産みの苦しみ


でっ・・・で、できた・・・できた・・・と思う・・・



前々回の日記で書いた、ジャズのアドリブ部分。

ということで曲は「Moanin'」です。



有名なジャズのスタンダード曲です。ジャズを聴かない人でもテーマのメロディーはきっと聴いたことがあるんじゃないかな?


く・・・苦しかったよ・・・今日はお休みだったので、なんとしても今日中にこのアドリブ部分を作っちゃいたいと思っていて1日家にこもって1人でウンウンうなりながらずーっと作っていました。
だって本業のクラシックももちろんあるし、これ作っちゃわないと落ち着いてほかのことができないんだもん。
まあアドリブの2コーラス目くらいまではできてたんだけど、そのあとの3コーラス目ができないできない・・・。(汗)


ジャズのアドリブ部分というのは、決まったコード進行(伴奏の和音の進行)の上に自由にメロディーを作って行きます。
いや、なんとなくアドリブするならできなくはないけど、これ発表会で弾くやつだし、自分的に「すごくかっこいいの」を作りたいわけですよ。

だからすっごい悩むの。
でもなんかこねくり回した感があるのはイヤなの。
かっこいいけど、流れが自然じゃなきゃイヤなの。

だから作る時は何回も何十回も何百回も弾くの。
でも行き詰まって、そして何回も何回も弾いて、違うな〜、これじゃないな〜、ってまた何回も何回も弾いて、すると「ちゅるっ」といいのが少し出てきて、「おっ!これがいいな」と思って、また続きを作ろうと何回も何回も弾いて、行き詰まって休憩してYouTubeとか見て、そんでまた何回も弾いて行き詰まって、うんうんとうなりながら弾いてるうちにまた「ちゅるっ」といいのが少し出てきて・・・・。

みたいな感じで作ります。
だからある程度まとまった時間が要るし、集中力も要るし、やってるうちにどれがいいのか悪いのかわからなくなってきてだんだん気が遠くなってきます。

書いては消し、書いては消し・・・見てこの消しゴムのかす。


となりにBTSの下敷き。ジョングクが応援してくれてる。(笑)


とりあえず3コーラス目まで作ったぞー!!
最後のあたりはだいぶむりやり感があるような・・・い、いや気のせい気のせい。

よしこれでとりあえず日曜日レッスンに行ってこよう。
がんばりまーす。






♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2018/09/27 (Thu) / ジャズ / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




表現のテクニック:その7「合唱伴奏のコツ!!」 home お彼岸
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo