねでだんだん思うように表現が出来てくる過程が楽しいんですよね♪

なので一度集中し出すとずーっとコツコツコツコツやってます。


なのでね、練習自体は大変でも嫌いじゃないですけどね、ただね、どういうわけか、取り掛かるのに時間がかかるんですよね(笑)

こればっかりはいくら大人になっても変わらないのねー不思議ねー。

だからいつも結局焦ることになるんですけどね。
人間だもの♡(←都合のよい時だけみつお)


あああだがしかしプログラムもやらなくちゃあああ~~~!
いつやろう…シクシク。


とりあえず…………

……………


YouTubeでも見てひと休みするか♪(←ダメな大人の例)





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2019/01/20 (Sun) / ピアノ日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


コツコツと
自分の曲の、
一番難所、数ヶ月前は
『弾けるのか?』と感じていたところが、
『絶対やってやる』になり、
『いけそうか?』になり、
『なんとかなるもんだ』になり(((^_^;)

それでもまだまだ、納得行くところまでにはなってませんが。

コツコツ、がんばります!
暗譜も、できるだけ(汗)






...2019/01/26 15:24 カタリナ [edit]
無題
>カタリナ様♪

いや~カタリナさんの地道な進歩には毎回感心させられます!
今週もまた良くなってましたよね!
お忙しいのに…(涙)

そして曲がどんどんステキになってきました!
発表会が楽しみですね~♪
お互いインフルエンザに気を付けて
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
がんばりましょー!!
...2019/01/26 22:51 NONAME [edit]


おさかな? home 音楽はコミュニケーションなんだ
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

template by Little beaR-photo