みんなが楽しいと私も楽しい♪


年中さんのAちゃんが宿題の曲をとても上手に弾けていたので、

「すごいAちゃん!上手だね〜!!」

とほめたら、

「うんっ!だってかれーたくさんたべたもんっ!!」

とのことでした。(笑)

「カレーいつ食べたの?」

と聞くと、

「こんげつっ!!」

とのこと。
かなりざっくりしてる。(笑)



と、ちびっこたちもがんばっているぴこ教室ですが、ここのところ大人の生徒さんたちに、

「先生、ピアノ楽しいんです〜!夜ご飯のあとに『ちょっとピアノ弾こうかな〜』って弾いたら気がつくと11時くらいになってるんですよ」

とか、

「レッスンで弾いていて自分が上達するのが分かると楽しいですね〜♪こんなに『手応え』を直接感じられることってほかになかなかないんじゃないですかねえ」

など「楽しい」と言ってもらえることが多くて、つい最近も、

「始める前は『仕事しながら通えるかな〜』とか考えていたけど、とっても楽しんでます♪」

と笑顔で言ってもらえて、

「うれしい♪『ピアノが楽しい』って言ってもらえるのが、何よりうれしいから・・・」

と言いながらじーんと来て涙が出てしまいました。


私は今、ほんとにピアノを教えることが楽しくてしょうがないのです。子供に教えるのも、大人の方に教えるのも、それぞれ楽しいです。
みなさん本当にいい方ばかりで、お忙しい中がんばってレッスンに通って、そして一生懸命レッスンを受けてくれるので目の前でみなさんの演奏が変わっていくのが教えていて本当に楽しくてやりがいがあります。

そしてやっぱり私は「音楽の力」を信じているし、日々感じています。
日常の生活の中で、素敵な音楽を聴いた瞬間、自分で音を奏でる瞬間、心に、そして人生に何かキラキラとした輝きのようなものを与えてくれる。


そしてそれをみんな心に感じながら、こうしてピアノのレッスンに通ってくれているんだな、ということを最近特に感じます。子供たちも、大人の方も。
それを、さらに、もっともっと楽しめるように、そう思って一緒にレッスンすることが日々とても楽しいです♪



ダンススクールに行ったら真っ白なクリスマスツリーがありました♪


きれい〜♪




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ


2017/11/23 (Thu) / ピアノ教室日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


カレー…笑
カレーのパワーすげぇ…(笑)
そして上手!って褒められてカレー食べたから♪って答えるのもなんだか可愛いですねえ(≧∇≦)

ピアノは楽しいですよね!!
ハノンやるようになってから、音がちゃんと鳴るようになってきたというか、いやもちろんまだまだ全然なんですけど、でも弾いてて前より楽しいんですよね!
ハノンってちゃんと使うと効果がスゴいんですね!!(ただ弾くだけじゃダメだったんですね★)
まだ1番しかやってないのに、すでにちゃんと効果を感じてますもん\(^o^)/

うーん…なんだか…
カレー食べたくなってきたぞい(≧∇≦)!!
...2017/11/23 13:08 なおみ [edit]
無題
>なおみちゃん♪

そうなのよー、私も(カレーの効き目どんだけ!?)と思ったわ(笑)

ちなみに私は無印のレトルトのカレーを常に何種類かストックしてあります。(←自分で作る気はさらさらない)
いろんな種類があっておいしいんだよー!

なおみちゃんにも楽しんでもらえていてほんとにほんとにうれしいです!!
そして、ハノンをやって日に日になおみちゃんのタッチと音が変わってきて、それも楽しいですね♪

タッチをコントロールできて、自分が「こう弾きたい!」という表現がよりできるようになると、さらに楽しくなると思います♪
(・ω<)-☆
...2017/11/23 20:51 ぴこ [edit]


ピアノ男子、覚醒する! home あれよあれよと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo